シングルベッドは何畳必要?1つなら6畳、2つなら8畳【睡眠寝具指導士】

ベッドフレームとマットレスシングルベッド
  • シングルベッドを置くには何畳必要?
  • 6畳にシングルベッドを置いた時のレイアウトは?
  • 狭い部屋に置くシングルベッドのおすすめは?

狭い部屋にシングルベッドを置く際は、レイアウトや収納機能が特に大切です。

無計画だと生活スペースが狭くなり、他の家具を置けなくなる可能性があります。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士の資格を保有していますが、限られた間取りでは家具全体の量を把握するとともに、収納付きシングルベッドをおすすめしています。

そこでこの記事では、シングルベッドを4畳半・6畳・8畳に置いた時のレイアウトと、それぞれの畳数に応じたおすすめシングルベッドをご紹介します。

シングルベッドのサイズと4畳半・6畳・8畳のサイズ

ベッドサイズ一覧表

シングルベッドのマットレスサイズは幅97cm×長さ195cmなので、物理的にこれ以上の間取りが必要です。

実際には、ヘッドボードやフットボードが加わるのでもう少し長くなります。

畳数ごとの部屋の広さ

一方、全国標準となっている江戸間における畳の寸法は、

cm×cmm×m
1畳176×881.76×0.881.5490.468
4.5畳264×2642.64×2.646.972.106
6畳352×2643.52×2.649.2932.807
8畳352×3523.52×3.5212.393.743

