小さめベッド特集!可愛いデザインで女子に人気の小さめベッド11選!

細身の女性 セミシングルベッド

通常のシングルベッドでも良いけれども、少し小さめのベッドの方が何かと便利なことってありますよね?

特に女性や子供用ベッドなら、小さいベッドの方が狭い部屋でも広く使えて便利です。

それに価格も少しですが安くなっているので、経済的にも助かります。

そこでこの記事では、

  • 小さめベッドの種類とサイズ
  • 小さめベッド11選!
  • おすすめマットレス

について詳しくご説明したいと思います。

小さめベッドの種類とサイズ

セミシングル・ショート丈ベッド

マットレスの幅マットレスの長さ人数
セミシングル80~85cm195㎝1人用
シングル90~100cm195㎝1人用
ショートベッド180㎝1人用
セミシングルのショートベッド80~85cm180㎝1人用

小さめベッドと言っても、

  • 長さが短い
  • 幅が狭い

の2つに分ける事が出来ます。

長さが通常よりも短いベッドの事を「ショートベッド」と言い、幅が狭いベッドは「セミシングルベッド」と言います。

また、最小サイズのベッドとしては、「セミシングルサイズのショートベッド」と言うものもあります。

それぞれどれくらい小さいのかをご説明いたします。

長さが短い「ショートベッド」

ショートベッド

一般的なシングルベッドの場合、長さが195㎝で幅が90㎝~100㎝程度になっています。

長さが短いショートベッドの場合には、幅が同じなのですが長さが180㎝と15㎝程短くなっています。

ショートベッドがおすすめの人

背の低い女性

ここで気になるのが、「ショートベッドでも快適に眠れる人と言うのは、どれくらいの身長なの?」と言う事ですよね?

一般的に「身長+15㎝」あれば熟睡出来ると言われているので、身長165㎝までの人であれば問題ありません。

少し余裕を見たとしても、身長160㎝程度であればかなり快適に眠る事が出来ます。

女性の平均身長は158㎝程度なので、平均的な身長の女性であればショートベッドでも大丈夫と言う事になります。

>>ショートベッドはこちら!

幅が狭い「セミシングルベッド」

セミシングル・シングル・セミダブルの幅

一方、セミシングルベッドの場合には長さが195㎝ですが、幅が80㎝~85㎝と通常のシングルベッドと比べると10㎝程度狭くなっています。

セミシングルベッドがおすすめの人

細身の女性

では、セミシングルベッドがおすすめの人と言うのは、どのような体格かをご説明したいと思います。

ベッドの幅で大切な事は、肩幅に対して両サイドにどれくらいの余裕があるかになってきます。

一般的には、「肩幅+両サイド20㎝ずつ」あれば熟睡出来ると言われているのですが、女性の平均的な肩幅は40㎝になっています。

そのため平均的な体格の女性や子供であれば、幅80㎝のセミシングルベッドでも問題なく寝返りをうつ事が出来ると言えます。

但し、子供でも男の子の場合には肩幅が広い傾向にありますし、女の子でも水泳や球技をしている人は肩幅が広くなりがちなので、セミシングルベッドは止めておいた方が良いかもしれません。

>>セミシングルベッドはこちら!

最小ベッド「セミシングルサイズのショートベッド」

ショート丈分割式 脚付きマットレスベッド

中には、最小サイズのベッドを欲しい方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方は、「セミシングルサイズのショートベッド」を選ぶことで、長さが180㎝、幅が80㎝と言う最小サイズのベッドを入手できます。

「そんなに小さいベッドで大丈夫かな?」と思われるかもしれませんが、「セミシングルサイズのショートベッド」はかなり人気商品で年々使用者が増加傾向にあります。

デザインが可愛いので男の子には不向きですが、平均的な体格の女性や女の子にはおすすめしたいベッドです。

小さめベッド11選!

