シングルベッドおすすめ12選!人気のベッドフレームとマットレス一覧

『Ecru』-エクル-ショートベッド おすすめのベッド

これから一人暮らしを始める方や、子供用ベッドをお探しの方、それに結婚してそれぞれが自分のベッドで寝たい人が選ぶベッドと言えば「シングルベッド」ですよね?

需要も多く、ベッドフレームやマットレスの種類もたくさんあるので、正しい選び方のポイントさえ抑えておけば必ずご希望のシングルベッドが見つかります。

そこでこの記事では、

  • シングルベッドのサイズと寝心地
  • シングルベッドおすすめメーカー12選&お客様の口コミ
  • マットレスの種類と選び方

をご説明いたします。

  1. シングルベッドのサイズと寝心地
    1. 寝心地の良いベッドの長さ
    2. 寝心地の良いベッド幅
  2. シングルベッドおすすめメーカー12選&お客様の口コミ
    1. 1位.カントリー調 天然木 すのこベッド『Ecru』 エクル
    2. 2位.すのこ仕様 コンセント付き フロアベッド『ブリーズ』
    3. 3位.カントリー調 天然木 すのこベッド シングル『Mina』ミーナ
    4. 4位.宮付き キャスター付き引き出し 収納ベッド『NEXSTORAGE』ネクストレージ
    5. 5位.フット側引き出し付き 照明付き 収納ベッド『Famirest』ファミレスト
    6. 6位.収納ベッド 『STELA』ステラ 日本製ベッドフレーム
    7. 7位.照明付き フラップ扉 引出し収納付きベッド『AMI』アミ
    8. 8位.すのこ仕様 連結ローベッド 宮付き コンセント付き『Flacco』フラッコ
    9. 9位.棚・コンセント付きフロアベッド IDEAL アイディール
    10. 10位.すのこベッド シングル【フレームのみ】高さ調節可能【Marone】マローネ
    11. 11位.ロフトベッド 高さ調整可 『ORCHID』 極太パイプ ハシゴ/ストッパー付き
    12. 12位.コンセント付き大容量すのこチェストベッド Salvato サルバト
  3. マットレスの種類と選び方
    1. 子供や女性におすすめのマットレス(~55㎏)
    2. 体重が55㎏~75㎏の人におすすめのマットレス
    3. 体重の重たい男性におすすめのマットレス(75㎏~)
  4. シングルベッドおすすめまとめ

シングルベッドのサイズと寝心地

E-go イーゴのローベッド

1人で寝るのだからシングルベッドと言う人も多いと思いますが、実際のサイズを知らない人がほとんどではないでしょうか?

いざ購入して見て現物を見たら思ったより大きかった、あるいは逆に小さすぎたなんて事がないようにシングルベッドのサイズを確認しておきましょう。

マットレスの幅マットレスの長さ人数
セミシングル80~85cm195㎝1人用
シングル90~100cm195㎝1人用
セミダブル120cm195㎝1人用
ショート180㎝
ロング206㎝

ご覧いただくと分かるように、実はシングルベッドと言ってもメーカーによってサイズには若干のばらつきがあります。

長さは195㎝で統一されていますが、幅に関しては90㎝~100㎝となっているので、実寸に関してはカタログのスペックを確認するようにしましょう。

またベッドには、「快適に睡眠を取る事が出来るサイズ」と言うものがあるので、ご紹介したいと思います。

寝心地の良いベッドの長さ

男性が快適に寝られるシングルベッドの長さ

一般的に、ベッドの長さは「身長+15㎝」は必要と言われています。

そのため、195㎝の長さのシングルベッドの場合には、身長が180㎝までの方であれば快適に寝る事が出来ます。

身長が180㎝を超える人の場合には、長さが206㎝のロングベッドを検討するようにしましょう。

>>ロングベッドはこちら!

