ショートベッド9選!女子に人気の可愛いショート丈ベッド【ベッドオーナー推奨】

ショートベッドショート丈ベッド
  • 普通のベッドは長くて邪魔・・
  • ショートベッドのサイズやおすすめ商品が知りたい!
  • ショートベッドのデメリットは何?

長さが短いショートベッドですが、実際のサイズや寝心地、何センチまで大丈夫かが気になる方はたくさんいらっしゃいます。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士、寝具ソムリエの資格を持っていますが、平均的な身長(160㎝程度)の女性であればショートベッドを候補に入れた方が良いと考えています。

そこでこの記事では、ショートベッドのサイズやマットレスの選び方、メリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

この記事を読めば、コンパクトで可愛いショートベッドを見つける事が出来ますよ。

  1. ショートベッドのサイズ
    1. ショートベッドは身長何センチまで?
  2. ショート丈ベッドの選び方
    1. 1.収納付き
    2. 2.脚付きマットレス
    3. 3.可愛いデザイン
  3. マットレスの選び方
    1. 細身の女性・子供におすすめのマットレス
    2. 平均的な体格の女性
  4. ショートベッドのメリット
    1. 1.部屋を広く使える
    2. 2.掃除や模様替えが楽
    3. 3.マットレスのメンテナンスが楽
    4. 4.可愛いデザインが多い
    5. 5.価格が若干安い
  5. ショートベッドのデメリット
    1. 1.身長が高い女性には不向き
    2. 2.彼氏と寝るには不向き
    3. 3.子供が成長すると使えないかも
    4. 4.収納もコンパクト
    5. 5.マットレスの買い替えの時に困る
  6. ショートベッドおすすめ9選!
    1. 1位.【ショート丈】コンパクト収納ベッド CS コンパクトスモール
    2. 2位.新・ショート丈脚付きマットレスベッド
    3. 3位.ショート丈チェストベッドwunderbarヴンダーバール
    4. 4位.棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール
    5. 5位.おしゃれで可愛いコンパクト折りたたみベッドMallowマロウ
    6. 6位.コンパクト高さ調節コンセント付天然木すのこベッド Fit-in mini フィットイン ミニ
    7. 7位.ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッド Creacion クリージョン
    8. 8位.ショート丈棚・コンセント付き大容量コンパクトチェストベッドRefesリフェス
    9. 9位.コンパクト天然木すのこベッド minicline ミニクライン
  7. ショート丈ベッドまとめ

ショートベッドのサイズ

ショート丈セミシングルベッド

マットレスの幅マットレスの長さ人数
セミシングル80~85cm195cm1人用
シングル90~100cm195cm1人用
ショート180cm1人用

一般的なマットレスは長さが195cmですが、身長が低い方にとっては無駄に長いベッドは邪魔ですよね?

ショートベッドは長さ180cmと通常より15cm短いので、コンパクトでお部屋を広く使う事が出来ます。

また意外に知られていませんが、ショート丈にはセミシングルだけでなく、シングルやセミダブルを取り扱っている商品もあります。

ショートベッドは身長何センチまで?

メジャー

では、具体的に身長が何センチまでの人であれば、ショートベッドに向いているのでしょうか?

マットレスの長さを決める時には目安があり、「身長+15cm」が最低ラインと言われています。

つまり身長165cm未満の女性であれば、ショートベッドを考えても問題ありません。

成長途中の小中学生は将来的に少し窮屈に感じるかもしれませんが、高校生で160cm程度であればショートベッドでも十分快適に寝る事が出来ますよ。

ショート丈ベッドの選び方

チェックポイント

ショートベッドで人気がある商品として、

  1. 収納付き
  2. 脚付きマットレス
  3. 可愛いデザイン

があります。

1.収納付き

ショートベッドを検討されている方は、部屋が狭いケースが多いと思います。

そのため収納付きが人気ですが、種類としては

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド
  • 跳ね上げ式ベッド

があり、商品によって特徴や収納力が大きく異なります。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドには2杯の引き出しが付いていて、使い勝手が良く種類が豊富に揃っています。

