販売数・満足度が高いおすすめダブルベッド9選|ベッドオーナーが大公開!

ダブルベッドおすすめのベッド
  • 本当に人気のベッドが知りたい!
  • ダブルに2人で寝た時の寝心地は?
  • マットレスは好みで選べば良いの?

カップルや新婚夫婦に人気が高いダブルベッドですが、少し狭く感じるカップルもたくさんいらっしゃいます。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具インストラクター・寝具ソムリエの資格を持っていますが、ダブルベッドは体格の良い成人男女2人が寝るには少し狭いので注意が必要です。

そこでこの記事では、ダブルベッドの選び方や寝心地に加えて、ベッドショップオーナーが算出した販売台数が多いおすすめランキング・満足度もご紹介します。

この記事を読めば、2人で寝た時のイメージやベッドショップオーナーしか知らない本当に人気も満足度も高いおすすめダブルベッドが分かりますよ!

ダブルベッドのサイズと寝心地

ダブルベッドのサイズと寝心地
ダブルベッドは男女2人が寝るのに人気が高いですが、サイズは幅が140cmで長さが195cmです。

よくダブルベッドはシングルベッドの2倍の大きさだと思っている人がいますが、実は1.4倍程度しかありません。

そのため体格が良い2人が使うと「思ったよりも狭いかも・・・」と後悔する事になりかねません。

2人が寝るのに最適なサイズ

2人で寝るベッド幅の目安

ダブルベッドの寝心地は、細身のカップルが快適に睡眠を取れるサイズ感です。

男女2人が寝るのに最適なサイズは、「女性の肩幅+男性の肩幅+60cm」です。

女性の肩幅は41cm程度、男性の肩幅が45cm程度なので、ダブルベッドに体格の良いカップルが寝ると窮屈に感じます。

ベッドサイズが足りないと、寝返りを抑制するために質の高い睡眠を取るのが困難になります。

寝返りの役割

寝返りは、睡眠中に同じ体の部位が圧迫され続けることで、その部位の血液循環が滞ることを防ぎ、体の負担を和らげるために生理的におこなわれる体の動きなのです。そのほか寝返りには体温を調節する・寝床内の温度を保つ・熱や水分の発散を調節するといったはたらきがあります。(厚生労働省ホームページより引用)

ダブルベッドがおすすめの人

恋愛

ではどんな人にダブルベッドがお勧めかと言うと、

  • 若いカップル
  • 新婚夫婦
  • レズビアンのカップル

です。

一般的に若い同棲カップルは、関節や筋肉も柔らかいので多少狭くても熟睡出来ます。

部屋も一人暮らしの方が多いので、大きすぎるベッドは邪魔になります。

また、いつでも一緒にいたい新婚夫婦には肌が触れ合うダブルベッドが最適なサイズです。

>>新婚ベッドはこちら!

レズビアンにダブルベッドはおすすめ

レズビアン

少しずつ世間の認知も変わりだしているLGBTですが、その中でもレズビアンのカップルはダブルベッドで心地よく睡眠を取る事が出来ます。

レズビアンの場合、女性2人が一緒のベッドで寝るので、熟睡出来るベッド幅は、「2人分の女性の肩幅+60cm」=140cmとなり、広すぎず狭すぎないジャストサイズです。

ベッドオーナーが推奨する【満足度が高いダブルベッドおすすめ9選】

ここからは、繁忙期である1月~3月でダブルベッドの販売台数が多い10個のブランドをご紹介します。

合計販売数や、ネガティブなお問い合わせを差し引いた満足度も公開してあるので参考にして下さい。

1位.棚・コンセント付きデザインすのこベッドAlcesterオルスター

Alcesterオルスター

棚・コンセント付きデザインすのこベッドAlcesterオルスター

ベッドの種類サイズカラー
すのこベッドシングル~ダブルナチュラル、ブラウン、ホワイト、ブラック、グレー
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント37,167円~169台・98.2%

Alcesterオルスターは、カラーバリエーションが豊富なすのこベッドです。

特にシルバー系はオリジナリティがあり、スタイリッシュなデザインと良くマッチしています。

ダブルベッドで迷ったらAlcesterオルスターのライトグレー、プレミアムポケットコイルマットレスがおすすめです。

2位.棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ

Camilleカミーユ

棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ

ベッドの種類サイズカラー
すのこベッドシングル~ダブルナチュラル、ブラウン
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント36,786円~136台・98.5%

Camilleカミーユは、北欧風デザインが魅力のすのこベッドです。

シンプルで暖かみのあるベッドは、部屋に帰った時に思わずホッとする雰囲気を作り出してくれます。

3位.スライド収納付き大容量チェストベッドEvery-INエブリーイン

大容量チェストベッド Every-IN エブリーイン

スライド収納付き大容量チェストベッドEvery-INエブリーイン

ベッドの種類サイズカラー
チェストベッドセミシングル~ダブルホワイト、ブラウン
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント、スライド収納70,182円~78台・89.7%

