新婚ベッドの選び方とおすすめ10選|ベッドサイズは診断表でチェック!

夫婦ベッドの選び方
  • 新婚ですが、6畳の部屋にシングルベッド2台は置ける?
  • 新婚のベッドはダブル?シングル?どっち派?
  • 新婚用のベッドをダブルかセミダブルのどちらか迷っている・・

新婚夫婦が寝るベッドは、快適な睡眠を取る以外にも愛を育む大切な役割を果たしています。

そのため2人が快適に睡眠を取れるベッドサイズやマットレスが必要ですし、収納機能やデザイン性も重視しなければいけません。

しかし新婚夫婦の中には、サイズやマットレスに無頓着なカップルがたくさんいらっしゃいます。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士の資格を持っていますが、新婚夫婦はダブル・クイーン・シングルベッド2台の中から生活環境やお互いの距離感、睡眠の質を何処まで重視するかで選ぶのが大切だと考えています。

そこでこの記事では、新婚夫婦のベッドの選び方や、診断表によるおすすめのベッドサイズ、人気が高い新婚ベッドをご紹介します。

  1. 新婚カップルがベッドにかける予算の目安
  2. 新婚カップルが使うベッドのサイズは?
    1. セミダブルベッドはおすすめ出来ない・・・
  3. あなた方夫婦のベッドサイズを診断!
  4. クイーンベッドがおすすめ
  5. シングルベッド2台(ツインベッド)がおすすめ
  6. ダブルベッドがおすすめ
  7. どれが良いとは言えない
  8. どちらかと言うとシングルベッド2台(ツインベッド)がおすすめ
  9. どちらかと言うとダブルベッドがおすすめ
    1. ダブルベッドは新婚夫婦に人気のサイズ
    2. クイーンベッドは二人でも広々とした寝心地
    3. シングルベッド2台なら赤ちゃんが出来ても安心
  10. 新婚ベッドの選び方
    1. 1.デザイン性に優れている
    2. 2.収納付きが便利
    3. 3.耐荷重は高い方が良い
    4. 4.マットレスは耐圧分散性をチェック
  11. 新婚ベッドおすすめ10選!
    1. 1位.リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドNeptunoネプトゥーノ
    2. 2位.高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル
    3. 3位.長く使える国産頑丈大容量跳ね上げ収納ベッド BERG ベルグ
    4. 4位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ
    5. 5位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム
    6. 6位.コンパクトに収納できる連結ファミリーベッド Dearka ディアッカ
    7. 7位.リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ
    8. 8位.家族が一緒に寝られる天然木ファミリーベッド FLEETWOOD フリートウッド
    9. 9位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ
    10. 10位.モダンライト・棚・コンセント付き【ウォルナットブラウン】デザインフロアローベッド Makati マカティ
  12. 布団とベッドのメリット・デメリット
    1. 布団のメリット
    2. 布団のデメリット
    3. ベッドのメリット
    4. ベッドのデメリット
  13. 新婚ベッドまとめ

新婚カップルがベッドにかける予算の目安

新婚ベッドの相場

5 万円未満約13.4パーセント
5~10 万円約21.9パーセント
10~15 万円約25.0パーセント
15~20 万円約11.8パーセント
20~25 万円約11.8パーセント
25~30 万円約2.7パーセント
30~35万円約5.9パーセント
35万円以上約7.5パーセント

ゼクシーの2016年アンケートによると、新婚カップルがベッドやマットレスなど寝具にかける予算の平均は5万円~15万円程度が相場になっているようです。(平均は14.8万円

ダブルベッドやクイーンベッド、シングルベッド2台のどれを選ぶかで必要なコストは変わってきます。

もっと格安のベッドを購入している人もたくさんいると思いますが、新婚生活を始めるために、少し奮発してベッドを購入しているカップルが多いようですね。

新婚カップルが使うベッドのサイズは?

