男の一人暮らしはセミダブルで睡眠の質をアップ。彼女がいるなら後悔しない

ダブルベッドおすすめのベッド
  • 一人暮らしにセミダブルは大きい?
  • 彼女が止まりに来た時に便利なベッドサイズは?
  • 6畳にセミダブルベッドは置ける?

一人暮らしの18%がセミダブルベッドを使用していますが、シングルより大きいのでレイアウトを気にする方もいらっしゃいます。

また、無駄に大きいと邪魔に感じないか、後々後悔しないか心配する方も多いでしょう。

私はベッドショップオーナーで睡眠・寝具指導士、睡眠・寝具インストラクター、寝具ソムリエの資格を持っていますが、男性の一人暮らしで彼女がいるならセミダブルベッドをおすすめしています。

そこでこの記事では、6畳にセミダブルを置いた時のレイアウトやメリット・デメリット、マットレスの選び方に加えておすすめ商品をご紹介します。

  1. 6畳にセミダブルを置いた時のレイアウト
    1. セミダブルのサイズと寝心地は?
  2. セミダブルベッドのメリット
    1. 1.睡眠の質が上がる
    2. 2.彼女がお泊りしても安心
    3. 3.日中も快適に過ごせる
    4. 4.マットレスのへたりを抑えられる
  3. セミダブルベッドのデメリット
    1. 1.値段が高くなる
    2. 2.大型の家具を置きにくい
    3. 3.マットレスのメンテナンスが面倒
  4. マットレスの選び方
    1. 平均的な体格の男性はポケットコイルマットレス
    2. 硬め(体重80㎏~)
    3. アレルギーがある男性はマルチラススーパースプリングマットレス
    4. 腰痛の男性はゼルトスプリングマットレスがおすすめ
  5. 一人暮らしにおすすめのセミダブルベッド10選!
    1. 1位.棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ
    2. 2位.販路限定/ベッド 棚コンセント 収納付き Ever X エヴァー エックス
    3. 3位.販路限定/ベッド 棚コンセント付き ロータイプ/S kyline2
    4. 4位.工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ
    5. 5位.棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル
    6. 6位.【新】すのこ ベッド 木製 日本製 国産 宮付 ひのき 香凛 かりん
    7. 7位.薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯
    8. 8位.脚付きマットレス 搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド
    9. 9位.棚・コンセント付きモダンデザインローベッド Tschues チュース
    10. 10位.通気性抜群_ガス圧式大容量跳ね上げベッドNo-Mosノーモス
  6. まとめ

6畳にセミダブルを置いた時のレイアウト

6畳にベッドを置いた時

セミダブルベッドで一番気になるのが、部屋のレイアウトではないでしょうか?

しかし上の図の通り、セミダブルはもちろんダブルベッドでも6畳の部屋には十分設置可能です。

最近のマンションは設計段階で、ダブルベッドを置いた時でもドアやクローゼットが開閉がしやすいように考えられています。

そのためセミダブルを置いても動線を確保出来ますし、ベッドと逆サイドにテレビやタンスを配置する事も可能です。

セミダブルのサイズと寝心地は?

セミダブルベッドのサイズ
セミダブルベッドは幅120cm×長さ195cmで、シングルベッドと比べると20cm幅広です。

人が快適に睡眠を取るためには、「肩幅+両サイド20cm~30cm」と言われています。

男性の肩幅の平均が45cm程度なので、セミダブルに一人で寝ると両サイドに37.5cmの余裕がある事になります。

セミダブルベッドは、平均的な体格の人はもちろん、がっしりした男性でもゆったり寝られます。

セミダブルベッドのメリット

理想のベッドサイズ(アンケート結果)

PR TIMESが行ったアンケート結果によると、理想のベッドサイズはセミダブルが一番多く、33.9%となっています。

そんなセミダブルベッドですが、男の一人暮らしで置くメリットには、

  1. 睡眠の質が上がる
  2. 彼女がお泊りしても安心
  3. 日中も快適に過ごせる
  4. マットレスのへたりを抑えられる

と言った事があります。

1.睡眠の質が上がる

快適な睡眠

広いベッドで寝ると睡眠の質は向上します。

人は寝ている間に20回~30回の寝返りをしますが、適度な寝返りは、

  • 一部の筋肉に負担がかからないようにする
  • 体温を調節する・寝床内の温度を保つ
  • 熱や水分の発散を調節する

と言った効果があります。(快眠のためのテクニックより引用)

シングルベッドのように限られたスペースでは、無意識のうちにベッドから落ちないように寝返りを抑制します。

これがセミダブルになると、思い切り寝返りをうてるので、翌朝起きた時の目覚めが良くなりますし、疲れもすっきりと抜けています。

2.彼女がお泊りしても安心

カップルで寝ている

一人暮らしを始めると彼女が家に遊びに来ることもありますよね?

