セミダブルベッドおすすめ17選!サイズや寝心地・マットレスもチェック!

ビジネスマン セミダブルベッド

「シングルベッドでも良いけれど、ちょっと贅沢してセミダブルにしたいな~」と思っている方は多いのではないでしょうか?

特に男性で一人暮らしをしているサラリーマンの方にとっては、「質の高い睡眠も仕事のパフォーマンスを上げるために必要な事」と言う考えを持っている人も多いようです。

あるいは、彼女が時々泊りに来るのであれば、シングルベッドだと窮屈に感じる事もあるでしょう。

そこでこの記事では、

  • セミダブルベッドおすすめ17選&お客様の口コミ
  • セミダブルベッドのサイズと寝心地
  • セミダブルのおすすめマットレス

をご紹介したいと思います。

  1. セミダブルベッドおすすめ17選&お客様の口コミ
    1. 1位.収納付きベッド 引き出し付き 木製 棚付き 宮付き コンセント付き
    2. 2位.フラップテーブル付き 照明付き 収納ベッド『AJITO』アジット
    3. 3位.ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き
    4. 4位.脚付きマットレス 搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド
    5. 5位.薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯
    6. 6位.照明付き 宮付き 国産フロアベッド『hohoemi』
    7. 7位.すのこ仕様 コンセント付き フロアベッド『ブリーズ』
    8. 8位.収納ベッド 『STELA』ステラ
    9. 9位.宮付き キャスター付き引き出し 収納ベッド『NEXSTORAGE』ネクストレージ
    10. 10位.宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』
    11. 11位.棚・コンセント付きモダンデザインローベッド Tschues チュース
    12. 12位.棚コンセント付 跳ね上げベッド NEO-Gransta ネオ・グランスタ
    13. 13位.棚・コンセント付きフロアベッド Geluk ヘルック
    14. 14位.将来分割して使える・大型モダンフロアベッド LAUTUS ラトゥース
    15. 15位.棚・コンセント付き収納ベッド General ジェネラル
    16. 16位.国産 宮付き ひのき すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』
    17. 17位.ローベッド ウォルナットブラウン デザインボードベッド Bona ボーナ
  2. セミダブルベッドのサイズと寝心地
    1. セミダブルベッドの寝心地
  3. セミダブルベッドのおすすめマットレスは?
    1. 子供や女性は柔らかめが基本
    2. 体格のがっしりした男性は硬めが基本
    3. 腰痛の方は耐圧分散が大切
  4. セミダブルベッドおすすめまとめ

セミダブルベッドおすすめ17選&お客様の口コミ

では始めに、セミダブルベッドで人気が高いおすすめメーカーをランキング順に17個ご紹介したいと思います。

安いものからデザイン性に富んだもの、収納付きなどどれも見逃せないベッドばかりなので、是非チェックしてくださいね!

1位.収納付きベッド 引き出し付き 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

収納付きベッド 引き出し付き 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

収納付きベッド 引き出し付き 棚付き 宮付き コンセント付き

価格円~

シングルセミダブルダブル

こちらの商品は、モダンデザインがおしゃれな引き出し式収納ベッドになります。

フレーム表面が「メラミン樹脂加工」が施されているので、高級感があり、傷や汚れにも強くなっています。

2杯の引き出しは、キャスターが付いているので、重たい荷物を収納しても開閉が楽に出来て、ベッド下の掃除も簡単です。

フレーム内部は「クロス構造」になっていて、耐荷重が200㎏と頑丈なのも魅力のベッドです。

キャスター付き引き出し 収納ベッドの口コミ:マロンぱぱ

(30代 男性)

良いベッドです。説明書も分かりやすく、組み立てるのもスムーズに出来ました。キャスターが付いているので、掃除する時に楽です。色も部屋のインテリアとマッチしていて、とても気に入っています。

