プロフィール

だんな

【ハンドルネーム】:だんな(本名:辻田哲)
【職業】ベッド通販セラピスのオーナー兼店長
【住所】:大阪府堺市西区浜寺石津町西
【連絡先】:inquiry@serapis-bed.com
【性格】:マイペースだと良く言われます
【趣味】:旅行(主にグアムや沖縄など南国)、卓球、テニス(BLOOMテニスサークル責任者)、将棋、海外ドラマ、スカイダイビング、スキューバダイビング、アウトドア全般
【家族構成】:妻、子供2人(息子、娘)、愛犬、愛猫
【職歴】:設計、医療エンジニア
【目標】:南国でノマド生活を送る事
【漫画・アニメ】:鬼滅の刃、デスノート、黒子のバスケ、リライフ、弱虫ペダル
【特技/資格】:睡眠・寝具指導士睡眠・寝具インストラクター寝具ソムリエ、TOEIC755点

ブログ立ち上げ1年間で200万表示達成!

ブログのアクセス傾向

はじめまして、だんなです!

「三十路男のベッドブログ」は、快適な睡眠を取るために役立つ情報をお届けする寝具専門ブログです。

 

人間の睡眠時間は平均で7~8時間程度あり、実に人生の3分の1を費やしています。

睡眠は単に体の疲労を取り除くだけでなく、ストレス緩和や記憶の定着、成長ホルモンの分泌を行う大切な時間です。

 

質の悪い睡眠を慢性的に取ると、腰痛や肩こりと言った体の不調を招くだけでなく、うつ病や成人病、肥満の原因にもなります。

 

このブログでは何よりも寝る事が大好きな男が、如何にして質の高い睡眠を取れるかを専門知識や医学的研究を交えてご紹介します。

 

また、正しい情報をお届け出来るように、「睡眠・寝具指導士」「睡眠・寝具インストラクター」「寝具ソムリエ」有資格者のだんなが記事の執筆をしていますので、是非ベッド選びの参考にして下さいね!

睡眠・寝具インストラクターの資格証明証

三十路男のベッドブログ開設の経緯

私はベッド通販セラピスのオーナーをしているのですが、ダイレクトにお客様に情報を伝える方法としてブログ運営を選びました。

ブログだけでなく、Facebookやインスタグラムもしているのですが、メインは「三十路男のベッドブログ」。

ブログを選んだ理由としては、

  1. 手軽に出来る
  2. 高い集客性
  3. 最新研究の引用が出来る

の3つがあります。

1.手軽に出来る

ブログ運営する一番のメリットは、何と言ってもその手軽さにあります。

経費がほとんどかからず、好きな時間に好きな場所で、好きなだけ執筆出来ます。

自宅だけでなく、旅行先やカフェなど自由に時間と場所を選べるので、執筆も苦になりません。

将来ノマド生活を目指す身としては、この上ないプラットフォームなのです。

2.高い集客性

ブログは一度Googleから評価されると、高い集客性を得る事が出来ます。

初めて半年~一年は鳴かず飛ばずの状態でしたが、今では安定的に読者とショップの懸け橋になってくれています。

3.最新研究の引用が出来る

睡眠や運動、食事は健康の土台となります。

そのため、正確性が何より求められますが、ブログであれば参考文献や論文の出所を明記する事が可能です。

ユーザーにより良い情報を発信するためにも、ブログは最適解の一つとなっています。

だんなの私生活は?