ベッドインする時でもセミダブルであれば、お互いが密着しながらもベッドから落下する事はありません。

多少狭いですが、たまに「お泊り」をしても大丈夫なくらいの広さは確保出来ます。

逆にシングルベッドだと、頻繁に彼女がお泊りするようになった時に、お互い睡眠不足になってイライラが募る可能性もあります。

3.日中も快適に過ごせる

彼女とベッドで快適な時間を過ごしている

人生の3分の1は睡眠に費やしているので、セミダブルで快適に寝る事が正しい選択と言えますが、一人暮らしであれば日中も快適に過ごす事が出来ます。

と言うのも、一人暮らしの男性の多くは、テレビを見る時や、スマホを触っている時、漫画を見たりゲームをするのにも常にベッドに横になっているからです。

「生活スペースが狭くなるのが嫌」と言う方もいらっしゃいますが、一人暮らしの男性の場合「生活スペース=ベッドの上」になっています。

4.マットレスのへたりを抑えられる

スプリングマットレス

スプリングマットレスの寿命は長くて10年と言われています。

しかしセミダブルに一人で寝ている方の場合、マットレスの色々な場所を使うので、部分的な凹みが少なくマットレスを長く使用する事が出来ます。

セミダブルベッドのデメリット

デメリット

では、一人暮らしの男性にとってセミダブルを置くデメリットはどんな事があるでしょうか?

主なデメリットとしては、

  1. 値段が高くなる
  2. 大型の家具を置きにくい
  3. マットレスのメンテナンスが面倒

と言った事があります。

1.値段が高くなる

お金

ベッドの種類によって値段は異なりますが、一人暮らしの方が購入する5万円程度のベッドでは1万円程シングルよりも高くなります。

2.大型の家具を置きにくい

ワンルームにソファーを置いている

ベッド幅としてはシングルサイズに比べて20cm程度長くなるため、一人暮らしの間取りではソファーなどの大型の家具を置くのは難しいでしょう。

ワンルームにベッドとソファーの両方を置きたい方は、シングルベッドの方がおすすめです。

3.マットレスのメンテナンスが面倒

マットレスのローテーション方法

マットレスは定期的にローテーションをする事で寿命を延ばす事が出来ます。

そのためには2,3カ月に1回、上下・表裏をひっくり返す必要があるのですが、セミダブルのマットレスは若干大きいので、ひっくり返すにも力が必要です。

男性であれば問題ありませんが、力のない女性には難しいかもしれません。

マットレスの選び方

現在使用しているベッドサイズ(アンケート結果)

一人暮らしのベッドでは、断トツでシングルベッドが多くなっています。

セミダブルを使用している人も19.9%いますが、少数派です。

そのため、「買った後に後悔したら嫌だな」と心配かもしれませんが、マットレスがご自身に適したものを選べれば、睡眠の質を大幅に改善出来るので後悔する事はありません。

主なマットレスの種類には、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス
  • マルチラススーパースプリングマットレス
  • ゼルトスプリングマットレス

がありますが、大切なのはご自身の体格や、腰痛の有無に合わせて選ぶ事です。

平均的な体格の男性はポケットコイルマットレス

平均的な体格の男性

体重が50㎏~80㎏の平均的な体格の成人男女は、普通の硬さが一番しっくりきます。

背骨のラインが綺麗なS字を描いて、重たい臀部や足が適度に沈み込むので体全体をマットレスが支えてくれます。

硬め(体重80㎏~)

体重が重い男性

体重が80㎏を超えるガッシリ体系の方は、硬めのマットレスで体重をしっかり支えるようにしましょう。

体重が重たい方が柔らかすぎるマットレスで寝ると、腰が「く」の字に折れ曲がってしまい圧迫するので腰痛の原因となるので注意して下さい。

ベッドマットレスの選び方より引用)