収納付きベッド 引き出し付き 木製 省スペース コンパクト ヘッドレス

収納付きベッド 引き出し付き 木製 省スペース コンパクト ヘッドレス

またこちらの商品には、コンパクトなヘッドレスタイプの姉妹商品もあって、こちらもおすすめです。

収納付きベッド 引き出し付き ヘッドレス

価格円~

2位.フラップテーブル付き 照明付き 収納ベッド『AJITO』アジット

国産 フラップテーブル付き 照明付き 収納ベッド『AJITO』アジット

フラップテーブル付き 照明付き 収納ベッド『AJITO』アジット

価格円~

シングルセミダブルダブル

『AJITO』アジットは、セミダブルサイズの中でも可愛いデザインが欲しい方におすすめの収納ベッドです。

一番の特徴である「フラップ扉」は、ドリンクを飲むときにはテーブル替わりにもなります。

またフラップ扉の中には、ティッシュも入れられる使い勝手の良い大きさとなっています。

それ以外にもメッシュメタルから零れ落ちる雰囲気たっぷりの間接照明や、コンセント、2杯の引き出しなど必要な機能は全て盛り込まれています。

組み立てが非常に簡単なので、一人暮らしをされる方でも安心してご使用頂けます。

『AJITO』アジットの口コミ:みく (30代 女性)様

女性1人でも簡単に組立てられました。色合いも気に入っています。

3位.ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き

ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン

ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き

価格円~

シングルセミダブルダブル

こちらはシンプルモダンが綺麗な、すのこ仕様のロータイプベッドです。

奥行き11㎝の棚はティッシュがスッキリと置けて、2口コンセントも付いています。

フレームはワンランク上の「メラミン樹脂加工板」仕様で、高級感とメンテナンス性に優れています。

床板は強度と通気性に優れている「すのこ」で、裏には床の傷を防止する「EVAパッド」も付いています。

デザイン性・価格・機能性全てにおいて、おすすめのセミダブルベッドとなっています。

ロータイプベッドの口コミ:たっくん LOVE(20代 女性)

しっかりしたつくりで気に入っています!
組み立ても女1人でも簡単に出来ました。
すのこが快適で、気持ち良いです。

4位.脚付きマットレス 搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

価格円~

セミシングルシングルセミダブルダブルクイーンキング

脚付きマットレス「ボトムベッド」は、進化した脚付きマットレスです。

従来のマットレスに脚を付けたタイプは、マットレスのローテーションや交換が出来ないために寿命が短いデメリットがありました。

こちらの脚付きマットレスは、ベッド本体とマットレスを切り分ける事で、価格は安いままで寿命を2倍程度伸ばしています。

寝心地も7つのマットレスからお好みを選べるのも、魅力となっています。

脚付きマットレス「ボトムベッド」の口コミ:Renee (50代 女性) 様

長らく床に布団使用だったので、最初は柔らかく感じましたが、1週間くらいで慣れました。寝返りをうちやすく、横向き寝でも肩や首が痛くなりません。コイルの上に何重もパットが入っているのでコイルがきしんで身体にあたることもない。お値段以上に満足できるマットレスだと思います。

5位.薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

価格円~

セミシングルシングルセミダブル

大容量の荷物を収納したい方には、こちらのチェストベッドがおすすめです。

5杯の引き出し以外にも、ベッド下収納が可能なので、洋服やコミックなどの小物から布団やスーツケースなどの大型まで幅広く収納出来ます。

また、長物収納エリアには底板が付いているので、清潔な状態で荷物を保管する事が可能。

耐荷重も500㎏と頑丈設計なので、恋人が遊びに来た時でも安心のセミダブルベッドです。

6位.照明付き 宮付き 国産フロアベッド『hohoemi』

照明付き 宮付き 国産フロアベッド『hohoemi』

照明付き 宮付き 国産フロアベッド『hohoemi』

価格円~

シングルセミダブルダブルワイドキング

『hohoemi』は、赤ちゃんと添い寝をするのに人気が高いフロアタイプのセミダブルベッドです。

床からの高さが20㎝と低いので、ベッドから転げ落ちても安心です。

枕元には棚と2口コンセント以外に、照明も付いているので、夜間の授乳にも便利です。

また、F4スターの低ホルムアルデヒド製品なので、肌が敏感な赤ちゃんでも安心してご使用する事が出来ます。

『hohoemi』の口コミ:ぴっち (20代 男性)