逆に女性や子供用ベッドをお考えの方は、長さが180㎝のショートベッドでも大丈夫かもしれません。

身長が165㎝までの方であれば問題なく寝る事が出来るので、コンパクトサイズのベッドが欲しい方におすすめとなっています。

>>コンパクトなショートベッドはこちら!

寝心地の良いベッド幅

寝心地の良いベッド

一方、ベッドの幅は「肩幅+両サイド20㎝ずつ」が最低限確保したいサイズになります。

男性の肩幅の平均が45㎝、女性は41㎝程度なので、平均的な体格の方であればシングルベッドで問題なく寝る事が出来ます。

むしろ、少し細身の女性や子供用であれば幅が80㎝~85㎝の「セミシングルベッド」でも大丈夫ですよ。

>>セミシングルベッドはこちら!

シングルベッドおすすめメーカー12選&お客様の口コミ

人気が高いシングルベッドと言うのは、それだけ評判が高い事を意味していますし、価格も安くコストパフォーマンスに優れているものが多くあります。

そこで、当店で人気の高いおすすめのシングルベッドをランキングで12個ご紹介いたします。

またお客様から頂いた口コミもご紹介していますので、参考にして下さいね。

1位.カントリー調 天然木 すのこベッド『Ecru』 エクル

『Ecru』 エクル ショートベッド

カントリー調 天然木 すのこベッド『Ecru』 エクル

価格円~

1番人気が高いシングルベッドは、『Ecru』 エクルのすのこベッドです。

カントリー調が女性に大人気の商品で、天然木のパイン材を使用しているので、暖かみのある木の風合いが特徴です。

>>カントリーベッドはこちら!

また、ベッド下には大容量の荷物を収納するスペースを確保できるので、散らかりがちな一人暮らしの人に最適なシングルベッドと言えます。

『Ecru』 エクル:らいむ (40代 女性)様の口コミ

お値段が手頃で、組み立ても簡単でした。
機能的にも問題なく、可愛くて、寝心地もいいので、大当たりでした!
スノコなので、湿気もこもりにくいし、高さを調整できるので、高めにすると、ベッド下に収納も、沢山できます。
オススメです^_^

2位.すのこ仕様 コンセント付き フロアベッド『ブリーズ』

『ブリーズ』のすのこフロアベッド

フロアベッド『ブリーズ』

価格円~

 『ブリーズ』は、すのこ仕様のフロアシングルベッドです。

高さを抑えたロータイプなので、お部屋を広く見せながらもおしゃれな雰囲気にする事が出来ます。

奥行き12.5㎝のヘッドボードには、小物を置くのに便利な棚と2口コンセントが付いていて、寝ころびながら本を読んだりスマホを触るのに便利です。

床板は通気性と強度がある「LVLすのこ」を採用しているので、長く愛用する事が出来るベッドですよ。

>>フロアベッドはこちら!

『ブリーズ』:きてつ (40代 男性) 様の口コミ

 

ネットで色んなサイトでローベットを探してましたが、正に理想の商品で価格も予算内であったので購入しました。

組立も簡単で出来上がりも高級感もあり、寝心地も快適です。

この商品に出会えて本当に良かったと思います。

 

3位.カントリー調 天然木 すのこベッド シングル『Mina』ミーナ

『Mina』ミーナすのこベッド

カントリー調 天然木 すのこベッド シングル『Mina』ミーナ

価格円~

『Mina』ミーナもカントリー調のすのこベッドですが、特徴としては「マットレス専用」と「布団対応」が選べるところ。

通常敷き布団を使うには床板の強度が必要なのですが、マットレスの場合には荷重を分散してくれるのでそこまでの強度は必要ありませんし、価格もマットレス専用の方が若干安くなっています。

>>布団が使えるベッドはこちら!