アレルギーがある男性はマルチラススーパースプリングマットレス

喘息

喘息などのアレルギーがある方はアレルゲンとなるダニの死骸や糞、カビなどを出来るだけ排除する事が大切です。

おすすめはフランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスで、衛生マットレスとして全日本ベッド工業会の認定を受けています。

アトピー性皮膚炎の方も使用が推奨されているので、是非お試しください。

腰痛の男性はゼルトスプリングマットレスがおすすめ

腰痛の男性

慢性的な腰痛があると、日々のパフォーマンスが著しく低下します。

入眠が困難になりますし、痛みで中途覚醒する事もあるでしょう。

腰痛におすすめなのが、フランスベッド社製のゼルトスプリングマットレスです。

高密度連続スプリングが体をしっかりサポートしてくれるので、横揺れが少なく寝返りをしても腰に振動が伝わりにくくなっています。

耐圧分散性や耐久性に特に優れていて、寝返りもしやすいので、腰痛マットレスとしてはかなりおすすめです。

一人暮らしにおすすめのセミダブルベッド10選!

男の一人暮らしにおすすめのセミダブルベッドには、

  • ロースタイル
  • 収納ベッド

があります。

ロースタイルとは、「フロアベッド」や「ローベッド」のように高さを抑えてあるベッドで、おしゃれなデザインが多く見た目に開放感があります。

一方、収納ベッドには「引き出し式収納ベッド」や「チェストベッド」、「跳ね上げ式ベッド」があり、セミダブルならではの大きさを収納スペースに活かせます。

そこで、一人暮らしにおすすめのセミダブルベッドを10個ご紹介します。

1位.棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ

Camilleカミーユ

棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ

ベッドの種類サイズ価格
すのこベッドシングル~ダブル36,786円~

Camilleカミーユは、北欧調デザインすのこベッドです。

直線的なフレームに、円錐状の脚を組み合わせていて、セミダブルサイズでも圧迫感を感じません。

前板付きの棚には2口コンセントも装備してあり、就寝中にスマホやゲーム機の充電をする事も出来ます。

床板には吸放湿性に優れている天然木を使用しているので、寝具内の余分な湿気を吸収してサラサラと快適な寝心地です。

2位.販路限定/ベッド 棚コンセント 収納付き Ever X エヴァー エックス

販路限定/ベッド 棚コンセント 収納付き Ever X エヴァー エックス

販路限定/ベッド 棚コンセント 収納付き Ever X エヴァー エックス

ベッドの種類サイズ価格
引き出し式シングル~ダブル29,161円~

Ever X エヴァー エックスは、累計20万台販売している大ベストセラーの引き出し式収納ベッドです。

ヘッドボードには棚と2口コンセントがあるので、ご自身と彼女のスマホを同時に充電できます。

カラーバリエーションが豊富で人気の10色から選べるのも魅力。

引き出しは15cmと深く、キャスター付きなので、開閉がスムーズですしベッド下の掃除も簡単です。

改良や変更を50回以上繰り返して出来上がった、満足度が高いベッドです。

3位.販路限定/ベッド 棚コンセント付き ロータイプ/S kyline2

販路限定/ベッド 棚コンセント付き ロータイプ/S kyline2

販路限定/ベッド 棚コンセント付き ロータイプ/S kyline2

ベッドの種類サイズ価格
フロアベッドシングル~ダブル18,536円~

S kyline2は、累計18万セット以上を販売しているベストセラーのフロアベッドです。

カラーは都会的なシャビーグレーをはじめとして7色がラインナップしているので、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