なんと言ってもこの大きさ笑
伸び伸びとできるし、寝心地抜群!
会社に行きたくなくなるっていうのが唯一の難点かな。笑

7位.すのこ仕様 コンセント付き フロアベッド『ブリーズ』

『ブリーズ』のすのこフロアベッド

すのこ仕様 コンセント付き フロアベッド『ブリーズ』

価格円~

セミシングルシングルセミダブルダブルクイーン

フロアベッドはどれもおしゃれなので最近人気が高まっていますが、その中でも一番おすすめなのが『ブリーズ』です。

『ブリーズ』の床板はすのこ仕様になっているので、湿気が籠りにくく一人暮らしなどマットレスのメンテナンスがあまり出来ない方におすすめです。

また、補強のワイヤーを入れてあるので、歪みにくく長く愛用する事が出来ますよ。

『ブリーズ』の口コミ:kou (30代 男性) 様

すごくいいです。この値段でこのクオリティ気にいってます。

8位.収納ベッド 『STELA』ステラ

収納ベッド-ブラック-『STELA』ステラ

収納ベッド 『STELA』ステラ

価格円~

シングルセミダブルダブル

『STELA』ステラは棚・コンセント・ライト付きのおしゃれな収納ベッドになります。

ライト付き棚は3つに分かれていて、就寝前の読書の時間に便利ですし、1口コンセントはスマホの充電にも使えます。

2杯の引き出しは衣類などを収納するのに適していて、目安としてはタオルケット2枚、掛けカバー2枚、シーツ2枚が入る大きさになっています。

機能性に優れているセミダブルのベッドが欲しいけれど、ある程度価格を抑えたい人におすすめのベッドとなっていますよ。

9位.宮付き キャスター付き引き出し 収納ベッド『NEXSTORAGE』ネクストレージ

収納ベッド『NEXSTORAGE』ネクストレージ

価格円~

シングルセミダブルダブル

『NEXSTORAGE』ネクストレージは高級感漂う大人のためのシンプルな収納ベッドです。

枕元には本やスマホ、眼鏡などを置ける棚と、2口コンセントがあるので、充電やライトを付ける事も出来ます。

2杯の引き出しはスライドレールが付いているので、開閉も楽々出来るのも嬉しいポイントです。

強度を出すためにフレーム枠にクロスの板で補強がしてあったり、きしみ音を軽減するEVA樹脂パッドを採用するなど、細部にまでこだわって作られている安心品質のベッドになっています。

価格も安く使い勝手の良いベッドですよ。

10位.宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

価格円~

セミシングルシングルセミダブルダブルクイーンキングワイドキング

『ファミリーベッド』は、「フラット構造」が特徴のフロアすのこベッドです。

フレームと床板の高さを同じにする事で、シーツの交換が楽になり、ベッド下の隙間が広くなる分通気性も良くなっています。

また「歪み防止ワイヤー」が入っているので、フレームも強固に出来ています。

一般的なフロアベッドよりも、高さがあるベッドをお探しの方におすすめとなっています。

『ファミリーベッド』の口コミ:うさまる (20代 女性)様

夫婦2人で使用する安い連結ベットを探していたところ、こちらを見つけシングルとセミダブルを購入しました。組み立ては2台で1時間くらい。連結はベルトで締めるタイプだったので簡単にできました。今後、家族が増えても広々と寝られそうです。フレームは多少チープ感はありますが値段が値段なので、十分満足してます。コスパは最高だと思います。

11位.棚・コンセント付きモダンデザインローベッド Tschues チュース

モダンデザインローベッド-Tschues-チュース

モダンデザインローベッド Tschues チュース

価格円~

フレーム幅120㎝(セミダブル)フレーム幅160㎝(クイーン)