Every-INエブリーインは、8つの収納を備えたベッドです。

通常のチェストベッドに加えて、ヘッドボード下部にも収納スペースを確保していますし、ダブルサイズなら長物収納エリアも広く確保できます。

4位.棚・コンセント付き収納ベッドVEGAヴェガ

棚・コンセント付き収納ベッド VEGA ヴェガ

棚・コンセント付き収納ベッドVEGAヴェガ

ベッドの種類サイズカラー
引き出し付きベッドシングル~ダブルホワイト、ブラック
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント43,657円~67台・97.0%

VEGAヴェガは、ホワイトとブラックのフレーム・マットレスを選べる引き出し式収納ベッドです。

モノトーン調の寝室にする事で、都会的でおしゃれな雰囲気を堪能できます。

5位.スリム棚・多コンセント付き・収納ベッド Splend スプレンド

スリム棚・多コンセント付き・収納ベッド Splend スプレンド

スリム棚・多コンセント付き・収納ベッド Splend スプレンド

ベッドの種類サイズカラー
引き出し式ベッドシングル~ダブルホワイト、ブラウン、ブラック、グレー
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
4口コンセント44,397円~60台・98.3%

Splend スプレンドは、左右に2口コンセントがそれぞれ備わっており、カップルで使用するのに最適です。

カラーバリエーションも豊富ですが、中でもオリジナリティ溢れるシャビーグレーが一番人気です。

6位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

高級レザー・デザイナーズベッド-Fortuna-フォルトゥナ

モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

ベッドの種類サイズカラー
レザーベッドダブル、クイーンホワイト、ブラック
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
背もたれ167,280円~52台・71.1%

Fortunaフォルトゥナは、流線型が特徴の高級レザーベッドです。

床板には憧れのウッドスプリングが備わっていて、高品質なマットレスも勢ぞろいしています。

7位.棚・コンセント付きチェストベッド Steady ステディ

棚・コンセント付きチェストベッド Steady ステディ

棚・コンセント付きチェストベッド Steady ステディ

ベッドの種類サイズカラー
チェストベッドセミシングル~ダブルホワイト、ブラウン、ナチュラル
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント64,271円~34台・100%

Steady ステディは、国産品質のチェストベッドです。

丁寧に製造されているので満足度が高く、低ホルムアルデヒド仕様で赤ちゃんがいるご家庭でも安心です。

8位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

高級レザー・大型ベッド-Strom-シュトローム

モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

ベッドの種類サイズカラー
レザーベッドダブル、クイーンホワイト
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
キルティング66,132円~22台・90.9%

Stromシュトロームは、清潔感溢れる真っ白なレザーを使用した高級ベッドです。

床板は吸放湿性に優れた天然木の桐すのこを使っていて、通気性が良く快適な寝心地となっています。

9位.棚・コンセント付きフロアベッドW.coReダブルコア

棚・コンセント付きフロアベッド W.coRe ダブルコア

棚・コンセント付きフロアベッドW.coReダブルコア

ベッドの種類サイズカラー
フロアベッドシングル~ダブルホワイト、ブラウン
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
1口コンセント19,459円~20台・100%

W.coReダブルコアは、累計15万セット販売されている人気フロアベッドです。

コンセントは1口ですが、値段が安く満足度が高い商品となっています。

>>ダブルベッドはこちら!

ダブルベッドフレームの選び方

チェックポイント

ダブルベッドにはフレームとマットレスがありますが、ここではフレームの選び方をご説明します。

ベッドフレームを選ぶ際には、

  1. 収納の有無
  2. 高さ
  3. ヘッドボード

の3つがポイントになります。

1.収納付きは新婚生活をスッキリした環境に出来る!

新婚夫婦の場合お互いの荷物を持ち合う上に、新居に新しい家具や電化製品を購入するため収納スペースの確保が難しくなります。

同棲カップルも一人暮らしの部屋に二人分の荷物が入るので、収納スペースに困りがちです。

そこでおすすめなのが収納付きダブルベッドですが、種類としては

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド

の2つがあります。(跳ね上げ式ベッドのダブルサイズはありません)

引き出し式収納ベッドは安くて種類が豊富

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドは、ベッド下に2杯の引き出しが付いています。

サイドフレームがあるので引き出し自体は浅く収納力は高くないですが、値段が安いので人気が高く種類も豊富に揃っています。

通常の引き出し式収納ベッドは、サイドフレームに引き出しを差し込んでいるだけなので開閉する時に引っかかる事があります。

そのため引き出しにキャスターが付いているタイプがおすすめで、ベッド下の掃除も簡単に行う事が出来ます。

但し部品点数が多く組み立てに時間と手間がかかるので、必ず二人で行うようにしましょう。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッドは大容量で整理整頓しやすい

チェストベッド

チェストベッドは、引き出し部分が独立したボックス構造になっています。

1段タイプと2段タイプがあり、1段タイプのチェストベッドでは厚みのあるマットレスを使う事が出来ます。

一方2段タイプのチェストベッドには、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっているので、大容量の荷物を収納する事が出来ます。

通常長物収納エリアは床に直接荷物を置くようになっていて、ほこりを被りやすいデメリットがあります。

そのためおすすめなのは、長物収納エリアに底板が付いているチェストベッドになります。

>>チェストベッドはこちら!