新婚夫婦のベッドサイズ

新婚夫婦がベッドを購入する時に、一番初めに決めなければいけないのがサイズです。

新婚カップルが使うベッドのサイズは、

  1. ダブルベッド
  2. シングルベッド2台
  3. セミダブルベッド
  4. クイーンベッド

の順番で多くなっていますが、・・・セミダブルベッドは止めておいた方が良いでしょう。

セミダブルベッドはおすすめ出来ない・・・

2人で寝るベッド幅の目安

独身のカップルであればシングルベッドやセミダブルベッドで一晩を共に過ごしている方も多いと思いますが、結婚して生活をしていく上において、毎日の睡眠の質は非常に大切になってきます。

新婚カップル二人が寝るのに必要となるベッド幅の目安は、「旦那さんの肩幅+奥さんの肩幅+60cm」となっています。

男性の肩幅の平均が45cmで、女性の肩幅の平均が41cmなので、120cm幅のセミダブルベッドでは寝返りをする事も出来ません。

寝返りが自由にうてる寝具の方が、良質な睡眠を取れる事が研究で分かっています。

寝返り・寝心地を重視したマットレスによる睡眠改善効果を参照)

サラリーマンをしていると仕事で疲れ果てて帰宅する事もありますが、睡眠不足になると家族を支える事も出来ないので、セミダブルベッドは止めましょう。

あなた方夫婦のベッドサイズを診断!

新婚夫婦

そこでまずはあなた方夫婦の生活にとって、最適なベッドサイズを診断してみましょう。

 

クイーンベッドがおすすめ

シングルベッド2台(ツインベッド)がおすすめ

寝室に余裕があるなら断然シングルベッド2台(ツインベッド)がおすすめ!くっつければキングサイズになりますし、子供が生まれても親子3人川の字で眠れます。一番のメリットはお互い睡眠を邪魔せず深く質の高い睡眠を取れる事です。

ダブルベッドがおすすめ

パートナーとの距離を縮めたいならダブルベッドが最適!特に新婚夫婦は寝ても起きてもずっと一緒に居たいものです。お互いの体温を感じながら睡眠を取れるので、精神的な安心感を得られます。ダブルベッド1台ならコストを削減出来ますし、寝室を広く使えるのでおしゃれにコーデする事も可能!

どれが良いとは言えない

ダブルベッド・・クイーンベッドシングルベッド2台のどれも決め手がないあなた。睡眠の質やパートナーとの密着度、就寝リズム、将来的な使い方など大切な要素はたくさんありますが、その中でもあなたが重要したいポイントに絞って選択しましょう。

どちらかと言うとシングルベッド2台(ツインベッド)がおすすめ

ダブルベッドも良いけど、シングルベッド2台の方がより適しています。シングルベッド2台をくっつけて寝る事でパートナーとの親密度を上げながらも、睡眠の質を高く保てます。予算や間取りに余裕があるのであればシングルベッド2台にしましょう!

どちらかと言うとダブルベッドがおすすめ

シングルベッド2台でも良いですが、ダブルベッドの方が後悔しないでしょう。パートナーとの物理的・心理的距離感を縮める事は、いつまでも夫婦が仲良く暮らせるポイントでもあります。収納付きダブルベッドにすれば、狭い部屋でもスッキリ片づける事が出来ますよ!

ダブルベッドは新婚夫婦に人気のサイズ

ダブルベッドの寝心地

ダブルベッドは二人用ベッドとして最もポピュラーで、細身の新婚夫婦が寝るのに最適です。

新婚夫婦は出来る限り寄り添って寝たいですよね?

ダブルベッドを購入することで二人の密接な関係を保ちつつ、多少の寝返りが出来るスペースを確保するのは良い判断だと思います。

1つのベッドで寝て、しかもお互いの距離が近いダブルベッドでは、夜の行為も自然と熱いものになります。

赤ちゃんが欲しい新婚カップルも多いと思いますが、ダブルベッドで寝ていると想像以上に早く子宝に恵まれるかもしれませんよ。

>>ダブルベッドおすすめはこちら!

クイーンベッドは二人でも広々とした寝心地

クイーンベッドの寝心地
クイーンベッドは、広めの二人用ベッドです。

マットレスは1枚タイプと、2つに分かれているタイプがあります。

クイーンベッドは大型ベッドのイメージが強いので、敬遠するカップルも多いと思いますが、サイズ的には6畳でも十分設置する事が出来ます。

お互いの愛情を確かめ合うにはダブルベッドの方が適しているかもしれませんが、同じベッドで眠りながらも少し自分のスペースを確保できるクイーンベッドは結構居心地が良いものです。

>>クイーンベッドのおすすめはこちら!

