ダブルベッドおすすめメーカー12選!ベッドフレームとマットレス一覧をご紹介

カップル おすすめのベッド

人間は人生の3分の1は睡眠に費やしています。

日々の疲れを取るだけでなく、生活習慣病や肥満の予防のためにも質の高い睡眠は必要不可欠です。

そんな大切な睡眠に一番直結しているのがベッドになりますが、中でもカップルや新婚夫婦など2人で使うのに人気が高いのがダブルベッドになります。

しかし、ダブルベッドを購入する時には、

  • サイズがどれくらいあるのか?
  • マットレスの種類は何があるのか?
  • 人気のベッドメーカーやおすすめは何があるか?

と言った事をチェックしておいた方が、より2人に最適なダブルベッドを探し出す事が出来ます。

そこでこの記事では、

  • ダブルベッドのサイズと寝心地
  • マットレスの種類と特徴
  • おすすめの人気メーカー

についてご説明したいと思います。

ダブルベッドのサイズと寝心地

ベッドサイズ長さ人数
セミシングル80~85cm195㎝1人用
シングル90~100cm195㎝1人用
セミダブル120cm195㎝1人用
ダブル140cm195㎝2人用
クイーン160~180cm195㎝2人用
キング180~200cm195㎝3人用
ワイドキング200㎝~195㎝3人用

ダブルベッドは男女2人が寝るのに人気が高いベッドですが、実際のサイズは、幅が140㎝で長さが195㎝になっています。

よくダブルベッドはシングルベッドの2倍の大きさだと思っている人がいますが、実は1.4倍程度しかありません。

そのため、ダブルベッドを体格が良い2人が使うと「思ったよりも狭いかも・・・」となる事があるので注意が必要です。

2人が寝るのに最適なサイズ

ベッドの幅の目安

カップルや夫婦2人が寝るのに最適なサイズは、「女性の肩幅+男性の肩幅+60㎝」になっています。

女性の肩幅は大体40㎝程度、男性の肩幅が45㎝程度なので、ダブルベッドでは若干ですが窮屈に感じてしまう事があります。

もしも2人でゆったりと寝たいのであれば、クイーンベッドにするか、あるいはシングルベッド2台を並べるのも検討して見ましょう。

ダブルベッドがおすすめの人

恋愛

ではどんな人にダブルベッドがお勧めかと言うと、若いカップルや新婚夫婦です。

一般的に若い方が細身の人が多いので狭さを感じずに済みますし、関節や筋肉も柔らかいので多少狭くても熟睡する事が出来ます。

また、新婚夫婦のようにいつでも一緒にいたい2人には肌が触れ合うダブルベッドが最適なサイズになっています。

>>新婚ベッドはこちら!

マットレスの種類と特徴

マットレス

ダブルベッドを購入する時には、一緒にマットレスを購入する人がほとんどですが、種類も多いですしどれが2人に合っているのか見極めるのは難しいですよね?

マットレスの種類には、

などがありますが、コスパに優れていて2人で寝るのに最適なのは、ポケットコイルマットレスです。

ボンネルコイルマットレスはおすすめ出来ない

ボンネルコイルマットレスの構造

金額だけで見るとボンネルコイルマットレスが一番安いのですが、ボンネルコイルマットレスは中のコイルが全て連結しているのでパートナーが寝返りをするともう一人に振動がまともに伝わってしまいます。

また、年数が経過して劣化してくるとギシギシときしむ音がする事もあるので、カップルにはお勧めできません。

一方ポケットコイルマットレスは、中のコイル一つ一つが独立しているので、体重がかかったところだけ凹むように出来ています。

寝返りをしたり、夜中に起きたりした時にパートナーに迷惑をかけないためにもポケットコイルマットレスを選ぶことをおすすめします。

特に国産のポケットコイルマットレスやプレミアムポケットコイルマットレスと言った商品は、抗菌・防ダニ・防臭などの機能が備わっているのでおすすめですよ。

ダブルベッド人気メーカーBEST12&お客様の口コミ

ベッドメーカーはたくさんありますが、その中でもダブルベッドに絞って、2018年の販売台数が高い順にBEST12をランキングで発表いたします。

1位.すのこ仕様 コンセント付き フロアベッド『ブリーズ』

ブリーズのすのこフロアベッド

フロアベッド『ブリーズ』

価格円~

『ブリーズ』はロースタイルがおしゃれなフロアベッドです。

価格も安く、床板がすのこになっているので通気性も良いので湿気やカビにも強くなっています。

マットレスは、

ボンネルコイルマットレス

ポケットコイルマットレス

の2種類から選べるようになっていますが、2人で寝るのであればポケットコイルマットレスがおすすめです。

きてつ (40代 男性)の口コミ

 

