一人暮らし女性に人気のベッドサイズは?7割の女性がシングルベッドを選ぶ理由

彼女ベッドの選び方
  • 女性はセミシングルやショート丈でも大丈夫?
  • セミダブルの方が睡眠や美容に良い?
  • 彼氏がお泊りするけどサイズはどうすれば良い?

一人暮らし女性の7割近くはシングルベッドを選んでいますが、小柄であればセミシングルやショート丈があります。

逆に彼氏がいれば、ワンサイズ大きいセミダブルもおすすめです。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士の資格を保有していますが、サイズを決めるには、体格に加えて部屋の間取りや生活環境をトータルで考える事をおすすめしています。

そこでこの記事では一人暮らしの女性に絞って、考えられるパターンごとにおすすめとなるベッドサイズや選ばれている理由をご紹介します。

女性に人気のベッドサイズとは

女性の一人暮らしで使用するベッドサイズは、いえらぶコラムがアンケートをしています。

一人暮らし女性のベッドサイズ割合
シングル67%
セミダブル30%
ダブル2%
クイーン1%
キング0%

アンケートによると一番人気が高いのはシングルサイズですが、セミダブルサイズを使用している人も30%います。

逆に女性の一人暮らしでは、ダブル以上の大型ベッドを選ぶ人は極端に少ないのが分かります。

またこのアンケートには載っていませんが、ショート丈やセミシングルと言ったコンパクトサイズも女性には人気です。

では、それぞれのベッドサイズを選ぶ主な理由をご説明します。

シングルベッドを選ぶ理由

シングルベッドのサイズ
女性の実に7割近くがシングルベッドを選択していますが、サイズは幅90cm~100cmで長さ195cmです。

シングルベッドを選ぶ理由としては、種類が豊富で値段も安くワンルームマンションに無理なく設置出来る事が挙げられます。

日本のワンルームマンションは、ドアの位置やクローゼットの開閉、窓への動線などシングルベッドが使いやすい間取りになっています。

シングルベッドは男性でも大丈夫なので、女性では少し広めに感じる事が出来ます

女性に人気のシングルベッド『AJITO』アジット

国産 フラップテーブル付き 照明付き 収納ベッド『AJITO』アジット

国産フラップテーブル付き照明付き収納ベッド『AJITO』アジット

32,340円~

女性の一人暮らしに人気が高いシングルベッドとしては、アジットがあります。

2杯の引き出しはリネン類の収納に便利ですし、ヘッドボードには照明と棚、コンセントが装備。

両サイドにあるフラップ扉には生活感が出るティッシュなどを片づける事も出来ます

F4スターの低ホルムアルデヒド製品なので、アレルギーでも安心です。

>>シングルベッドはこちら!

セミダブルベッドを選ぶ理由

セミダブルベッドのサイズ

「多少部屋が狭くなっても広いベッドが欲しい」という女性にはセミダブルが人気です。

一人暮らしをする女性の3割近くがセミダブルベッドを選んでいて、サイズは幅120cmで長さ約195cmです。

マットレスの幅を広くする事は、主観的な睡眠満足度の向上だけでなく、科学的にも睡眠の質が上がる事が研究で分かっています。

マットレスの幅が睡眠に及ぼす影響より引用)

また彼氏が泊まりに来た場合に備えてセミダブルを選択する人も多いですし、ペットと一緒に寝たい方にも人気があります。

睡眠不足は美容や肥満に悪影響を与えるので、セミダブルで快適な寝心地を手に入れるのは良い選択です。

女性に人気のセミダブルベッド『Ecru』 エクル

おしゃれなすのこベッド『Ecru』 エクル

大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

20,790円~

『Ecru』 エクルは、カントリー調が可愛いすのこベッドです。

サイズはセミシングル・シングル・セミダブルの3種類があるので、間取りに合わせて選ぶ事が出来ます。

床板がすのこになっているので通気性が良く、マットレスだけでなく敷布団を使う事も出来ます。

またすのこは開閉式になっていて、開けるとベッド下に大容量の荷物を収納する事も可能。

>>セミダブルベッドはこちら!