シングルベッド2台なら赤ちゃんが出来ても安心

シングルベッド2台の寝心地

シングルベッド2台を選ぶ事で、独立したマットレスを使えますし、ぴったり並べればお互いのベッドの行き来も問題ありません。

ダブルベッドを購入すると、子供が出来た時に使わなくなる可能性が高いですが、シングルベッド2台なら、赤ちゃんが生まれてからも親子3人で寝たり将来的に分割して使う事も出来るので無駄がありません。

また寝室が狭いと心配になると思いますが、他の家具を置かなければ6畳の間取りでも大丈夫です。

ベッド間の隙間が気になる方は隙間パッドを敷く事で、違和感なくお互いのベッドを行き来する事が出来ます。

>>シングルベッド2台くっつける時の隙間対策&おすすめの連結ベッド5選!

>>シングルベッドおすすめはこちら!

新婚ベッドの選び方

選び方

新婚夫婦がベッドを選ぶ時には単に睡眠を取れるだけではなく、ムードや機能を持たせる事で満足度を上げる事が出来ます。

そのため、サイズ以外にも、

  1. デザイン性に優れている
  2. 収納付きが便利
  3. 耐荷重は高い方が良い
  4. マットレスは耐圧分散性をチェック

と言ったポイントをチェックするようにしましょう。

1.デザイン性に優れている

新婚カップルが愛を育むためには、ベッドのデザイン性に気を配る事で、ムードを高める事が出来ます。

インテリア性が高いベッドとしては、

  • レザーベッド
  • ローベッド

の2種類があるのでご説明したいと思います。

レザーベッド

レザーベッド

レザーベッドの99%は、合皮を使用しています。

合皮は見た目に高級感があるだけでなく、メンテナンス性にも優れているので、汚れがちな新婚夫婦のベッドとの相性も良くなっています。

特におすすめなのが「APUレザー」を使用しているレザーベッドで、見た目の艶感があり肌触りも滑らかで、傷や汚れに強いメリットがあります。

また合皮を使用したレザーベッドの場合、見た目に清潔感があるホワイトレザーもあるので、「レザーベッドは重苦しいからちょっと・・・」と考えている人にもおすすめです。

>>レザーベッドはこちら!

ローベッド

ロースタイルのベッド

ローベッドとは通常のベッドよりも10cm程度低くなっているベッドを指します。

高さを抑えたロースタイルは、見た目に開放感があるので狭い部屋でも広々とした印象にする事が出来ます。

また、マットレスよりもベッドフレームの幅を広くする「ステージレイアウト」を取り入れる事で、インテリア性をよりアップさせる事も可能です。

>>ローベッドはこちら!

2.収納付きが便利

新婚カップルの場合、お互いの荷物を持ち合いますし、新生活に必要な家電製品なども新たに購入するため荷物は思いのほか多くなります。

そのため、利便性を重視するのであれば収納付きベッドがおすすめです。

収納ベッドには、

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド
  • 跳ね上げ式ベッド

の3種類があり、特徴が異なるのでご説明いたします。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドには、1段もしくは2段の引き出しが付いています。

収納力は高くないですが、人気があるので種類が豊富でデザイン性に優れているベッドも豊富にあります。

また厚手のマットレスを使う事が出来るので、寝心地重視の方にもおすすめです。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッド

チェストベッド

チェストベッドには、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

複数の収納スペースがあるので、小物から大型の荷物まで綺麗に整理整頓する事が出来ます。

引き出しにはスライドレールが付いているので、重たいコミックや雑誌などを収納しても開閉がスムーズなのもメリットです。

>>チェストベッドはこちら!

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッド

ベッド下全てが収納庫になっている跳ね上げ式ベッドは、大型の荷物を収納するのに最適です。

開閉にはガス圧シリンダーを使用しているので力は必要なく、女性でも簡単に開閉する事が出来ます。

引き出しベッドはベッド横に50cm程度のスペースを必要としますが、跳ね上げ式ベッドでは上に跳ね上げるので周りにスペースがなくても設置する事が出来ます。

但し跳ね上げ式ベッドには、ダブルサイズがないので注意が必要です。

>>跳ね上げ式ベッドはこちら!

3.耐荷重は高い方が良い

耐荷重600㎏

新婚カップルの場合、夜の行為のことを考えるとギシギシときしみ音がするベッドは避けた方が良いでしょう。

安価なパイプベッドを購入してしまうと、ベッドの上動くたびにギシギシ音がしてしまう事があります。

近所に聞こえないか心配になりますし、せっかくのムードも台無しになってしまいますよね?