ネットで色んなサイトでローベットを探してましたが、正に理想の商品で価格も予算内であったので購入しました。

組立も簡単で出来上がりも高級感もあり、寝心地も快適です。この商品に出会えて本当に良かったと思います。

 

2位.照明付き 宮付き 国産 収納ベッド 『STELA』ステラ

収納ベッド-ブラック-『STELA』ステラ

収納ベッド ブラック 『STELA』ステラ

価格円~

『STELA』ステラは洗練されたヘッドボートと2杯の引き出しが便利な収納ベッドです。

ヘッドボートは3つに分かれていて、本を立てかけたり眼鏡やスマホを置くのにも適しています。

照明が付いているので、夜トイレに行くときなども部屋の電気を付けずに済むので、パートナーとの生活にもおすすめですよ。

 

3位.スマホスタンド付き 引き出し付きベッド『OTONE』 オトネ

引き出し付きベッド 『OTONE』 オトネ

引き出し式すのこベッド『OTONE』 オトネ

価格円~

3位にランクインしたのは、スマホ使いが魅力のすのこベッド『OTONE』 オトネです。

2口コンセントは二人で仲良く充電するのにも適していますし、面白いのが簡易スピーカーにもなるヘッドボードのスマホスタンドです。

スマホをセットして音楽を流すと枕元に向かってスムーズに音楽が流れます。

寝る前の恋人とのひと時をムードたっぷりにするのも良いですし、翌朝の目覚ましをセットするもおすすめですよ。

4位.大容量チェストベッド Inniti イニティ

大容量チェストベッド Inniti イニティ

大容量チェストベッド Inniti イニティ

価格円~

Inniti イニティは大容量の荷物をベッド下に収納する事が出来るチェストベッドです。

3杯の引き出しはボックス構造になっているので、ほこりが入りにくく、強度も十分あります。

新婚夫婦の方は荷物が何かと荷物が多くなりますし、一度購入したダブルベッドは長く使う事を想定しているケースが多いので、こういった頑丈で収納力に優れているダブルベッドがおすすめですよ。

5位.大型モダンフロアベッド ENTRE アントレ

大型モダンフロアベッド ENTRE アントレ

大型モダンフロアベッド ENTRE アントレ

価格円~

 ENTRE アントレはセミシングルからワイドキングまで幅広いサイズが選べるフロアベッドです。

結婚をされてこれから赤ちゃんが産まれた時には、ベッドで添い寝をする事もあると思いますが、そんな時にフロアベッドのENTRE アントレであれば赤ちゃんがベッドから転落して怪我をする事を防いでくれます。

長く使えるシンプルなデザインになっているので、ご家族が増えた時でも安心してご使用ください。

たくま (20代 男性) の口コミ

 

電気のソケットが割れていた。

それ以外は満足です。

 