それでは、おすすめの小さめベッドを11個ご紹介したいと思います。

せっかくなので、「セミシングルサイズのショートベッド」と言う一番小さいベッドの中で、すのこや収納付きなどの人気商品をご紹介したいと思います。

1位.搬入・組立・簡単 すのこ構造 ショート丈脚付きマットレス ボトムベッド

ショート丈脚付きマットレス ボトムベッド

ショート丈脚付きマットレス-ボトムベッド

価格円~

最近人気が高まっている小さめベッドが、こちらの脚付きマットレス「ボトムベッド」になっています。

マットレスとベッド本体を分ける事で、マットレスの両面を使用する事が出来たり、マットレスだけの交換も出来るようになっています。

コストパフォーマンスに優れているので、通常の脚付きマットレスよりも断然おすすめです。

ベッドのサイズは長さ180㎝×幅80㎝の小さめサイズで、ヘッドボードもないので、本当に最小サイズのベッドと言えます。

シンプルですが使い勝手や通気性に優れていて、長寿命なのが魅力の商品ですよ。

2位.新・ショート丈脚付きマットレスベッド ベッドパッド・シーツセット

新・ショート丈脚付きマットレスベッド

新・ショート丈脚付きマットレスベッド

価格円~

新・ショート丈脚付きマットレスベッドは長さ180㎝×幅80㎝の最小サイズの脚付きマットレスになります。

マットレスに脚を付けているだけなので、ヘッドボードもないために、ベッドの実寸も180×80㎝になっています。

小さめベッドで困る事として、シーツ類がなかなか見つからない事がありますが、新・ショート丈脚付きマットレスベッドでは敷きパッドやボックスシーツも付いているので、探す手間も省けますよ。

とにかく小さいベッドを探している方におすすめとなっています。

新・ショート丈脚付きマットレスベッドの口コミ:さぴ (50代 女性) 様

置きたい場所にピッタリと収まりました。
ボックスシーツも二枚あり良かったです。
色もシックで気に入りました。

3位.薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

価格円~

こちらの商品は、スリムな宮棚が付いているチェストベッドです。

見た目はコンパクトですが、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出しに加えて、ベッド下にも長物収納エリアがあります。

奥行き9㎝のヘッドボードには、棚と2口コンセントが付いているので、スマホの充電をする事も出来ます。

また組立設置サービスを付ける事も出来るので、女性の一人暮らしでも安心してご使用する事が出来ます。

4位.ショート丈 棚・コンセント付き 大容量コンパクトチェストベッド Refes リフェス

ショート丈チェストベッド Refes リフェス

ショート丈チェストベッド Refes リフェス

価格円~

Refes リフェスはセミシングルサイズ・ショート丈のチェストベッドになります。

小さめベッドでも収納はたっぷりあった方が、女子には嬉しいですよね?

洋服も男子に比べると多いですし、化粧品やジュエリーなどの小物を収納するのにも便利です。

そんな方は、Refes リフェスがおすすめで、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアとあり、大容量の荷物を綺麗に整理整頓する事が出来ます。