ダブルベッドを選ぶ理由

ダブルベッドのサイズと寝心地

一般的には女性の一人暮らしにダブルベッドは大きいですが、

  • 睡眠の質を向上させたい
  • 結婚を控えている

と言った方の中にはダブルベッドを選ぶ方もいらっしゃいます。

睡眠を最優先させる

寝心地の良いベッド

睡眠は体や脳の疲れを取るだけではなく、

  • 成長ホルモンの分泌
  • 免疫機能の回復
  • 食欲抑制効果のあるレプチンの分泌
  • ストレスからの回復

と言った役割も果たしています。

また、睡眠の質が悪化すると女性ホルモンのバランスが崩れてしまう事もあります。

そのため、生活の中で「睡眠」に重点を置くことは、女性として生きる上で決して間違いではありません。

ダブルベッドは幅140cm×長さ195cmと一人暮らしの女性としてはかなり広いですが、睡眠の質を向上して新陳代謝を上げられますし、彼氏がお泊りに来てもゆったりと寝る事が出来ます。

結婚を控えている

ダブルベッドの寝心地

それ以外にも結婚を控えている女性の場合、ダブルベッドを購入する方がいらっしゃいます。

一人だと大きいけれども、新居に引っ越した時に旦那さんと一緒に寝れるベッドと言う事で前もって大きいサイズを購入するパターンです。

そう言った女性は彼氏と相談して、結婚後の想定をしながらダブルベッドを選ぶのも楽しいものです。

>>新婚ベッドはこちら!

女性に人気が高いダブルベッドLage ラージュ

Lage ラージュ

ワイド深型引き出しチェストベッド 棚・コンセント付 Lage ラージュ

63,066円~

ベッドを広くしても、お部屋のお片付けはキチンとしたいですよね?

そんなしっかり者の女性に人気が高いダブルベッドが、Lage ラージュのチェストベッドです。

引き出しに囲いや蓋があるので、ホコリが入りにくく頑丈になっているのがメリットで、2杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、1杯のフット引き出し、長物収納エリアが備わっています。

ポイントは足元にある引き出しで、布団や毛布を収納してもすぐに取り出せる事です。

>>ダブルベッドはこちら!

小柄な女性はショート丈・セミシングル!

細身の女性であればセミシングルベッドでも大丈夫ですし、平均的な身長の女子ならショート丈でも睡眠に必要なスペースを確保できます。

セミシングルベッドの寝心地

セミシングルベッドのサイズ

横幅がシングルサイズが約100cmに対して、セミシングルは80cmと幅狭ですが、少し細身であれば両サイドに十分なスペースがあります

ショート丈の寝心地

セミシングルベッドのサイズ

また、少し小柄な女性であればショート丈のベッドと言うのもあります。

長さが180cmと15cm程度短くなっていますが、身長165㎝までの女子であれば大丈夫です。

>>ショートベッド10選!女子に人気の可愛いショート丈ベッド【ベッドオーナー推奨】

ショート丈のセミシングルベッド

ショート丈セミシングルベッド

大人用ベッドの中で、最小サイズがショート丈のセミシングルベッドです。

横幅80㎝×長さ180㎝となっていて、平均的な体格よりも少し細身の女性が対象となります。

コンパクトなので部屋の空間を広く使えて、テーブルやソファなどの家具も余裕を持って置くことができますよ。

>>コンパクトベッドはこちら!

ショート丈のシングルベッドは平均的な体格の女性におすすめ!

平均的な体格の女性

ベッドはコンパクトが良いけど寝心地は譲れない言う女性に人気のサイズが「ショート丈のシングルベッド」です。

可愛いデザインのものが多いので、女性らしいデザインのベッドを探す事も可能です。

人気のショート丈ベッドFleurフルール

収納ベッド-Fleur-フルール

棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール

24,491円~

ショート丈のシングルサイズでは、Fleurフルールの引き出し式収納ベッドがおすすめ。

カラーバリエーションは、ホワイトとシャビーウッドの2種類がありますが、ホワイトが断然人気となっています。

またショート丈のベッドには、リネン類の3種類がセットで付いてくるのでとってもお得になっています。

まとめ

一人暮らしの女性が使用するベッドはシングルサイズの他にセミダブルやダブルがあります。

またシングルよりも幅狭のセミシングルや、長さが短いショート丈も存在します。

シングルは種類やデザインが豊富で値段も安いですが、セミシングルやショート丈なら、部屋を広く使えます。

セミダブルやダブルベッドは寝心地が快適ですし、彼氏やお友達がお泊りしても安心です。

関連記事