そのため新婚ベッドを選ぶ時には、「耐荷重」にある程度余裕がある商品を選ぶようにしましょう。

目安としては、男性が70kg、女性が50kg、マットレスや布団などが15kgと仮定すると耐荷重は150kg程度あれば安心です。

>>ベッドの耐荷重とは?500㎏、600㎏の頑丈ベッドもご紹介!

4.マットレスは耐圧分散性をチェック

分厚いスプリングマットレス

新婚生活を始めると、お互いに興奮した状態が多くなりますし、仕事や家事など慣れない環境に身を置く事もあります。

そのため、睡眠の質を高められるマットレスを選ぶのが重要となってきます。

シングルベッド2台のように夫婦が別々のマットレスで寝る場合には、体重によって硬さを変えるのが基本で、

  • 体重40kg未満:ソフト
  • 体重40kg~70kg:普通
  • 体重70kg以上:硬め

となります。

しかしダブルベッドのように夫婦が同じマットレスで寝る場合には、振動が伝わるとパートナーの睡眠を邪魔してしまいます。

そのため、横揺れがしにくく耐圧分散性に優れているマットレスを選ぶようにしましょう。

おすすめは、国産ポケットコイルマットレスや、フランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレス、それにゼルトスプリングマットレスです。

耐圧分散性に優れているだけでなく、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているのでカビやダニの心配がなく、汚れがちな新婚夫婦のベッドを衛生的に保つ事が出来ます。

新婚ベッドおすすめ10選!

新婚夫婦に特に人気のベッドを10個ご紹介致します。

1位.リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドNeptunoネプトゥーノ

モダンデザインローベッド-Neptuno-ネプトゥーノ

リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドNeptunoネプトゥーノ

ベッドの種類サイズカラー
ローベッドダブル~キングファブリック:グレー、レザー:ブラック
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
リクライニング85,959円~71台・100%

Neptunoネプトゥーノは、上質のファブリックとブラックレザーを組み合わせたローベッドです。

ダブル・クイーン・キングと新婚夫婦に最適なベッドサイズがあり、高級か溢れるデザインは寝室をゴージャスに彩ってくれます。

5年間保証が付いていて、品質の高さは折り紙済みです。

2位.高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

Fenrirフェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

ベッドの種類サイズカラー
チェストベッドダブル~キングウォールナット材
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント、照明86,244円~27台・100%

Fenrirフェンリルは世界三大銘木の一つ「ウォールナット」を使用した高級チェストベッドです。

ウォールナットの上質素材なので、木の温もりを感じながらリラックスした気持ちで朝までぐっすり眠る事が出来ます。

ヘッドボードはくり抜き式の棚とコンセント、そして間接照明が付いていて枕元を優しく照らしてくれます。

2杯の引き出しはフルスライドレール仕様なので、奥までしっかり引き出せますし、ベッド下には長物収納エリアも備わっています。

3位.長く使える国産頑丈大容量跳ね上げ収納ベッド BERG ベルグ

国産頑丈大容量跳ね上げ収納ベッド BERG 国産頑丈大容量跳ね上げ収納ベッド BERG ベルグ

長く使える国産頑丈大容量跳ね上げ収納ベッド BERG ベルグ

ベッドの種類サイズカラー
跳ね上げ式ベッドセミシングル~セミダブルダークブラウン、ホワイト
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント77,284円~82台・100%

BERG ベルグは、頑丈設計の跳ね上げ式ベッドです。

耐荷重が600㎏と高く、きしみ音に悩まされる心配がないですし、大容量の荷物を収納出来ます。

ダブルサイズはないですが、シングルベッド2台やセミシングルベッド2台のクイーンサイズとしてご使用頂けます。

4位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

Fortuna フォルトゥナのレザーベッド

モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

ベッドの種類サイズカラー
レザーベッドダブル~クイーンブラック、ホワイト
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
背もたれ113,959円~122台・77.8%

Fortunaフォルトゥナは、インテリア性と高級感、寝心地全てが満足出来るレザーベッドです。

流れるような流線型フォルムは、理想の角度と高低差を徹底的に計算して作られていて、サイドフレームはウレタンが詰めてあるので肘を置いた時に心地よくなっています。

床板は一流ホテルのベッドで愛用されている「ウッドスプリング」になっているので、耐圧を適度に分散してくれて弾むような弾力を味わう事が出来ます。

5位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

ダブルベッド

高級レザー・大型ベッド Strom シュトローム

ベッドの種類サイズカラー
レザーベッドダブル~クイーンホワイト
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
ウレタン入りキルティング74,759円~39台・92.3%