棚や収納などの機能がない分、コストダウンに成功しているベッドで、女性の一人暮らしに人気のシングルベッドです。

『Mina』ミーナ:mami (40代 女性) 様の口コミ

 

ベッド、丈夫でしっかり安定していて良かったです。

組み立ても、時間はかかりましたが、簡単に出来ました。

ただ、一点ネジ穴が合わないところがあったので、穴を合わせるために削った箇所がありました。

価格もお手頃で、今まで使っていた敷布をそのまま使えて、娘達も満足しています。

ありがとうございました。

 

4位.宮付き キャスター付き引き出し 収納ベッド『NEXSTORAGE』ネクストレージ

収納ベッド『NEXSTORAGE』ネクストレージ

価格円~

『NEXSTORAGE』ネクストレージは引き出しが2杯付いている収納ベッドになります。

引き出しが使いやすいように、キャスターが付いているのが特徴です。

また、棚にはライトやスマートフォンが同時に使えるように2口コンセントが付いています。

『NEXSTORAGE』ネクストレージは通常のベッドと比べて約5㎝高くしてあり、その分収納スペースを大きく確保して、サイドフレームも強化するなど細部にまでこだわって作られているベッドです。

コストパフォーマンスに優れているシングルベッドなので、必ず満足頂けると思いますよ。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

5位.フット側引き出し付き 照明付き 収納ベッド『Famirest』ファミレスト

収納ベッド『Famirest』ファミレスト

フット側引き出し付き収納ベッド『Famirest』ファミレスト

価格円~

『Famirest』ファミレスト最大の特徴は、フット側(足元)に引き出しが付いている事です。

シングルベッドを置いた時に、お部屋の間取りの関係でサイドよりもフット側に引き出しがあった方が便利な時には、『Famirest』ファミレストをお使いください。

引き出しもボックス構造になっているチェストベッドなので、ほこりが入りにくく丈夫な作りになっていますし、引き出し以外にもベッド下に大容量の荷物を収納する事が出来ます。

ヘッドボードにはおしゃれなLED照明や棚、コンセントがあり、デザイン性も機能性も高いベッドですよ。

>>チェストベッドはこちら!

6位.収納ベッド 『STELA』ステラ 日本製ベッドフレーム

収納ベッド-ブラック-『STELA』ステラ

収納ベッド 『STELA』ステラ

価格円~

『STELA』ステラは2杯の引き出し、棚、ライト、コンセントが付いている収納ベッドです。

独特のデザインと機能が充実しているので、一人暮らしをするのに最適なシングルベッドになっています。

フレームは木目の暖かさを感じる高品質な日本製なので、男女問わずご使用出来ますよ。

7位.照明付き フラップ扉 引出し収納付きベッド『AMI』アミ

引出し収納付きベッド『AMI』アミ

引出し収納付きベッド『AMI』アミ

価格円~

『AMI』アミは、フラップ扉が特徴の引き出し式収納ベッドです。

ヘッドボードの両サイドに扉付きの収納スペースがあるので、ティッシュペーパーなど生活感が出るものを収納するのにおすすめです。

また、開けると扉がテーブル替わりにもなるので、ベッドの上でドリンクを飲む時などに便利な仕様となっています。

カラーバリエーションは4種類あるのですが、中でもホワイトはうっすらと木目が透けて見える「ホワイト木目調」、真っ白な「ホワイト」の2種類があり、人気商品となっています。

>>白いベッドはこちら!

『AMI』アミ:クローバー (50代 女性) 様の口コミ

部屋を白系で統一したいという娘のために購入。
照明・コンセント付き、尚且つ引出し付きが希望でしたが、
なかなか気に入る物が見つからなかったところ、こちらで希望通りのベッドを見つけました。
組み立ては少し時間がかかりましたが、それほど大変ではありませんでした。
女性だけでも大丈夫だと思います(二人以上でした方がいいです)。
形もホワイトの木目調もとてもかわいく、娘もとても気に入っています。