引き出しの深さは10cm程度と浅く、ショート丈では横幅も狭いので収納力は低くなります。

そのためシーツやカバー類、小物を中心に収納したい方におすすめです。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッド

ショート丈チェストベッド

チェストベッドには4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

引き出しはスライドレール付きで開閉がスムーズですし、ベッド下にも大容量の荷物を収納出来るので、狭い間取りでも綺麗に整理整頓出来ます。

但し長物収納エリアには底板が付いていないタイプもあるので、寝具や衣類を片づける時にはほこりが被らないように収納ケースに入れてから保管しましょう。

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドを開けている

跳ね上げ式ベッドは、ベッド下全てが1つの収納庫になっています。

開閉にはガス圧シリンダーを使っているので女性や子供でも大丈夫ですし、仕切りがないので大型の荷物を収納するのに適しています。

収納庫は深さを選べますが、深すぎるととベッドに高さが出て寝起きが難しくなるので注意しましょう。

2.脚付きマットレス

脚付きマットレス

脚付きマットレスは、マットレスに直接脚を取り付けてあるだけのシンプルなベッドです。

ヘッドボードや収納がないので値段が安いですし、シーツの色で部屋の雰囲気を大きく変えれるのが特徴。

ショート丈脚付きマットレスには、リネン類がセットになっている商品も多くなっています。

分割式と一体型の2種類がありますが、模様替えや引っ越し、ソファーとして使うのに便利なのが分割式で、寝心地重視なら一体型がおすすめです。

>>脚付きマットレスはこちら!

3.可愛いデザイン

カントリー調ベッド

おしゃれなショートベッドとして、カントリー調があります。

フレンチカントリーはフランスのプロバンス地方の田舎で育まれたデザインで、木の温もりを感じられてどこか懐かしい印象に仕上がっています。

素材は主に天然木のパイン材で、木目や木の節が見えるように塗装は透けて見えるようにしてあります。

また人気の板壁風デザインを採用したフレームが多く、見た目に可愛いデザインになっています。

>>カントリー調ベッドはこちら!

マットレスの選び方

マットレス

ベッドフレームは好みのデザインや機能を重視しても良いですが、マットレスは体格に合っていないと睡眠の質が低下します。

選ぶ時のポイントとしては、

  • 体格に合った硬さ
  • 耐圧分散性
  • 通気性
  • 抗菌・防ダニ加工

があります。

一番大切な事は、体格に適した硬さのマットレスを選ぶ事です。

軽い方が硬めのマットレスで寝ると、本来沈み込むはずの腰や背中が浮きあがってしまい血流が悪くなります。

逆に体重が重たい方が柔らかいマットレスで寝ると、腰が「く」の字に折れ曲がり腰痛の原因になります。

また人は寝ている姿勢の時に、体重の44%が腰にかかってきます。

そのため腰痛や肩こりの症状がある方は、耐圧分散性に優れているマットレスを選ぶ必要があります。

また、アレルギーがある方は抗菌・防ダニ加工が施されたマットレスが良いでしょう。

細身の女性・子供におすすめのマットレス

仲の良い姉妹

国産ポケットコイルなど硬さが「ソフト」のマットレスは、主に体重が50㎏未満の子供や細身の女性におすすめとなっています。

体重が軽い方が硬めのマットレスで寝ると反発力に体重が負けてしまい、腰や背中が浮いた状態で寝る事になります。

体重に比べて硬すぎるマットレスは疲労が抜けにくいだけでなく、筋肉が圧迫されるので痛みの原因になる事があるので注意しましょう。

平均的な体格の女性

平均的な体格の女性

体重が50㎏~80㎏の平均的な体格の成人男女は、普通の硬さが一番しっくりきます。

背骨のラインが綺麗なS字を描いて、重たい臀部や足が適度に沈み込むので体全体をマットレスが支えてくれます。

女性はポケットコイルがおすすめですし、成長ホルモンの分泌が多い中高生は抗菌・防ダニ仕様を選びましょう。

ベッドマットレスの選び方より引用)