Tschues チュースは、棚とコンセントが付いているローベッドになります。

通常のローベッドは、ヘッドボードがフラットパネルになっている商品が多いですが、Tschues チュースは棚と2口コンセントが付いているので、スマホやタブレットを使用するのに便利に出来ています。

フレームカラーはウォールナットブラウンの深い褐色が味わい深くなっていて、一人暮らしのお部屋をおしゃれに彩ってくれます。

セミダブルサイズにする場合には「120㎝幅」のフレームをお選びください。

Tschues チュースの口コミ:ウォルナット好き (20代 女性) 様

キシキシ音もしなく、安定感があるベッドです。ヘッドのコンセントも便利!
使用感は今のところ良い感じです!
近くで見ると木目がプリントっぽい感じはするけど、布団で隠れるので気にならない。ヘッドのところはいい感じです。

結構重量があるので女性の方で購入される方は男性に組み立て手伝ってもらった方がいいかもしれません。
脚の取り付けは電動ドライバーがあった方が良いです。手動でもつけられますが、硬いです。

12位.棚コンセント付 跳ね上げベッド NEO-Gransta ネオ・グランスタ

跳ね上げベッド NEO-Gransta ネオ・グランスタ

跳ね上げベッド NEO-Gransta ネオ・グランスタ

価格円~

セミシングルシングルセミダブル

NEO-Gransta ネオ・グランスタは、自分好みのベッドをセミオーダー出来る跳ね上げタイプの収納ベッドです。

マットレス毎床板をシリンダーで持ち上げて、ベッド下に大容量の収納庫を確保できる「跳ね上げベッド」ですが、NEO-Gransta ネオ・グランスタの場合にはサイズ、開閉タイプ、収納庫の深さ、マットレスの種類など324通りから選ぶことが出来ます。

無駄を省いたスリムなヘッドボードには、寝ている間にスマホやタブレットもばっちり充電出来る2口コンセントが付いています。

女性でも楽々開閉できる収納庫は、安心の日本製を使用しています。

最大容量830リットルとなっているので、とにかく荷物がたくさんあると言う方におすすめのベッドになっていますよ。

13位.棚・コンセント付きフロアベッド Geluk ヘルック

棚・コンセント付きフロアベッド Geluk ヘルック

棚・コンセント付きフロアベッド Geluk ヘルック

価格円~

シングルセミダブルダブル

Geluk ヘルックはおかげさまで15万台突破した大ベストセラーのフロアベッドです。

奥行き15㎝の棚にはコンセントが付いているので、スマホや眼鏡などを置くのに適しています。

スクエアーデザインと言って、直線を意識してデザインに取り入れる事で、シャープ感を演出しているベッドです。

フロアベッドなので、圧迫感がなく価格も安いので、若い人を中心に人気が高いベッドですよ。

Geluk ヘルックの口コミ:名無しさん (20代 男性)