8位.すのこ仕様 連結ローベッド 宮付き コンセント付き『Flacco』フラッコ

『Flacco』フラッコ すのこベッド

『Flacco』フラッコ すのこベッド

価格円~

『Flacco』フラッコはサイズがセミシングルからワイドキングまで幅広く揃っているフロアベッドになります。

フロアベッドは湿気やカビに弱いと言うデメリットがありますが、床板をすのこにする事で解消しています。

また、従来品では歪みが生じやすい構造でしたが、現在の『Flacco』フラッコは歪み防止ワイヤーを取り付ける事で、経年劣化による歪み・ひずみが出ないようになっています。

使用している部材も少ないので、低価格で高品質なシングルベッドになっていますよ。

『Flacco』フラッコ:うさまる (20代 女性) 様の口コミ

 

夫婦2人で使用する安い連結ベットを探していたところ、こちらを見つけシングルとセミダブルを購入しました。

組み立ては2台で1時間くらい。

連結はベルトで締めるタイプだったので簡単にできました。

今後、家族が増えても広々と寝られそうです。

フレームは多少チープ感はありますが値段が値段なので、十分満足してます。

コスパは最高だと思います。

 

9位.棚・コンセント付きフロアベッド IDEAL アイディール

IDEAL アイディールのフロアベッド

フロアベッド IDEAL アイディール

価格円~

清潔感のあるホワイトを基調としたフロアベッドで人気が高いのが、IDEAL アイディールです。

フロアベッドは高さが低いので圧迫感が少ないのがメリットですが、ホワイトにする事でより一層開放感に満ちたお部屋になります。

スタイリッシュなヘッドボードには棚とコンセントが付いていて、スマートな生活を実現できます。

マットレスの種類も豊富に揃っているので、寝心地もデザインも価格も妥協したくない人におすすめのシングルベッドですよ。

10位.すのこベッド シングル【フレームのみ】高さ調節可能【Marone】マローネ

すのこベッド【Marone】マローネ

高さ調節可能【Marone】マローネ

価格円~

【Marone】マローネはベッド下の高さを13㎝、19.5㎝に調整が出来るシンプルなシングルベッドです。

床板はすのこを使っているので通気性に優れていて、湿気やカビに強い仕様となっています。

マットレスだけでなく敷布団も使えるので、ご使用中の敷布団で寝たい方におすすめですよ。

【Marone】マローネ:J (30代 女性) 様の口コミ

 

引っ越しのためベッドを探していたところ布団でも使えるというすのこベッドを発見し購入。

組み立てもあっという間にでき軋み音もなく使えています。

ただ、すのこ部分がちょっとささくれていたので組み立ての際は気をつけたほうがいいと思います。

 

11位.ロフトベッド 高さ調整可 『ORCHID』 極太パイプ ハシゴ/ストッパー付き

ロフトベッド 高さ調整可 『ORCHID』

ロフトベッド 高さ調整可 『ORCHID』

価格円~

極太パイプで頑丈さが魅力のロフトベッドで人気が高いのが『ORCHID』です。

耐荷重が120㎏あるので、女性や子供だけでなく成人男性でも安心してご使用する事が出来ます。

高さもミドルタイプとハイタイプに調整が可能なので、ベッド下に何を置くかによって高さを調整してくださいね。

>>ロフトベッドはこちら!

12位.コンセント付き大容量すのこチェストベッド Salvato サルバト

Salvato サルバトのチェストベッド

すのこチェストベッドSalvato サルバト

価格円~

Salvato サルバトはチェストベッドの中でも1位、2位を争うほど人気が高い商品です。

4杯の浅型引き出しに1杯の深型引き出し、そしてベッド下には長物収納エリアが付いているので、最大620リットルもの収納が可能です。

従来の引き出し収納ベッドと異なり、ボックス構造になっているのでほこりや虫が入りにくく、頑丈に出来ています。

床板はすのこ仕様になっているので、湿気やすいマットレスも快適にご使用する事が出来ます。

また、3年間のメーカー保証がついているのも安心材料です。

荷物が多い一人暮らしの方におすすめのシングルベッドですよ。

>>シングルベッドはこちら!