引き出しはスライドレール付きのボックス構造なので、開け閉めも楽々出来ますし、ほこりも入りにくくなっています。

敷きパッドやボックスシーツもセットになっているので、荷物が多い女子におすすめの小さめベッドですよ。

5位.国産 花柄照明 引き出し付きベッド『ohana』オハナ ホワイト 白

引き出し収納ベッド『ohana』

引き出し収納ベッド『ohana』

価格円~

『ohana』はコンパクトサイズの引き出し式収納ベッドになります。

ベッド面の長さは181㎝で、幅は80㎝になっています。

棚が付いているのですが、それを合わせても198.5㎝と2mを切っているコンパクトサイズのベッドです。

引き出しが2杯付いているので、普段使用する衣類などを入れておくのに便利で、棚にはコンセントやお花のモチーフをした照明が可愛らしさを引き立ててくれます。

どこまで見ても可愛いデザインをした『ohana』は、低ホルムアルデヒドなので、アレルギーを持っている方でも安心してご使用する事が出来ますよ。

6位.棚・コンセント付き収納ベッド Fleur フルール

収納ベッド-Fleur-フルール

棚・コンセント付き収納ベッド Fleur フルール

価格円~

 Fleur フルールは、真っ白なフレームが特徴の引き出し式収納ベッドです。

累計16万台販売しているベストセラーのベッドで、女子に圧倒的な人気を誇っています。

ヘッドボードには棚と2口コンセントが付いていますし、2杯の引き出しもあるので使い勝手にも優れています。

カラーバリエーションには新色の「シャビーウッドウッド」もあるので、少し落ち着いた雰囲気を出したい人にもおすすめですよ。

7位.クローゼット跳ね上げベッド aimable エマーブル

aimable エマーブルの跳ね上げ式ベッド

クローゼット跳ね上げベッド aimable エマーブル

価格円~

スーツケースや布団など大型荷物を収納するなら、aimable エマーブルの跳ね上げ式ベッドがおすすめです。

収納庫の深さはラージとグランドの2種類から選べます。

ガス圧式なので、開閉に力は要らないですし、低ホルムアルデヒド仕様なので子供にも安心です。

ヘッドボードは奥行き9㎝とスリムで、2口コンセントがあるのでスマホの充電やアロマを焚くことも出来ますよ。

8位.ショート丈 棚・コンセント付き収納ベッド Caterina カテリーナ

Caterina カテリーナのショートベッド

ショート丈収納ベッドCaterina カテリーナ

価格円~

Caterina カテリーナは2杯の引き出しが付いている小さめ収納ベッドになります。

長さ180㎝×幅80㎝の最小サイズで、ヘッドボードの長さを足しても195㎝と非常に小さくなっています。

通常のシングルサイズのベッドを置くと、ドアが開けにくかったり、ベランダが隠れたりして不便ですが、Caterina カテリーナなら生活空間を広く使う事が出来ます。

Caterina カテリーナは女性にももちろん人気ですが、フレームカラーがブラウンですし、柄などの装飾もないので、小中学生の男子にも人気の商品ですよ。

9位.ショート丈コンパクトすのこベッド 棚・コンセント付き petit bunny プチバニー

ショート丈コンパクトすのこベッドpetit bunny プチバニー

ショート丈コンパクトすのこベッドpetit bunny プチバニー

価格円~

petit bunny プチバニーはすのこ仕様の小さめベッドになります。

ベッドサイズは長さ180㎝×幅80㎝の最小サイズで、高さも19㎝・25㎝・31㎝と3段階調整が可能なベッドです。

子供が小学生に入学したばかりの頃は、低めに設定してあげる事で万が一ベッドから落下しても怪我をしないようにする事が出来ます。

床板を外すとベッド下が丸々収納スペースになっているので、布団やカーペットなどの長物を収納する事も出来ますよ。

10位.ショート丈北欧デザインベッド Pieni ピエニ

Pieni ピエニの北欧風ローベッド

ショート丈北欧デザインベッド Pieni ピエニ

価格円~

Pieni ピエニは北欧デザインが女の子心をくすぐるショート丈ベッドです。

すのこ仕様のフレームに脚を付けているだけのシンプルなデザインですが、使用している木材がパイン材となっていて暖かみのある木目が特徴となっています

また、ベッドフレームの長さは80㎝と100㎝の2種類ありますが、100㎝を選んでマットレスのサイズをセミシングルにする事も出来ます。

マットレス幅よりもフレーム幅を長くする事を「ステージレイアウト」と呼びますが、余っているフレームをサイドテーブルとして使ったり、スマホなどの小物を置くのにも便利です。

脚の長さは20㎝の木脚が付属されていますが、別売り品には15㎝脚や8㎝脚もあるので、ロースタイルを楽しみたい方は別売り品をご使用ください。

Pieni ピエニはナチュラルな風合いが特徴なので、シンプルでありながらも暖かみがあるお部屋作りをしたい方におすすめとなっています。

11位.ショート丈棚・コンセント付きフロアベッド Aliyah アリーヤ

Aliyah アリーヤのフロアベッド

ショート丈棚・コンセント付きフロアベッド Aliyah アリーヤ

価格円~

 Aliyah アリーヤは、フロアタイプの小さめベッドです。

狭い部屋に高さのあるベッドを置くと圧迫感が出てしまいますが、フロアタイプの Aliyah アリーヤなら開放感が生まれます。

ヘッドボードはこだわりの「ディスプレイ棚」になっていて、散らかりがちな枕元をスッキリ片づけられる棚に、コンセントが付いています。

カラーは明るい雰囲気の「オークホワイト」と、褐色が綺麗な「ウォールナットブラウン」があります。

おすすめマットレス

ポケットコイルマットレス

小さめベッドの場合、寝返りがある程度制限されるので、その分マットレスの質にはこだわった方が良いでしょう。

人気が高いマットレスには

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス

の2種類があるので、ご説明したいと思います。

ボンネルコイルマットレスは避ける

ボンネルコイルマットレスの構造

ボンネルコイルマットレスは通気性に優れていて、寿命も長いのですが、寝心地が「硬め」なので、体重が軽い女性や子供には不向きです。

と言うのも、マットレスの反発力に身体が負けてしまい、反り返った状態で寝る事になるので、寝姿勢が崩れてしまい、疲れが抜けにくいからです。

体重が70㎏を超える方であれば、ボンネルコイルマットレスがおすすめですが、平均的な体格の方は避けるようにして下さい。

おすすめはポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスの構造

ポケットコイルマットレスは、「ソフト」な寝心地になっているので、平均的な体格の女性におすすめのマットレスです。

また耐圧分散性に優れているので、身体に負荷をかけずに寝る事が出来ますよ。

小さめベッドまとめ

小さめベッドには長さが短い「ショートベッド」と幅が狭い「セミシングルベッド」の2種類があります。

通常のシングルサイズが長さ195㎝×幅100㎝に対して、ショートベッドは長さが180㎝、セミシングルベッドの幅は80㎝になっています。

また、「セミシングルサイズのショートベッド」と言う最小サイズのベッドもあり、収納付きや脚付きマットレス、北欧デザインが人気です。

平均的な体格の女子は、ポケットコイルマットレスがおすすめです。

関連記事