Strom シュトロームは、APUを使用したホワイトレザーベッドです。

ブラックレザーは重厚感がありますが、新婚夫婦には清潔感溢れるホワイトレザーの方が人気。

APUレザーは別名スーパーソフトレザーとも呼ばれていて、伸縮性があり劣化しにくく、光沢や艶感も抜群です。

サイズもダブルとクイーンがあるので、寝室を高級感溢れる雰囲気にしたい新婚夫婦におすすめです。

6位.コンパクトに収納できる連結ファミリーベッド Dearka ディアッカ

連結ファミリーベッド Dearka ディアッカ

コンパクトに収納できる連結ファミリーベッド Dearka ディアッカ

ベッドの種類サイズカラー
チェストベッドセミシングル~ワイドキングブラウン、ホワイト
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント49,131円~68台・94.1%

Dearka ディアッカは、サイズ展開が豊富なチェストベッドです。

2台のベッドを並べられて、収納部分を2種類から選ぶ事が出来るので、間取りに応じたセミカスタマイズが可能です。

特に人気が高いのは、シングルベッド2台を並べた200Kのオークホワイトとなっています。

7位.リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ

リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ

リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ

ベッドの種類サイズカラー
レザーベッドダブル~キングブラック、ホワイト
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
リクライニング85,959円~89台・91.0%

Plutoneプルトーネは、リクライニング機能付きのレザーベッドです。

ロータイプにレザーを組み合わせた高級仕様で、スチール脚はU字に曲げてモダンデザインに仕上げています。

APUソフトレザーを使っているので、伸縮性に富みメンテナンス性にも優れています。

8位.家族が一緒に寝られる天然木ファミリーベッド FLEETWOOD フリートウッド

天然木ファミリーベッド FLEETWOOD フリートウッド

家族が一緒に寝られる天然木ファミリーベッド FLEETWOOD フリートウッド

ベッドの種類サイズカラー
フロアベッドクイーン~ワイドキングナチュラル(天然木)
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
コンセント54,599円~33台・100%

FLEETWOOD フリートウッドは、北欧産パイン材を使用したすのこフロアベッドです。

近い将来赤ちゃんを迎える新婚夫婦におすすめで、高さが低く角丸設計なので子供にも安心です。

天然木の優しい風合いと肌触りが心地よくなっています。

9位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

REGALOリガーロ

棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

ベッドの種類サイズカラー
ローベッドシングル~ワイドキングウォールナット、グレージュ
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント、照明66,712円~13台・100%

REGALOリガーロは、シングル・ダブル・クイーンサイズが一通りラインナップしている高級ローベッドです。

最大幅250cmまであるので、夫婦二人だけでなく赤ちゃんが生まれてからもご使用頂けます。

ヘッドボードには棚とコンセントに加えて、LED照明があり、枕元をムードたっぷりの雰囲気にしてくれます。

ウレタン塗装で仕上げているフレームは、傷や汚れが付きにくく高級感もあり、長く愛用する事が出来ます。

10位.モダンライト・棚・コンセント付き【ウォルナットブラウン】デザインフロアローベッド Makati マカティ

デザインフロアローベッド Makati マカティ

デザインフロアローベッド Makati マカティ

ベッドの種類サイズカラー
フロアベッドシングル~クイーンウォルナットブラウン
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
コンセント、照明26,731円~52台・92.3%

Makati マカティは、モダンデザインが魅力のフロアベッドです。

ヘッドボード両端には関節照明があり、ムードたっぷりの雰囲気を醸し出してくれます。

マットレスの周囲を幅12cmのフレームで囲んでいるため、見た目に暖かみがあり気品と高級感があります。

使用している部材が少ないので、おしゃれなデザインベッドの割に低価格も魅力です。

布団とベッドのメリット・デメリット

ベッド派と布団派の割合

新婚夫婦は「ベッド」と言うのがどこか当たり前に感じてしまいますが、意外に多いのが「布団で寝たい」と言う新婚カップル。

実際、民間のアンケート調査では、3割~4割の人が布団派になっています。

そこで、布団とベッドのメリット・デメリットを調べてみましたのでご紹介します。

布団のメリット

布団

布団を使うメリットには、

  • 収納する事で部屋が広く使える
  • 寝相が悪くても落下しない
  • 洗える・干せる
  • 処分にお金がかからない

と言った点があります。

収納する事で部屋が広く使える

新婚家庭に押し入れが付いている和室があれば、活用しない手はないですよね?