ショートベッドのメリット

メリット

それでは次にショートベッドのメリットについて考えていきましょう。

主なメリットとしては、

  1. 部屋を広く使える
  2. 掃除や模様替えが楽
  3. マットレスのメンテナンスが楽
  4. 可愛いデザインが多い
  5. 価格が若干安い

と言った事があります。

1.部屋を広く使える

部屋の扉を開けやすいショートベッド

ショートベッドはコンパクトサイズなので、部屋を広く使う事が出来ます。

一人暮らしをされる女性の多くは、間取りが1Kなど寝室と生活スペースが一緒になっている方がほとんどです。

狭い間取りは少しでも生活空間を広くしたいですが、ショートベッドなら可能です。

また、間取りによってはベッドが邪魔をしてドアやクローゼットを開けにくい事もありますが、ショートベッドならそう言った心配もありません。

2.掃除や模様替えが楽

脚付きマットレスの掃除

コンパクトな分重量が軽く移動するのが楽なのも、ショートベッドのメリットです。

ベッド下の掃除や部屋の模様替えが簡単ですし、引っ越しの際にも嵩張りません。

3.マットレスのメンテナンスが楽

マットレスを裏返す

マットレスは一か所だけが凹むことがないように、定期的に表裏・前後をローテーションしながら使うようにします。

丈が短いショート丈ベッドのマットレスは通常と比べて軽いので、ローテーションも簡単にすることが出来ます。

4.可愛いデザインが多い

ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ

ショートベッドは基本的に女性が使用する前提で作られているので、可愛いデザインが多いのもメリットです。

特にカントリー調ベッドは、ショートベッドが豊富に揃っているのでおすすめです。

5.価格が若干安い

節約になる

また、使用している部材が少ないので若干ですが、価格も安いケースがあります。

一人暮らしをされる方にとっては、引っ越しや家賃、光熱費など何かとお金が必要になってくるので、少しでも節約できるショートベッドはおすすめですよ。

ショートベッドのデメリット

デメリット

何かとメリットの多いショートベッドですが、時にデメリットとなる点も存在します。

主なデメリットとしては、

  1. 身長が高い女性には不向き
  2. 彼氏と寝るには不向き
  3. 子供が成長すると使えないかも
  4. 収納もコンパクト
  5. マットレスの買い替え時に困る

と言った事が挙げられます。

1.身長が高い女性には不向き

身長が高い女性モデル

「多少短いベッドでも気にならない」と考える女性もいますが、身長165cmを超えると少し背伸びをしただけで頭や足が飛び出してしまいます。

質の高い睡眠は単に体を休めるだけでなく、肥満を予防したり、女性ホルモンを活性化させる役割も担っています。

毎日窮屈な姿勢で寝ていると、「疲れが取れない」、「肌がカサカサになってきた」、「仕事のパフォーマンスが落ちた」など思わぬ落とし穴にはまる事になります。

高身長の女性は無理をせずに、通常サイズのベッドにしましょう。

2.彼氏と寝るには不向き

カップルで寝ている

現在彼氏がいなくても、もしかしたら一年後には出来ているかもしれませんよね?

彼氏がお泊りにきてラブラブな時間を過ごすためには、彼氏にとっても快適なベッドでなくてはいけません。

しかし、男性の平均身長は172cmあるのでショート丈のベッドでは足が飛び出してしまいます

せっかく相性が良くても、ベッドのせいで彼氏に逃げられたと言う事になりかねないので、少し先の将来まで計算して購入しましょう。

3.子供が成長すると使えないかも

成長期の子供

ショート丈のベッドを子供用に使用する場合、成長すると使えなくなる可能性があります。

両親ともに身長が低く、女の子であればおそらく大丈夫ですが、男の子は思春期に一気に身長が伸びるので注意しましょう。

小学生の時に購入したショートベッドを中学生になったら買い替えなければいけなくなったら、無駄遣いになります。

またショートベッドは女子が可愛いと思うデザインなので、男の子には不向きです。

4.収納もコンパクト

収納ベッドに洋服を入れている

収納付きショートベッドの場合、ベッド下の収納スペースも小さくなります。

引き出し式収納ベッドやチェストベッド、跳ね上げ式ベッドは便利ですが、ショート丈は収納力が低くなることを覚えておきましょう。

5.マットレスの買い替えの時に困る

ショートベッドは、マットレスとベッドフレームをセットで購入する事を前提にしています。

そのため、マットレスにカビが繁殖したりへたった時に、ショート丈のマットレスを探す必要がありますが、商品自体が少ないのでお気に入りのマットレスを見つけにくいかもしれません。

ショートベッドおすすめ9選!