2.ベッドの高さで利便性と開放感が異なる!

高さもベッド選びでは大切な要素です。

  • 高さがあるベッド
  • ロースタイルベッド

の2つに分けると、利便性が高いのは高さがあるベッドですが、おしゃれで開放的な雰囲気に出来るのはフロアベッドやローベッドと言ったロースタイルのベッドです。

最も低いフロアベッド

おしゃれなフロアベッド

フロアベッドは床面に沿うように寝床があるため、見た目に開放感があります。

また赤ちゃんと添い寝をするのも安全なので、将来的に出産の予定があるカップルにはおすすめです。

使用している部材が少ないので値段は安いですが、マットレスがフレームで囲まれているため湿気やカビに弱いデメリットがあります。

そのため、床板がすのこ仕様になっているフロアベッドがおすすめです。

>>フロアベッドはこちら!

おしゃれなローベッド

ローベッド

フロアベッドより一段高く脚が付いているのがローベッドです。

ベッド下に空間があるので掃除がしやすく、湿気やカビにも強いメリットがあります。

またマットレスをダブルに、ベッドフレームをクイーンにする事で、ベッドサイドにステージが生まれて木目が強調された高級感あるベッドとなります。

>>ローベッドはこちら!

3.ヘッドボードは使い勝手と高級感に直結!

ヘッドボード部分は、ベッドの印象を決めるだけでなく横になっている時の快適さも関係してきます。

ヘッドボードには、

  • 宮付き
  • フラットヘッド
  • ヘッドレス

があります。

宮付きは使い勝手重視の方に!

宮棚

宮付きはコンセントや照明、宮棚が備わっています。

ダブルサイズの場合、コンセントが両端についているのもありカップルで使用するのに便利です。

フラットヘッドで高級感を演出!

フラットパネル

フラットヘッドはヘッドボードに板が一枚付いているのですが、主な役割としては

  • デザイン性の向上
  • 枕の落下防止
  • 頭上からの冷気の遮断

があります。

宮棚に比べてスッキリしていて、見た目に高級感を演出出来ます。

また枕元に一枚板があるだけで、頭上からの冷気を遮断してくれるので窓際にベッドを設置したい方にもおすすめです。

ヘッドレスは低価格が嬉しい!

ヘッドレス

ヘッドレスタイプは頭上部分に何もありません。

機能性やデザイン性は低いですが、その分値段が安いのがメリットで、ミニマリストの方にも人気です。

マットレスの種類と特徴

マットレス

ダブルベッドを購入する時には、一緒にマットレスを購入する人がほとんどですが、種類が多いので迷われる方も多いのではないでしょうか?

ベッドに付属しているマットレスの種類には、

などがありますが、ボンネルコイルマットレスだけは避けた方が良いでしょう。

2人で寝る場合、ボンネルコイルマットレスはおすすめ出来ない

ボンネルコイルマットレスの構造

金額はボンネルコイルマットレスが一番安いですが、ボンネルコイルマットレスは中のコイルが全て連結しているのでパートナーが寝返りをするともう一人に振動がまともに伝わってしまいます。

また、年数が経過して劣化してくるとギシギシときしむ音がする事もあるので、カップルにはお勧めできません。

ポケットコイル・マルチラススーパースプリング・ゼルトスプリングがおすすめ

耐圧分散が出来ているマットレス

一方ポケットコイルマットレスは、中のコイル一つ一つが独立しているので、体重がかかったところだけ凹むように出来ています。

寝返りをしたり、夜中に起きた時にパートナーに迷惑をかけないためにも横揺れが少ないポケットコイル・マルチラススーパースプリング・ゼルトスプリングを選ぶことをおすすめします。

一般的に体重が軽いカップルはポケットコイルマットレスが、がっしり体系のカップルはマルチラススーパースプリングマットレスやゼルトスプリングマットレスがおすすめです。

>>マットレスの選び方

まとめ

ダブルベッドは幅が140㎝、長さが195㎝になっている2人用のベッドです。

ダブルベッドは細身の新婚夫婦やカップル、レズビアンにおすすめサイズ。

安いダブルベッドがご希望の場合にはフロアベッドが、おしゃれなダブルベッドがご希望の場合にはローベッドやレザーベッドがおすすめです。

マットレスはボンネルコイルマットレスだと横揺れがするので、国産ポケットコイルマットレスがおすすめです。

関連記事