6位.脚付きマットレス 搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

価格円~

脚付きマットレス「ボトムベッド」は、従来の脚付きマットレス改良したおすすめのダブルベッドです。

マットレスに脚を取り付けただけのだと、マットレスの表裏をローテーション出来ないので寿命が半分でした。

しかし「ボトムベッド」は、ベッド本体とマットレスを分けているので、ローテーションもマットレスだけの交換も可能です。

シンプルでどんなインテリアにも合いますし、口コミでも非常に評判が良いダブルベッドですよ。

ケント (20代 男性) の口コミ

全然探していた物とは違い妥協して値段だけで購入を決めました。

しかし、届いたら組み立ても簡単ですし、マットレスもとても寝心地が良く大変満足しております。

今までなかなか寝付けなかったのに、今では横になったらすぐ眠ってしまう程快適です。

7位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド Formare フォルマーレ

デザイナーズベッド Formare フォルマーレ

デザイナーズベッド Formare フォルマーレ

価格円~

最高級のダブルベッドで最愛の人と寝るのであれば、Formare フォルマーレがおすすめです。

モダンデザインと高級レザーが醸し出す高級感は他のダブルベッドとはワンランクもツーランクも違うものです。

ソファーのように柔らかなヘッドボードにもたれかかって過ごすひと時は、至福のひと時を過ごすのに最適です。

新婚夫婦はもとより、一人暮らしで贅沢な生活を送りたい方におすすめのダブルベッドですよ。

8位.棚・コンセント付きデザインすのこベッド Haagen ハーゲン

すのこベッド Haagen ハーゲン

デザインすのこベッド Haagen ハーゲン

価格円~

Haagen ハーゲンは北欧ヴィンテージ風デザインが魅力のすのこベッドです。

北欧ヴィンテージのような暖かみのあるベッドは、部屋に帰った時に思わずホッとする雰囲気を作り出してくれます。

小物を置くのにちょうど良いヘッドボードには、コンセントが2口付いているので、カップルで仲良く使う事が出来ます。

天然木の桐のすのこを使用しているので、通気性が非常に良く、いつでもサラサラで快適な寝心地ですよ。

9位.照明付き フラップ扉 引出し収納付きベッド『AMI』アミ 宮付き

引出し収納付きベッド『AMI』

引出し収納付きベッド『AMI』アミ 宮付き

価格円~

 『AMI』アミには、2杯の引き出し以外にも「フラップ扉」収納が付いている可愛いベッドです。

ベッドフレームの両サイドにある「フラップ扉」は隠し収納になっているので、ティッシュペーパーなど生活感が出る小物を収納しておきましょう。

また、フラップ扉を開けるとテーブル代わりにもなるので、二人仲良くドリンクを飲んだりするのにも使えます。

カラーバリエーションはホワイト以外にも、ブラックやブラウンがあるので、恋人と相談してお好みのカラーをお選びください。

クローバー (50代 女性) の口コミ

 

部屋を白系で統一したいという娘のために購入。

照明・コンセント付き、尚且つ引出し付きが希望でしたが、

なかなか気に入る物が見つからなかったところ、こちらで希望通りのベッドを見つけました。

組み立ては少し時間がかかりましたが、それほど大変ではありませんでした。

女性だけでも大丈夫だと思います(二人以上でした方がいいです)。

形もホワイトの木目調もとてもかわいく、娘もとても気に入っています。

 

10位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッド Strom シュトローム

高級レザー・大型ベッド-Strom-シュトローム

高級レザー・大型ベッド Strom シュトローム

価格円~

 Strom シュトロームはホワイトレザーが魅力的なダブルベッドです。

APUソフトレザーを使用している高級レザーベッドで、背もたれ部分はウレタンも入っているので適度に弾力があります。

ベッドフレームから脚まで真っ白で統一されているStrom シュトロームは、気品と高級感に溢れていて、二人だけの贅沢な時間を過ごすのに最適です。

床板には吸放質性に優れている天然木の桐を使用しているので、湿気に強くサラサラと快適な寝心地になっていますよ。

11位.棚・コンセント付きフロアベッド Geluk ヘルック

棚・コンセント付きフロアベッド Geluk ヘルック

フロアベッド Geluk ヘルック

価格円~

フロアベッドのGeluk ヘルックは累計15万台を販売している大ベストセラーのベッドになります。

高さが抑えられたロースタイルのベッドは、部屋を広く見せる効果があり、布団に寝るような安心感があります。

奥行きが15㎝とたっぷりある棚には、小物を置いたり充電をするためのコンセントも付いています。

カラーバリエーションはブラックとウォールナットブラウンの2色があるので、カップルで話し合って好みの色を選んでくださいね。

名無しさん (20代 男性) の口コミ

組み立ては1時間くらいかかりましたが、凄く納得のいく商品でした。

12位.棚・コンセント付き収納ベッド VEGA ヴェガ

棚・コンセント付き収納ベッド VEGA ヴェガ

収納ベッド VEGA ヴェガ

価格円~

VEGA ヴェガは累計16万台を売り上げている大ベストセラーの引き出し式収納ベッドになります。

直線が活きるモダンデザインに、ブラックとホワイトのモノトーン調が都会的でスタイリッシュな雰囲気を作ってくれます。

お部屋を広く見せたい場合にはホワイトを、高級感を演出した場合にはブラックを基調としたベッドフレームをお選びください。

棚には2口コンセントが、また引き出しも2杯あるので、カップルで仲良く使う事が出来ますよ。

さーやん (20代 女性)の口コミ

 

ブラックカラーのベッドが欲しくて探していた所、充電器機能もありシックな雰囲気だったので購入を決めました。

思ったよりも組立に時間がかかりました。

説明書にはネジのアルファベットがかかれているのですが、ネジが入ってる袋にはアルファベット記載が無かった為、ネジの判断に困りました。

袋にも記載して頂けたらわかりやすいかと思います。

組立後は丁度いいサイズで収納もかなり出来るので助かりました。

 

 

>>ダブルベッドはこちら!

おすすめダブルベッドまとめ

ダブルベッドは幅が140㎝、長さが195㎝になっている2人用のベッドです。

ダブルベッドはカップルや若い新婚夫婦に最適なサイズになっているので、おすすめの人気ダブルベッドからお好みのベッドフレームとマットレスをお選びください。

>>新婚ベッドはこちら!

安いダブルベッドがご希望の場合にはフロアベッドが、おしゃれなダブルベッドがご希望の場合にはローベッドやレザーベッドがおすすめになっています。

関連記事