「私の私生活に誰が興味ある??」と思っていたのですが、意外にコメントで詳しく知りたい方が多かったのでお伝えします。

私の日常は主に、

  1. 仕事
  2. テニス
  3. 子育て

の3つを回していく感じですが、それ以外に家事もしていますよ。

1.仕事

仕事人間には程遠い私ですが、仕事は案外真面目にこなしています。

商品発注や発送メール、お問い合わせへの返答に加えて、ブログ運営もメインの仕事となっています。

作業は毎日行いますが、仕事は5時間程度で完結しています。

2.テニス

現在の趣味はもっぱらテニスです。

2022年3月から堺市を拠点とする【BLOOMテニスサークル(Lineグループ)】の運営を始めたので、週に3回程度仲間とテニスを楽しんでいます。

スクールにも通っていて、現在中級レベルです。

本当は子供とテニスを楽しみたいのですが、子供はテニスに興味がなさそうと言う寂しい父親です。

3.子育て

子供の勉強を見るのも私の日常です。

学校や家庭教師の宿題を見たり、子供の英語発表会の勉強に付き合ったりと、教育について結構真面目に取り組んでいます。

勉強が全てとは全く考えていませんが、子供の選択肢を広げるために、必要な習い事は積極的にさせています。

動物大好き人間

私は子供と動物には好かれるが、女性には距離を置かれる性格です。

動物が好きで、現在我が家には13歳の愛犬(マロン)と、生後9か月の愛猫(ベリー)がいます。

愛犬マロンちゃん(オス)

昔ペットショップで見つけた、ロングコートチワワのマロンちゃん。

今ではすっかり老犬になってしまいましたが、ご飯は誰よりも大好きですし、特に持病もなく元気に過ごしています。

臆病な性格で、インターホンや雷、来客、物音などですぐに吠えてしまいます。

最近散歩に連れて行ってないですが、暖かくなってきたのでそろそろ再開しようと考えています。

愛猫ベリーちゃん(メス)

娘が学校帰りに拾ってきた捨て猫のベリーちゃん。

娘曰く、始めはお母さんと子猫2匹が捨てられていたそうですが、最終的にベリーちゃんだけ取り残されたそうです。

我が家に来たときは、目やにが酷く瞼が開かない状態でしたが、動物病院で治療をして無事回復。

当時は食も細く、ミルクをほとんど飲まないため心配しましたが、現在はしっかり食べて元気です。

避妊手術も無事に終えて、一安心です。

 

マロンちゃんもベリーちゃんも、寝る時はいつも私のベッド。

ペット達と寝るためセミダブルベッドにしましたが、二匹がベッドの中央に陣取るので、寝心地はかなり狭いかも…

私も頸椎(首)を痛めています

首

今でこそベッドブログを書いていますが、実は私自身も首を痛めています。

5年前までさかのぼるのですが、会社の元同僚だった女の子(今の妻)と付き合い始めた時の事。

 

初めてのデートで和歌山県にある「ポルトヨーロッパ」に二人で遊びに行きました。

そして、その帰りに告白して付き合う事になったのです!

 

もちろん、めちゃくちゃ嬉しかったですよ!

 

しかしデート中は極度の緊張状態が続いたせいか、帰ってから一眠りして起きると猛烈な痛みが首を襲っていました。

 

「ぎっくり腰」になる人は多いと思いますが、私の場合は「ぎっくり首」でした。

 

頭の重さは8㎏程度あるので、首を痛めていると頭を持ち上げる事も出来ません。

整骨院やら、整形外科を受診しても、全く痛みは治まりませんでした。

 

MRIやCTを撮影してもらいましたが、多少頸椎の狭窄が起きている以外に特別異常は見当たらないとの事。

それからの日々は、首の痛みとの闘いでした。

自分に合った寝具を見つける事が大切!

私は形状や素材の異なる枕を5種類試しましたし、マットレス自体も2回交換しました。

IKEAやニトリに行って、寝心地を確かめたうえで購入しましたが、正直首の痛みを軽減する事は出来ませんでした。

 

後から知ったのですが、マットレスや枕は自分の好みで選ぶのは正しくありません。

それよりも、自分の体重や体格、体の痛みがある部位によって適切な選び方があるのです。

 

私も自分の体重から首を何センチ持ち上げるのが良いかを測定して、それに合う枕を購入してからは、首の痛みがかなり軽減されるようになりました。

 

マットレスも耐圧分散が出来るポケットコイルで、硬さも自分の体重に合ったものに変えると、更に首回りが楽になりました。

 

今でも首を冷やすと痛みが走る事がありますが、一時期を考えるとかなり改善しています。

 

更に今では睡眠・寝具指導士の資格を取得して、医学的に適切な寝具選びをマスターしています。

 

当ブログを読んで頂いている方の中には、腰や首の痛みに悩まされていたり、不眠症を患っている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方に少しでも最適な寝具をお選びいただけるように、当ブログではベッド選びの情報を随時発信しています。

 

少しでも、快適な睡眠を取れることを願っています。