寝室別【4畳半・6畳・8畳】ベッドサイズの目安とおすすめベッド

フロアベッドベッドの選び方
  • 四畳半にロフトベッドはどう?
  • 6畳の間取りにシングルベッド2台は窮屈?
  • 8畳の寝室に家族4人で寝るとき、ベッドはどうするの?

寝室にベッドを導入する時に、部屋の間取りやドアの開閉を確認していない方はたくさんいらっしゃいます。

断言しても良いですが4畳半でベッド以外に生活空間を兼ねるのであれば、部屋とベッドの寸法を知らないと間違いなく後悔します。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士の資格を持っていますが、4畳半ならセミダブルベッドまで、6畳ならシングルベッド2台までは問題なく置く事が出来ます。

しかしそれ以上のベッドサイズを置きたい場合には、必ず実寸を調べてから購入する必要があります。

そこでこの記事では、4畳半・6畳・8畳の間取りに合ったベッドの選び方と種類をご紹介します。

ベッドの基本的なサイズを知ろう

ベッドサイズ一覧表

ベッドにはシングルやダブルといった種類があり、それぞれサイズが決まっています。

基本的にベッドの長さは195cmですが、サイズによって横幅が異なります。

サイズを確認しておくと、部屋に置いた時のイメージがしやすくなるので事前にチェックしましょう。

ベッドサイズはヘッドボード付きで考えると長さが異なるので、まずは必需品であるマットレスサイズで考えます。

注意が必要なサイズは【セミダブル】で、2人用ではなく1人用ベッドになっています。

また長さが異なるショート丈やロングベッドをあるので、こちらのサイズも確認しておきましょう。

ショート長さ180cm
ロング長さ206cm

長さ方向のチェックポイント

長さ方向の基本は195cmですが、実際にはヘッドボードが約10~20cmプラスされた長さになります。

そのためベッド全体の長さは2m10cmくらいだと考えてください.

幅方向のチェックポイント

ベッドの幅はサイズとほとんど変わりません。

但し注意点としては、ベッドによってマットレスをフレームに入れる、または乗せるタイプがあることです。

少しの違いだと思われますが、これが実際に室内に置くと差が大きくなります。

間取りサイズ

畳のサイズ

一方、間取りのサイズですが、地域によってサイズが若干異なってきます。

関西地方では京間と呼ばれているサイズが一般的ですが、中部地方では中京間、都心部では江戸間が多くなっています。

またマンションでは団地間と呼ばれているサイズが採用されている事が多く、それぞれでサイズが異なってきます。

そのため、引っ越し時にベッドを購入する場合には、賃貸マンションの間取りを確認する事が大切です。

4畳半に置くベッドの選び方

4畳半と言うと非常に狭いイメージがあるので、「ベッドを置けるのか?」「置けるベッドに制限はあるのか?」など気になるかと思いますが、正方形の間取りであれば、

  • セミシングル
  • シングル
  • セミダブル

のいずれかのサイズであれば問題なく置くことが出来ます。

サイズだけでいうとダブルベッドやクイーンベッド、シングルベッド2台でも入りますが、部屋の大半が埋まってしまうのでベッド以外の家具を置くスペースがなくなります。

また、間取りによってはドアやクローゼットの開閉の邪魔をしたり、窓へのアクセスがしにくくなることも考えられます。

4畳半と言う限られたスペースにベッドを置くには、ベッドの全長と配置、それ以外の家具の配置をあらかじめ決めておかないと、生活しにくい環境になるので注意しましょう。

ロングサイズや宮付きも大丈夫

Roi-long ロイ・ロング ロングベッド

身長が高い男性であればロングサイズのベッドが欲しいでしょうし、棚やコンセント、ライトが付いている宮付きのベッドも便利なので良いですよね?

4畳半に入るのか心配する方もいますが、正方形の4畳半であれば宮付きでロングサイズのベッドでも大丈夫です。

4畳半で一人暮らしをするためのベッド

4畳半の間取り

ベッドと部屋のサイズだけを考えると、どのようなタイプのベッドでも設置可能です。

しかしワンルームマンションに一人暮らしをされる方は、収納スペースも必要です。

4畳半にベッドを置くことで部屋の半分近くがデッドスペースになるので、タンスやテレビ台などを置くのが難しくなってしまいます。

そのため、ワンルームの4畳半の場合は、

  1. 引き出し式収納ベッド
  2. チェストベッド
  3. 跳ね上げ式ベッド
  4. ロフトベッド
  5. 折りたたみベッド
  6. ソファーベッド

の中から選ぶことをおすすめします。

1.引き出し式収納ベッド

販路限定/ベッド 棚コンセント 収納付き Ever X エヴァー エックス

販路限定/ベッド 棚コンセント 収納付き Ever X エヴァー エックス

ベッドの種類サイズ価格
引き出し式収納ベッドシングル~ダブル29,161円~

引き出し式収納ベッドには1段の引き出しがついていて、価格が安いのが魅力です。

但し収納力はそれほどないので、普段着る洋服や下着などを入れるスペースに使用しましょう。

またベッドの横に引き出しを使うためのスペースが50cm程度必要な事も、頭に入れておいてください。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

