ベッドフレームクイーンおしゃれ10選!すのこ・収納・ローベッドetc.を紹介

クイーンサイズローベッドおすすめのベッド
  • クイーンベッドのフレームだけ欲しい!
  • 安いクイーンベッドフレームはあるの?
  • 人気が高いクイーンベッドの種類は?

夫婦が余裕をもって睡眠を取れる事で人気のクイーンベッドですが、フレームだけ欲しい方も多いと思います。

クイーンベッドは大型ベッドなので金額が高い傾向にありますが、フレームだけであれば5万円を切る商品もあります。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士の資格を保有していますが、新婚夫婦が購入するならダブルよりもゆったり眠れるクイーンを推奨しています。

そこでこの記事では、クイーンサイズの中でも特に人気が高いすのこベッド・収納付きベッド・ローベッド・フロアベッドフレームをご紹介します。

またクイーンベッドの寝心地もご紹介するので、楽しみにして下さい!

1.通気性抜群【すのこベッドフレーム】

無垢材のすのこベッド

ベッドフレームは湿気対策が大切で、怠ると寝具やフレームにカビやダニが繁殖します。

特に梅雨や台風と言った湿度が高い季節は、小まめにマットレスを立てかけたり布団を天日干しする必要があります。

すのこベッドフレームの特徴

すのこベッドに敷き布団を敷いている

そんな手間を減らしてくれるのが「すのこベッドフレーム」で、意図的に床板に隙間を作り通気性を確保する事で湿気を防ぐ効果があります。

また、もう一つの特徴として、「布団が使えるベッドフレーム」もある事です。

敷布団はスプリングマットレスと比べると通気性が悪いので、従来の床板ではすぐにカビが生えますが、すのこベッドフレームではその心配が少なくなります。

敷布団を使うには、床板に強度が必要なので、全てのすのこベッドフレームで布団が使えるわけではありませんが、半分程度の商品で敷布団が使えます。

クイーンサイズのすのこベッドフレームおすすめ商品

それでは、クイーンサイズのすのこベッドフレームで人気が高い商品をご紹介します。

モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

ベッドの種類サイズ価格
すのこローベッドシングル~キング34,886円~

こちらは、フレームにマットレスを落とし込むタイプのクイーンベッドです。

クイーンサイズのベッドフレームは一体型で、床板はすのことなっています。

ヘッドボード両サイドに間接照明が付いているので、雰囲気を大切にしたいカップルにおすすめです。

>>すのこベッドはこちら!

2.狭い部屋を有効活用【収納付きベッドフレーム】

クイーンサイズの収納付きベッドフレームは、

  • 引き出し式収納ベッドフレーム
  • チェストベッドフレーム

の2つがあるので、それぞれご説明します。

引き出し式収納ベッドフレーム

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドは、ベッドの片側に1段の引き出しが付いているベッドフレームです。

引き出しと逆サイドに収納ケースを置くことも出来ますが、基本的は収納力は高くありません。

普段使用する洋服や下着、リネン類などの収納に適しています。

収納付きベッドの中では価格が安いですが、クイーンサイズは種類が少なくなっています。

棚・コンセント付収納ベッド Milliald ミリアルド

収納ベッド Milliald ミリアルド

 

収納ベッド Milliald ミリアルド

ベッドの種類サイズ価格
引き出し式シングル~クイーン43,657円~

Milliald ミリアルドは、数少ないクイーンサイズの引き出し付き収納ベッドです。

フレームカラーとマットレスカラーをブラック・ホワイトから選べて、高級感のあるモノトーンカラーが特徴。

フレームはボーケンの検査済みで、高い品質を保っています。

 棚・コンセント付収納ベッド Irvine アーヴァイン

収納ベッド Irvine アーヴァイン

棚・コンセント付収納ベッド Irvine アーヴァイン

ベッドの種類サイズ価格
引き出し式シングル~クイーン41,959円~

Irvine アーヴァインは、Milliald ミリアルドの姉妹商品の引き出し式収納ベッドです。

洗練されたデザインはホテルのような空間を演出して、ウォールナットブラウンが暖かみと寛ぎを与えてくれます。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッドフレーム

チェストベッド

チェストベッドフレームは、ボックス構造のチェストを組み込んであり、引き出しは蓋や囲いがあるので密閉性に優れているだけでなく、強度も高いのが特徴です。

ベッド下には長物収納エリアもあるので、布団やスーツケースなどの大型荷物や、カーペットなどの長物の収納に便利です。

引き出しが複数あるので整理整頓しやすく、大容量の荷物を収納出来るので、部屋を綺麗に片付けたい人におすすめです。

ウォールナットブラウン 高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッド Fenrir フェンリル

Fenrirフェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッド Fenrir フェンリル

ベッドの種類サイズ価格
チェストベッドダブル~キング100,668円~

高級ウォールナット材を使用してるチェストベッドフレームが、Fenrir フェンリルです。

銘木「ウォールナット」の突板を使用してあるので、本物の木の温もりを感じる事が出来ます。

デザイン・品質・機能全てにおいて、高いレベルのベッドフレームで、ホテルライクやクールモダンなど寝室の雰囲気を思うようにデザインが可能。

ヘッドボードは「ライトタイプ」と「スリムタイプ」の2種類から選べて、ライトタイプはヘッドボードの上にも小物を置けます。

モダンな間接照明が寝室の雰囲気をグッと高級感あるものにしてくれるので、新婚夫婦のベッドフレームとして特におすすめです。

モダンデザイン・大型サイズチェストベッド Grandluna グランルーナ

チェストベッド Grandluna グランルーナ

チェストベッド Grandluna グランルーナ

ベッドの種類サイズ価格
チェストベッドクイーン117,156円~

Grandluna グランルーナは、クイーンサイズに特化したチェストベッドフレームです。

マットレスの種類によって、一体型と分割型の2種類がラインナップ。

ヘッドボードの棚は生活感が出ない「隠し収納」で、ヘッドボード側面には照明が付いています。

フレームは高級感とメンテナンス性に優れたウレタン塗装を施してあります。

3.おしゃれなデザインが魅力【ローベッドフレーム】

ローベッドフレーム

ローベッドは、比較的低価格ですが高級感があるのが魅力のベッドフレームです。

ローベッドには短い脚が付いていて、床板は基本的にすのこ仕様なので湿気やカビにも強くなっています。

またマットレスや布団を少し小さめにすると、ベッドフレームの両サイドに余裕を持たせる「ステージレイアウト」にも出来ます。

おしゃれ感が増すだけでなく、サイドテーブルとしても使えるのでおすすめのレイアウトです。

クイーンサイズのローベッドフレームおすすめ商品

それでは、クイーンサイズのローベッドフレームのおすすめ商品を2つご紹介します。

モダンデザインローベッド Masterpiece マスターピース

モダンデザインローベッド-Masterpiece-マスターピース

モダンデザインローベッド Masterpiece マスターピース

ベッドの種類サイズ価格
ローベッド幅160㎝~180㎝67,909円~

クイーンサイズのローベッドで一番人気が高いのが、Masterpiece マスターピースです。

ヘッドボードの高さ調整が出来るので、高級感を出したいなら高めに、開放感を出したいなら低めに調整して下さい。

脚は15cmのスチール脚を採用しているので、お掃除ロボットの使用も可能です。

品質と価格のバランスが非常に取れているコストパフォーマンスに優れているローベッドフレームです。

棚・コンセント付きモダンデザインローベッド Tschues チュース

Tschuesチュース

モダンデザインローベッド-Tschues-チュース

ベッドの種類サイズ価格
ローベッド幅120㎝~160㎝45,947円~

Tschues-チュースは、ローベッドには珍しい宮付きベッドフレームです。

フレーム幅は120cmと160cmがありますが、クイーンサイズは160cm幅です。

マットレスだけでなく敷布団も使用可能ですし、ヘッドボードには棚とコンセントが付いていて利便性が高いのも魅力です。

ウォールナットブラウンのフレームカラーに、スチール脚が付いていて、インテリア性が高いベッドフレームです。

安い【フロアベッドフレーム】

お金

クイーンサイズのベッドフレームの中で、最も低価格な商品がフロアベッドです。

ロースタイルのベッドフレームは見た目に開放感があり、使用している部材が少ないのでその分価格も安くなっています。

但しフロアベッドフレームのデメリットとして、

  1. 掃除がしにくい
  2. 湿気やカビに弱い

があるので、少し補足をします。

1.掃除がしにくい

フロアベッドフレーム

フロアベッドはベッド下に隙間がないので、掃除機やお掃除ロボット、クイックルワイパーなどを使用出来ません。

ベッド下に溜まったほこりを掃除するには床板を外すか、ベッドフレームごと移動させる必要があります。

2.湿気やカビに弱い


フレーム枠で囲まれているフロアベッドは、湿気が中に籠りやすい特徴があります。

そのため、床板がすのこになっている商品を選ぶか、除湿シートを活用して湿気対策を行いましょう。

おすすめのクイーンサイズフロアベッドフレーム

それでは、クイーンサイズのフロアベッドフレームのおすすめ商品をご紹介します。

販路限定/棚・コンセント付き連結ベッド/ラトゥース2 Lautus2

販路限定/棚・コンセント付き連結ベッド/ラトゥース2 Lautus2

販路限定/棚・コンセント付き連結ベッド/ラトゥース2 Lautus2

ベッドの種類サイズ価格
フロアベッドクイーン~ワイドK28038,846円~

ラトゥース2 Lautus2は、コスパ抜群のファミリーベッドです。

人気が高い4色がラインナップしているので、お部屋のインテリアをワンランクアップ!

クイーンサイズはセミシングル・シングル・セミダブル台を連結しますが、隙間を極力なくしてあるので、マットレスの隙間も気になりません。

クイーンサイズのサイズと寝心地

夫婦で寝ている

ここまで人気が高いクイーンサイズのベッドフレームを紹介しましたが、サイズが本当に合っているか気になりますよね?

そこで、クイーンサイズがどの程度の幅と長さになっているのか、寝心地はどうなのかをご説明します。

クイーンベッドフレームのサイズ

ベッドサイズ一覧表

クイーンサイズは、幅160cm×長さ195cmで、セミシングルサイズを2台並べた大きさと同じです。

二人用ベッドフレームなので、親子3人で寝る場合にはキングサイズのベッドフレームにしましょう。

クイーンベッドフレームの寝心地

2人で寝るベッド幅の目安

2人が熟睡するのに必要となる幅の目安は「男性の肩幅+女性の肩幅+60cm」です。

男性の肩幅の平均は45cm、女性の肩幅の平均は41cmなので、両サイドにはそれぞれ25cmずつの余裕があります。

少しゆったりした寝心地なので、質の良い睡眠を確保できますよ。

>>クイーンサイズベッドはこちら!

まとめ

クイーンサイズのベッドフレームで人気が高いのは、「すのこ」「収納付き」「ローベッド」「安い」です。

一体型のクイーンサイズはマットレスのメンテナンスが大変なので、すのこ仕様のベッドフレームで湿気やカビを予防しましょう。

またクイーンサイズは両サイドに25㎝ずつの余裕があるので、寝心地も快適です。

関連記事