マットレスカラーも通常のホワイトに加えてブラックがあるので、モノトーン調にインテリアを統一したい一人暮らしにおすすめです。

4位.工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ

分解簡単収納ベッド Lacomita ラコミタ

工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ

ベッドの種類サイズ価格
引き出し式シングル~ダブル48,847円~

社会人になると結婚や転勤で引っ越しをする機会が増えてきます。

そんな時に便利なのがLacomitaラコミタの引き出し式収納ベッドで、分解・組み立てを簡単に行えます。

ボトルやネジを使用せずに穴に金具を引っ掛けるだけなので、一人でも3分程度で完成させられます。

5位.棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

Prostor プロストルの跳ね上げベッド

棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

ベッドの種類サイズ価格
跳ね上げ式ベッドセミシングル~セミダブル66,141円~

Prostor プロストルは、コスパに優れた跳ね上げ式ベッドです。

ベッド下には最大830リットルの荷物を収納可能。

床板に丈夫なすのこを使い布を被せる事で、湿気を追い出しながらもほこりはシャットアウト。

奥行き10cmのスリムなヘッドボードには、棚と2口コンセントが付いているので電源の確保に困る事もありません。

6位.【新】すのこ ベッド 木製 日本製 国産 宮付 ひのき 香凛 かりん

ひのきすのこベッド『香凛 かりん』

【新】すのこ ベッド 木製 日本製 国産 宮付 ひのき 香凛 かりん

ベッドの種類サイズ価格
すのこベッドシングル~ダブル43,206円~

『香凛 かりん』は、ナチュラルな風合いが人気のひのきすのこベッドです。

国産天然木のひのきを採用していて、リラックス効果・殺菌効果、防虫・防ダニ効果に優れていて、寝室を衛生的な環境に出来ます。

フレームの高さを4段階に調整可能で、ロースタイルを愉しんだり、ベッド下に収納ケースを置く事も出来ます。

7位.薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

ベッドの種類サイズ価格
チェストベッドセミシングル~セミダブル61,478円~

小物や趣味の荷物が多い方は、こちらのチェストベッドがおすすめです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっているので、荷物を整理整頓しやすい仕様となっています。

ボックス構造なので引き出しはスライドレールが付いていて、開閉がスムーズですし、長物収納エリアには底板も付いているのでほこりに悩まされる事もありません。

耐荷重が500㎏とかなり頑丈で、低ホルムアルデヒド製品なのでアレルギーがある方でも大丈夫です。

8位.脚付きマットレス 搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

ベッドの種類サイズ価格
脚付きマットレスセミシングル~キング32,751円~

値段を安く抑えながらも寝心地を重視したい方におすすめなのが、脚付きマットレスボトムベッドです。

通常の脚付きマットレスと違い、ベッド本体とマットレスが分かれているのでマットレスの交換が出来て、大幅に寿命を延ばす事が出来ます。

9位.棚・コンセント付きモダンデザインローベッド Tschues チュース

Tschuesチュース

モダンデザインローベッド Tschues チュース

ベッドの種類サイズ価格
ローベッドセミダブル~クイーン45,947円~

Tschues チュースには、「フレーム幅120」と「フレーム幅160」の2種類がありますが、セミダブルサイズにするには、「フレーム幅120」を選びます。

その上でマットレスをフルレイアウトにする事で、セミダブルのローベッドに出来ます。

Tschues チュースの一番の特徴はヘッドボードが宮付きになっている事です。

一般的なローベッドは「フラットパネル」ですが、一人暮らしでは棚やコンセントがあった方が実用的です。

10位.通気性抜群_ガス圧式大容量跳ね上げベッドNo-Mosノーモス

通気性抜群_ガス圧式大容量跳ね上げベッドNo-Mosノーモス

通気性抜群_ガス圧式大容量跳ね上げベッドNo-Mosノーモス

ベッドの種類サイズ価格
跳ね上げ式ベッドセミシングル~セミダブル54,142円~

No-Mosノーモスは、ヘッドレスタイプで人気の跳ね上げ式ベッドです。

床板はすのこに丈夫な布を被せる事で、通気性を確保しながらほこりはシャットアウト。

細部まで丁寧に製造されている高品質な商品です。

>>一人暮らしベッドはこちら!

まとめ

男の一人暮らしでセミダブルを選ぶメリットには、

  1. 睡眠の質が上がる
  2. 彼女がいても安心
  3. 日中も快適に過ごせる
  4. マットレスのへたりを抑えられる

と言った事があります。

特に寝返りを思う存分うてるので睡眠の質があがり、仕事のパフォーマンスアップも期待できることと、彼女がお泊りに来た時に快適に眠れるのは嬉しいポイントです。

おすすめは、おしゃれで部屋を広く見せられる「ロースタイル」と、荷物を片づけるのに便利な「収納ベッド」があります。

関連記事