2.チェストベッド

Salvato サルバトのチェストベッド

すのこチェストベッドSalvato サルバト

ベッドの種類サイズ価格
チェストベッドセミシングル~セミダブル74,070円~

チェストベッドはチェストをベッドに組み込んでいるので、引き出しに蓋や囲いがありほこりが入りにくくなっています。

引き出しにはスライドレールが付いていて、開閉がスムーズなのもメリットです。

また、引き出し以外にベッド下にも収納出来るので、収納力は高く頑丈に出来ているので長持ちするベッドです。

引き出しが複数付いているので、整理整頓もしやすく普段使用するものは引き出しに、季節ものや大型の荷物はベッド下に収納するなど使い分けると便利です。

チェストベッドも引き出しが付いているので、ベッド横には50cm程度のスペースが必要です。

>>チェストベッドはこちら!

3.跳ね上げ式ベッド

ガス圧式跳ね上げ収納ベッド Lunalight ルナライト

跳ね上げ収納ベッド Lunalight ルナライト

ベッドの種類サイズ価格
跳ね上げ収納ベッドセミシングル~セミダブル92,821円~

跳ね上げ式ベッドは、床板をマットレス毎跳ね上げる事でその下のスペースを収納庫として使用出来ます。

収納ベッドの中で最も収納力が高く、深型にするとタンス1個分をベッド下に収納出来ますし、スーツケースなどの大型の荷物も楽々収納出来ます。

床板の開閉には車のトランクに使用されているシリンダーを採用しているので、力は特に必要なく女性でも簡単に開け閉めする事が出来ます。

跳ね上げ式ベッドは縦開き・横開きがありますが、いずれも上部に開閉するのでベッド横に余分なスペースがなくても設置する事が出来ます。

>>跳ね上げ式ベッドはこちら!

4.ロフトベッド

Altura アルトゥラのロフトベッド

高さが選べるロフトベッド Altura アルトゥラ

ベッドの種類サイズ価格
ロフトベッドシングル46,720円~

部屋を思いっきり有効活用したいのであれば、梯子タイプのロフトベッドも良いでしょう。

上段に寝る事になりますが、下段にはテレビ台や机、タンスなどを置くことが出来るので、4畳半でも快適に生活出来ます。

パイプ製と木製があり、きしみ音が少ないのは木製ですが、安いのはパイプ製になります。

そのため、デザインを気にしないのであれば極太のパイプ製ロフトベッドがおすすめです。

デメリットとしては、天井が近くなるので圧迫感を感じる事です。

そのため購入前には必ず床から天井までの寸法をチェックするようにしましょう。

>>ロフトベッドはこちら!

5.折りたたみベッド

折りたたみベッド Mallow マロウ

可愛いコンパクト折りたたみベッド Mallow マロウ

ベッドの種類サイズ価格
折りたたみベッドショート丈セミシングル39,879円~

折りたたみベッドにすれば、昼間はベッドを折りたたむことで部屋を広く使う事が出来ます。

特にMallow マロウ の場合には、ショート丈のセミシングルサイズになっているので、ベッドを広げていても邪魔になりません。

>>折りたたみベッドはこちら!

6.ソファーベッド

デザインソファベッド【Cleobury】クレバリー

デザインソファベッド【Cleobury】クレバリー

ベッドの種類サイズ価格
ソファーベッドシングル~ダブル38,136円~

ソファーベッドは寝心地が通常のベッドと比べると良くなデメリットがありますが、ソファーとしてもベッドとしても使えるので、両方欲しい人にはおすすめです。

デメリットとしてはベッドからソファーに展開する際に、布団などの寝具に加えてシーツ類もどかさないといけない事です。

購入する際はベッドメイクの事も視野に入れて、選びましょう。

>>ソファーベッドはこちら!