布団は押し入れに収納してしまえば、部屋は広々として気持ちが良いものです。

寝相が悪くても落下しない

寝相が悪い人や赤ちゃんが出来てからも、転落の心配がない布団は使い勝手に優れています。

洗える・干せる

布団を丸洗いして天日干ししている

家では丸洗いが難しいかもしれませんが、コインランドリーやクリーニングに出す事できれいさっぱりになって戻ってくる布団は、衛生的にも優れています。

処分にお金がかからない

使わなくなったり、ボロボロになってしまった布団はごみ袋に詰め込んで燃えるごみとして処分できるので余分な出費がいりません

布団のデメリット

布団を使うデメリットとしては、

  • 空気中のアレルギー物質を吸い込む
  • 片づけるのが面倒
  • 寝心地はそこそこ

と言ったところです。

空気中のアレルギー物質を吸い込む

ほこり

空気中に浮遊しているアレルギー物質は床から30cmまでの高さにたくさんあると言われています。

そのため、布団で寝ると言う事はアレルギー物質を寝ている間にたくさん吸い込むことを意味していて、喘息やアレルギー症状が出やすくなります。

片づけるのが面倒

片づけるのは数分もあれば出来るのですが、毎日の事になると結構面倒ですよね?

新婚夫婦なら奥さんにしてほしいと思う旦那さんと、自分の事は自分でしてほしいと思う奥さんとの間で喧嘩になるかもしれません。

寝心地はそこそこ

布団の寝心地は「そこそこ」です。

マットレスは最新の睡眠科学を駆使して作られているだけあって、寝心地では若干劣ります。

特に何年も使用している布団は「せんべい布団」になって、寝ていると腰痛の原因になります。

ベッドのメリット

収納ベッド Dublin ダブリン

ベッドを使っている割合は年々増えているようですが、主なメリットとしては、

  • 敷きっぱなしで良い
  • ほこりを吸わなくて済む
  • 収納や棚、コンセントなど機能が充実している
  • おしゃれなデザインが多い

があります。

敷きっぱなしで良い

新婚カップルは夜も一生懸命ですから、朝くらいはゆっくりと寝ていたいものです。

そんな時、ベッドなら片づける必要がないので楽ちんですよね。

ほこりを吸わなくて済む

赤ちゃんが生まれた時にほこりを吸わせないで済むのは、親として嬉しいポイントです。

収納や棚、コンセントなど機能が充実している

衣類や小物などを入れておく収納が付いているベッドや、棚・コンセントが付いているベッドなど機能性に富んでいるのもベッドのメリットです。

おしゃれなデザインが多い

カントリー調や北欧風など、新婚生活を送る寝室をおしゃれに彩れるのはベッドならではの醍醐味です。

ベッドのデメリット

逆にベッドのデメリットには、

  • 部屋が狭くなる
  • 洗濯する事が出来ない
  • 引っ越しや処分の際にお金がかかる

があります。

部屋が狭くなる

ベッドを置くことで、6畳の部屋なら半分近く埋まってしまいます。

もちろん、収納付きベッドなどを選ぶことでタンスの代わりにする事も出来るのですが、片づけられないのは確かですよね。

洗濯する事が出来ない

人は一晩にコップ一杯分の汗をかくと言いますが、新婚夫婦はもっと汗だくになる事もありますよね?

その汗がマットレスに染み込むのですが、それを洗えないのは衛生的ではありません。

出来るだけベッドパッドや除湿シートを使って、定期的に洗濯するようにしましょう。

>>シーツ・ベッドパッドの交換頻度について|寝具インストラクター推奨

引っ越しや処分の際にお金がかかる

結婚してしばらくすると、旦那さんが転勤になると言う話はよく聞きます。

ベッドは引っ越し先にもっていくにも、処分するにもお金がかかります。

新婚ベッドまとめ

新婚夫婦は、ダブルベッドやシングルベッド2台、クイーンベッドの中から選ぶのがおすすめです。

セミダブルベッドは狭すぎるので止めましょう。

ダブルベッドは細身で密着したいカップル、シングルベッド2台は間取りが広く睡眠の質を重視したい方に適しています。

高級感溢れるレザーベッドやローベッドや機能性が高い収納ベッドが人気です。

>>新婚ベッドはこちら!

関連記事