マットレスの種類と選び方

マルチラススーパースプリングマットレス

好みのベッドフレームが見つかったら、今度はマットレスを選びましょう!

ベッドフレームに関しては、好みのデザインや機能が備わっていれば問題ありませんが、マットレスは睡眠の質に直結するので慎重に選ぶ必要があります。

マットレスを選ぶときには、

  • 体重に合った硬さ
  • 耐圧分散が出来ている
  • 身体が反り返らない(硬すぎない)
  • 身体が部分的に落ち込まない(柔らかすぎない)

と言ったポイントを抑える事で最適なマットレスを選ぶことが出来ます。

マットレスの中でも主流となっているものとしては、安いものから順番に、

の4種類があります。

子供や女性におすすめのマットレス(~55㎏)

女性

子供や女性など比較的体重が軽い人は、「柔らかめ」のマットレスを選ぶのが基本となります。

マットレスが硬いと、反発力に身体が押されてしまい腰やお尻が反り返った状態で寝る事になるため、寝ても疲れが取れなかったり逆に疲れてしまう事になります。

おすすめのマットレスとしては、「ポケットコイルマットレス」があります。

特に「国産ポケットコイルマットレス」や「プレミアムポケットコイルマットレス」は寝心地がソフトで耐圧分散に優れているだけでなく、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので衛生面でも優れています。

体重が55㎏~75㎏の人におすすめのマットレス

細身の男性

体重が55㎏~75㎏程度の方のマットレスは、硬さが「普通」のものが一番適しています。

しかし人によっては、柔らかめが好きな人もいれば、硬めのしっかりした寝心地でないと眠れない人もいますよね?

そう言った方は、多少柔らかめでも硬めでも特に問題になる事はありません。

腰痛の人は耐圧分散に優れているマットレス

腰痛

但し腰痛や肩こりが酷い人などは、耐圧分散に優れているマットレスの方が、患部に負担をかけないで済むのでおすすめです。

価格が安いものであれば「ポケットコイルマットレス」がおすすめですし、より寝心地を重視するのであれば「マルチラススーパースプリングマットレス」が良いでしょう。

体重の重たい男性におすすめのマットレス(75㎏~)

男性

体重が75㎏を超えるようながっしりした体形の男性の場合、マットレスは「硬め」が基本となります。

柔らかすぎるマットレスでは、臀部が落ち込んでしまい身体が「く」の字に曲がった状態で寝る事になります。

腰を中心に負担がかかるので、腰痛を発症させたり悪化させることがあるので注意しましょう。

一人暮らしの方など値段重視で選ぶのであれば、「ボンネルコイルマットレス」がおすすめです。

また質の高い睡眠を取りたい男性におすすめのマットレスとしては、「マルチラススーパースプリングマットレス」と「デュラテクノマットレス」があります。

高密度連続スプリングを使用しているのが特徴で、しっかりとした寝心地でありながらも部分的な体の落ち込みをしっかりと防いでくれます。

耐圧分散に優れているので、マットレスのかかる圧力にばらつきがなく程よい弾力性となっています。

また「たわみ」や「へたり」が少なく耐久性に優れているので、コストパフォーマンスも高いマットレスです。

シングルベッドおすすめまとめ

シングルベッドの場合は一人暮らしをされる方が多く、値段も比較的安いですし機能的なベッドが揃っています。

女性にはカントリー調の可愛いデザインや、白を基調としたシングルベッドが、男性にはフロアベッドや黒を基調としたスタイリッシュなシングルベッドがおすすめです。

マットレスの種類にはたくさんありますが、子供や女性はポケットコイルマットレスが、男性はマルチラススーパースプリングマットレスなどがおすすめとなっています。

関連記事