4畳半におすすめしないベッド

おすすめしない

逆にフロアベッドやローベッドにすると、見た目の開放感はあるのですが、収納機能がないために部屋が散らかってしまう可能性が高いのでお勧めできません。

6畳に置くベッドの選び方

部屋の間取りが6畳あれば、比較的自由にベッドを選べます。

シングルベッドやセミダブルベッドだけでなく、ダブルベッドやクイーンベッドを入れても部屋の半分以上は空きスペースとして使用出来ます。

シングルベッド2台でも入りますが、その場合にはドアやクローゼットの開閉がスムーズにできるか、窓へのアクセスは可能かをチェックしましょう。

6畳に置くおすすめのベッド

6畳に置くベッドに関しても4畳半同様収納スペースを重視した方が良いでしょう。

特にワンルームで一人暮らしをする女性の場合には、洋服や化粧品など男性よりも荷物が多くなりがちなので、収納ベッドは重宝されています。

おすすめのベッドとしては、

  1. 脚付きマットレス
  2. フロアベッド
  3. ローベッド
  4. 引き出し式収納ベッド
  5. チェストベッド
  6. 跳ね上げ式ベッド
  7. ロフトベッド

があります。

6畳あれば部屋にタンスなどの家具も置くことが出来るので、荷物が少ない方であればローベッドや脚付きマットレスでも対応可能です。

1.脚付きマットレス

脚付きマットレスボトムベッド

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

ベッドの種類サイズ価格
脚付きマットレスセミシングル~キング32,751円~

脚付きマットレス「ボトムベッド」は、マットレスと簡易的なベッド本体だけのシンプルな構造をしています。

ヘッドボードや収納などの機能がない分価格が安いですし、従来の脚付きマットレスと比べて寝心地も改善されています。

またマットレスの両面を使用する事が出来るので、通常の脚付きマットレスと比べると寿命も長くなっています。

>>脚付きマットレスはこちら!

2.フロアベッド

棚 コンセント付き フロア ロー ベッド SKYline 2nd スカイ・ライン セカンド

販路限定/ベッド 棚コンセント付き ロータイプ/S kyline2

ベッドの種類サイズ価格
フロアベッドシングル~ダブル18,536円~

大学生の一人暮らしで最も人気が高いベッドの一つに、フロアベッドがあります。

値段が安く開放的な雰囲気ですし、ヘッドボードには棚やコンセントなども装備されている商品が多いので節約したい方におすすめです。

デメリットとしてはベッド下に隙間がほとんどないため、通気性が悪く湿気やカビの心配がある事です。

除湿シートやベッドパッドを敷くなどして、湿気対策は万全に行うようにしましょう。

>>フロアベッドはこちら!

3.ローベッド

E-go イーゴのセミダブルベッド

モダンデザインローベッド E-go イーゴ

ベッドの種類サイズ価格
ローベッドセミダブル47,400円~

ローベッドは高さが通常のベッドよりも低くなっているロータイプのベッドになります。

おしゃれで高級感がある割に、価格もお手ごろなので一人暮らしの方を中心に人気が高くなっています。

>>ローベッドはこちら!

8畳に置くベッドの選び方

部屋の間取りが8畳あれば、シングルベッドからワイドキングベッドまで幅広い選択が可能になります。

ベッドの配置を特に考える事も必要ないですし、ドアや窓へのアクセスも問題ありません。

またキングベッドを置いても空きスペースが半分程度あるので、タンスや机、テレビ台などを部屋に置くことも可能です。

8畳に置くおすすめのベッド

家族4人

8畳を寝室に使用する場合には、多くの場合2人か3人で使用するのではないでしょうか?

複数人で寝る場合には、せっかく8畳と言う広い間取りがあるので、クイーンベッドやキングベッドを選択すると良いでしょう。

また、部屋の開放感を重視してフロアベッドやローベッドにすると、見た目にも気持ち良い空間が広がるのでお勧めですよ。

特に赤ちゃんや小さなお子様と一緒に寝るのであれば、フロアタイプのファミリーベッドにすることで落下による事故を防ぐことが出来ます。

ファミリーベッド

連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

ベッドの種類サイズ価格
ファミリーベッドセミシングル~ワイドK28046,507円~

家族3人以上で寝るならファミリーベッドがおすすめです。

床に近いために寝ている感覚は布団と似ているので、落ち着くと言う人もたくさんいます。

また使用している部材が少ないので、価格が割安なのも魅力です。

>>ファミリーベッドはこちら!

4畳半・6畳・8畳のベッドまとめ

ベッドを導入する時は、スペースや目的を考えて最適なサイズを選ぶことが必要になります。

4畳半や6畳でベッド以外に生活スペースも兼ねている場合には収納が大切です。

4畳半の間取りはかなり狭いイメージですが、寝室としてだけで使用するのであれば、クイーンベッドやシングルベッド2台を置くことも出来ます。

逆に8畳あればクイーンベッドやワイドキングベッドでも余裕をもって入れる事が出来ます。

関連記事