です。

地域によっては、京間や本間、団地間と言ったサイズを採用しているところもあるので実寸を測定する必要があります。

しかしこのこの記事では、4畳半・6畳・8畳の江戸間にシングルベッドを配置した時のレイアウトでご説明します。

4畳半にシングルベッドを置いたレイアウト

4畳半にシングルベッドを置いた時

4畳半にシングルベッドを置いた時のレイアウトを見ると分かりますが、シングルベッドは4畳半の間取りでも置けます。

シングルベッドのサイズは1畳半に満たないので、4畳半の間取りでも約3畳くらい自由スペースとして活用できます。

テレビを置くと近くなる

TV

ただ、ベッド以外の家具を置くとかなり手狭になります。

例えばテレビを置くと、ベッドの上でも至近距離で見ることになります。

4畳半だと大画面テレビは見ていて疲れるので、ワンサイズ小さめで良いでしょう。

高さがある家具を置くと圧迫感を感じる

洋服

高さがあるタンスや食器棚を置くと、圧迫感を感じやすくなります。

高い家具の近くに寝るので、慣れない間は気になるかもしれません。

また地震発生時に転倒すると、怪我の原因にもなります。

そのため4畳半に高さがある家具を置く際は、地震対策も万全にしてください。

テーブルはロータイプにする

テーブル

食事をするにはテーブルが必要ですが、大きなテーブルは避けましょう。

動線を遮りますし、部屋が散らかると足の踏み場がなくなります。

そのためダイニングテーブルのようなものではなく、座卓のような小型テーブルを置くのが現実的です。

ドアやクローゼットの開閉をチェック

ドアの開閉

ドアやクローゼットは、扉を開閉出来るか確認しましょう。

ドアが半分しか開かなかったり、クローゼットから洋服を出し入れするのが難しいケースもあります。

4畳半におすすめのシングルベッドProstor プロストル

Prostor プロストルの跳ね上げベッド

棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

ベッドの種類サイズ価格
跳ね上げ式ベッドセミシングル~セミダブル48,146円~

4畳半にシングルベッドを置く場合、収納や宮棚は必須の機能と言えます。

おすすめは跳ね上げ式ベッドで、引き出し式と違いベッド横にスペースを必要としません。

Prostor プロストルなら、大容量の収納庫に加えて棚や2口コンセントが付いているので、狭い部屋でも快適に生活出来ます。

6畳にシングルベッドを配置したレイアウト

6畳にシングルベッドを置いた時

6畳の部屋であれば、シングルベッドを置いてもゆとりをもって生活出来ます。

5畳近くは自由な空間として使うことが出来ますし、テレビデッキやタンス、座卓などを一通り置けます。

セミダブルやダブルベッドでも大丈夫

6畳レイアウト

6畳の間取りであれば無理にシングルベッドにする必要もありません。

もう少し大きいセミダブルベッドやダブルベッドを検討しても良いでしょう。

セミダブルベッドであれば、高さがある家具を置いても圧迫感を感じる事もありません。

但しダブルベッドを置くのであれば、寝室にして他の家具は置かない方が広々とした空間に出来ます。

一人暮らしならシングルベッドは6畳が理想

一人暮らしの部屋

寝室として使うのであれば4畳半にシングルベッドを置いても大丈夫ですが、一人暮らしの場合にはベッド以外にテレビやテーブルなど生活に必要な家具も置かなければいけません。

そのため「シングルベッドは何畳必要か?」と言われると、6畳以上が現実的です。

6畳におすすめのシングルベッド

収納付きベッド 引き出し付き 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン

ベッドの種類サイズ価格
引き出し式収納ベッドシングル~ダブル22,880円~

6畳の間取りであれば、シンプルモダンがおしゃれなこちらのシングルベッドがおすすめです。

棚・2口コンセント付きなので、恋人が来た時は2人でスマホの充電を行えます。

2杯の引き出しはキャスター付きで、開閉がスムーズですしベッド下の掃除も簡単です。

耐荷重も200㎏と高いので、長く愛用したい方におすすめとなっています。

8畳にシングルベッドを配置したレイアウト

8畳にシングルベッドを置いた時

最後に8畳についても考えてみましょう。

余裕をもって暮らすには何畳がおすすめかと言えば、断然8畳です。

6畳でも十分ですが、8畳だとさらにゆとりが生まれ、約7畳を自由に使えます。

シングルベッド1台分に6畳の部屋がついているイメージなので、かなり広い事が分かりますよ。

8畳なら大型家具も一通り配置出来る

ダイニングセット

シングルベッドを置き、それ以外の大型家具も余裕をもってレイアウト出来ます。

ダイニングテーブルや、ソファーを置くのも良いでしょう。

一人暮らしをするには贅沢なくらいで、カップルで済むのにちょうど良い広さと言えます。

シングルベッド2台を配置する子も可能

シングルベッド2台に分割できるキングサイズベッド

8畳の間取りがあると、シングルベッド2台を置く事も出来ます。

新婚生活をしている方の中には、将来的に子供が欲しいご家庭も多いと思いますが、予めシングルベッド2台を購入する事で、赤ちゃんが生まれたら川の字になって寝る事が出来ます。

8畳におすすめのシングルベッド2台(ツインベッド)Fidelioフィデリオ

Fidelioフィデリオ

高級ウォルナット材ツインベッドFidelioフィデリオ

ベッドの種類サイズ価格
引き出し式収納ベッドツイン(S×2~SD×2)113,608円~

8畳にシングルベッド2台を置くなら、Fidelioフィデリオのツインベッドがおすすめです。

高級ウォールナット材を使用していて、深い褐色の色合いが鮮やかで、肌触りも滑らかに仕上がっています。

ムードが際立つヘッドボードは、くり抜きタイプで間接照明が優しく枕元を照らしてくれます。

最高級国産ナノポケットコイルマットレスなどマットレスの種類も豊富なので、高級ホテルのような寝心地を得る事が出来ます。

まとめ

「何畳からシングルベッドは置ける?」かと言うと4畳半の狭い間取りでも可能です。

但し一人暮らしでテレビやタンスを置くなら、6畳以上が良いでしょう。

8畳あれば、シングルベッドを2つ(ツインベッド)置けて贅沢な寝室に出来ます。

関連記事