組み立ては1時間くらいかかりましたが、凄く納得のいく商品でした。

14位.将来分割して使える・大型モダンフロアベッド LAUTUS ラトゥース

大型モダンフロアベッド LAUTUS ラトゥース

大型モダンフロアベッド LAUTUS ラトゥース

価格円~

セミシングルシングルセミダブルダブルクイーンキングワイドキング

LAUTUS ラトゥースはセ一番幅の狭いセミシングルから一番幅の広いワイドキングまで全て揃っているフロアベッドになります。

今はセミダブルベッドだけれども、将来的にシングルベッドなどを追加で購入して連結させることも出来ます。

結婚のご予定がある方などにおすすめのセミダブルベッドですよ。

LAUTUS ラトゥースの口コミ:だん (30代 男性) 様

マットレスは非常に寝心地が良いのですが、フレームは強度が疑問なのと、角が鋭利過ぎます。
小さい子だけでなく、大人にとっても角の鋭利さは危ないです。

15位.棚・コンセント付き収納ベッド General ジェネラル

収納ベッド General ジェネラル

棚・コンセント付き収納ベッド General ジェネラル

価格円~

シングルセミダブルダブル

General ジェネラルは、都会的でスマートなデザインが魅力の引き出し式収納ベッドです。

奥行き14㎝の棚は、ティッシュがすっぽり収まる広さで、前板付きなのでずれ落ちる事もありません。

ウォールナットブラウンの木目と深い褐色の色合いが、高級感ある仕上がりになっていて、一人暮らしを優雅に演出してくれます。

General ジェネラルの口コミ:そら (20代 女性)様

なんとか1人で作れて今は満足して使えてます!マットもいい感じ!
でも女ひとりで作るには重かったなぁと。途中裏と表を間違えて何回か作り直したりもしました。

16位.国産 宮付き ひのき すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』

ひのきすのこベッド『香凛 かりん』

ひのき すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』

価格円~

シングルセミダブルダブル

『香凛 かりん』は四万十産の檜(ひのき)を使った、宮付きすのこベッドです。

檜には、

  • リラックス効果
  • 殺菌効果
  • 防虫・防ダニ効果

があると言われていて、寝具を清潔に保ちながら天然の香り成分で心も体もリラックスした状態で睡眠を取る事が出来ます。

また、檜自体が吸放湿性にも優れているうえ、すのこベッドになっているので、いつでもサラサラで快適な寝心地を得られます。

シンプルながらも、木の温もりを感じられる生活を楽しみたい方におすすめのベッドですよ。

17位.ローベッド ウォルナットブラウン デザインボードベッド Bona ボーナ

Bona ボーナのすのこローベッド

デザインボードベッド Bona ボーナ

価格円~

フレーム幅100㎝フレーム幅120㎝フレーム幅140

Bona ボーナは「カッコいい低さ」と言うコンセプトのもと生まれたデザインローベッドです。

ワンルームに最適な最先端のコンパクトデザインで、ヘッドレスタイプなのでベッド周りの空間に余裕が出来ます。

脚もスチール製と木脚から選べるので、お部屋のインテリアに合った方をチョイスして下さい。

  • マットレスよりもフレーム幅を広くとった「ステージレイアウト」
  • マットレスとフレーム幅を合わせた「フルレイアウト」

によっても、お部屋の雰囲気が大きく変わりますよ。

デザインにこだわりを持っている方におすすめのベッドになっています。

Bona ボーナの口コミ:ひろ (20代 男性) 様

マットレスの厚みも考慮すると私は脚を付けないで使ってます。質感も良く、満足しています。

>>セミダブルベッドはこちら!

セミダブルベッドのサイズと寝心地

寝心地の良いセミダブルベッド

では、次にセミダブルベッドのサイズと寝心地についてご説明したいと思います。

サイズマットレスの幅マットレスの長さ人数
シングル90~100cm195㎝1人用
セミダブル120cm195㎝1人用
ダブル140cm195㎝2人用

ベッド(マットレス)の長さは基本的に195㎝で統一されていますが、幅はサイズによって異なってきます。

シングルベッドの幅が90㎝~100㎝に対して、セミダブルベッドでは120㎝の幅になっています。

良く「シングルベッドの2倍の大きさ=ダブルベッド」と思っている方がいますが、ダブルベッドではシングルベッドの1.5倍の大きさもありません。

そのため、セミダブルベッドと言っても1人用のベッドですし、極端に大きなベッドと言うわけではないんです。

セミダブルベッドの寝心地

ベッドの幅の目安

では、セミダブルベッドの寝心地はどうかと言うと、体格の良い男性でもゆったりと眠れるだけのサイズ感があります。

ベッドのサイズを決める時には、「寝る人の肩幅+両サイド20㎝ずつ」が適切なサイズ(快適に眠れる最低限必要な幅)と言われています。

日本人男性の平均的な肩幅は約45~46㎝なので、セミダブルベッドの場合には両サイドに37㎝ずつゆとりがある事になります。

セミダブルベッドは二人は狭い

もちろん体育会系のガッチリした人であればもう少し狭く感じるでしょうが、それでも1人で寝るには十分すぎる程の幅と言えます。

但し、図を見てお分かり通り、2人用のベッドとしてはかなり狭くなるので注意してくださいね。

セミダブルベッドのおすすめマットレスは?

マットレス

サイズはセミダブルにするとして、一番注意して選んでほしいものが「マットレス」です。

睡眠の質が良いと、日々の疲れもスッキリ取れますし日中のパフォーマンスも向上します。

また代謝が良くなるので、睡眠不足の人と比べると痩せやすい体を作る事が出来ますし、成人病の予防にもつなげる事が出来ます。

ベッドを購入する上で確かに見た目のデザインや機能は、「ベッドフレーム」に依存していますが、睡眠の質は99%マットレスで決まります!

そこでセミダブルベッドを使う人に合わせた、マットレスの選び方とおすすめをご紹介します。

子供や女性は柔らかめが基本

小柄な女性

体重が軽い子供や女性の場合には、「柔らかめ」のマットレスを選ぶのが基本となります。

硬いマットレスを使用してしまうと、マットレスの反発力に体重が負けてしまうために、反り返った状態で寝る事になります。

体に大きな負担を強いる事になりますし、疲れが抜けなかったり酷い時には腰や背中を痛める事でもあります。

おすすめはポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレス

子供や女性におすすめのマットレスは、ポケットコイルマットレスです。

柔らかな寝心地と、耐圧分散に優れているので体にしっかりとフィットしながらサポートしてくれます。

特におすすめなのが「国産ポケットコイルマットレス」や「プレミアムポケットコイルマットレス」と呼ばれている商品。

日本人の体格に合わせて作られているので、海外製よりも柔らかめですし抗菌・防臭と言った衛生面にも気を配られています。

体格のがっしりした男性は硬めが基本

男性

逆に体格がしっかりして体重も重たい男性の場合には、「硬め」が基本です。

マットレスが柔らかすぎると、自重によって体(特に臀部)が沈み込みすぎてしまい適度な寝返りなどが出来なくなります。

血流やリンパの流れが阻害されて疲労物質も抜けにくくなりますし、腰が「く」の字に曲がった状態で寝るので、腰痛の原因にもなります。

そんながっしり体形の男性に適しているのは、ボンネルコイルマットレスか、フランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスです。

おすすめはマルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレス

特にマルチラススーパースプリングマットレスは、高密度連続スプリングによって部分的な落ち込みがなく、たわみやへたりも少なくなっています。

また耐圧分散にも優れているので、仰向けに寝た時でも腰が沈み込まないように出来ています。

セミダブルベッドで寝る男性の中には、時々彼女が泊まりに来ると言ったケースもあると思いますが、ボンネルコイルマットレスのように横揺れがないので、お互いの睡眠を邪魔する事もありません。

腰痛の方は耐圧分散が大切

腰痛の男性

腰痛や肩こりなどがある人は、耐圧分散性に優れているマットレスでないといけません。

人は寝ている時に、体重の44%が腰にかかるために、荷重を分散しないと腰痛が悪化する恐れがあります。

おすすめはデュラテクノマットレス

連続スプリング構造のデュラテクノマットレス

フランスベッド社製のデュラテクノマットレスは、通気性や耐久性にも優れていますが、何と言っても耐圧分散性が抜群に良いマットレスです。

通常の2倍以上の力でサポートしてくれるので、落ち込みやすい腰や肩をしっかり支えてくれます。

セミダブルベッドおすすめまとめ

セミダブルベッドおすすめとしては、『AJITO』アジットや脚付きマットレス「ボトムベッド」が人気となっています。

また、セミダブルベッドのマットレスは子供や女性であればポケットコイルマットレスが、男性であればマルチラススーパースプリングマットレスなどがおすすめです。

デザインと機能性のバランスを考えながらお好みのセミダブルベッドをお選びください。

関連記事