最後に女性や子供に人気が高い、おすすめショートベッドを9個ご紹介します。

1位.【ショート丈】コンパクト収納ベッド CS コンパクトスモール

【ショート丈】コンパクト収納ベッド CS コンパクトスモール

【ショート丈】コンパクト収納ベッド CS コンパクトスモール

ベッドの種類サイズカラー
引き出し式ベッドショート丈セミシングル、ショート丈シングルブラウン、ホワイト、ナチュラル
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
ヘッドレス31,555円~261台・90.4%

CS コンパクトスモールは、ショート丈専門の引き出し式収納ベッドです。

ヘッドレスで小さいながらも、たっぷり収納出来る引き出しが2杯付いています。

カラーバリエーションも3色ラインナップしていて、可愛い子供部屋に最適です。

2位.新・ショート丈脚付きマットレスベッド

新・ショート丈脚付きマットレスベッド

新・ショート丈脚付きマットレスベッド

ベッドの種類サイズカラー
脚付きマットレスセミシングル~セミダブル(ショート丈)さくら、ブラウン、アイボリー、ベージュ、グリーン
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
ヘッドレス31,493円~248台・99.2%

新・ショート丈脚付きマットレスベッドは、セミシングル~セミダブルまでショート丈が揃っている脚付きマットレスです。

好みのカラーのリネン類が付属してくるので、これ一台でお部屋の雰囲気をガラッと変えられます。

3位.ショート丈チェストベッドwunderbarヴンダーバール

wunderbarヴンダーバール

ショート丈チェストベッドwunderbarヴンダーバール

ベッドの種類サイズカラー
チェストベッドショート丈セミシングル、ショート丈シングルブラウン、ホワイト、ナチュラル
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント66,882円~227台・86.8%

wunderbarヴンダーバールは4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっているチェストベッド。

「棚・コンセント付き」と「ヘッドレス」から選ぶ事が出来るので、スマホや美容家電を使いたい方は宮付きを、省スペースなベッドが欲しい方はヘッドレスをお選びください。

ヘッドボードと引き出しが組立不要の半完成品で届くので、一人暮らしの女性でも安心です。

4位.棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール

収納ベッド-Fleur-フルール

棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール

ベッドの種類サイズカラー
引き出し式ベッドセミシングル~ダブル(ショート丈はセミシングル・シングル)ホワイト、シャビーウッド
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント28,352円~216台・99.1%

Fleurフルールは、女子に人気が高い引き出し式収納ベッドです。

雪のように真っ白なフレームが、ガールズルームのお部屋を明るくデザインしてくれます。

ベストセラー商品だけあって、人気・満足度ともに高評価のショートベッドです。

5位.おしゃれで可愛いコンパクト折りたたみベッドMallowマロウ

折りたたみベッド Mallow マロウ

おしゃれで可愛いコンパクト折りたたみベッドMallowマロウ

ベッドの種類サイズカラー
折りたたみベッドショート丈セミシングルブラック
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
リクライニング機能39,879円186台・100%

Mallowマロウはショート丈折りたたみベッドです。

セミシングサイズですが、幅が85㎝と通常よりも広いので平均的な体格の女性でも快適に睡眠が取れます。

マットレスは寝返りがしやすい高反発なので、寝心地が心配な方でも大丈夫です。

6位.コンパクト高さ調節コンセント付天然木すのこベッド Fit-in mini フィットイン ミニ

コンパクト高さ調節コンセント付天然木すのこベッド Fit-in mini フィットイン ミニ

コンパクト高さ調節コンセント付天然木すのこベッド Fit-in mini フィットイン ミニ

ベッドの種類サイズカラー
すのこベッドショート丈セミシングル、ショート丈シングルブラウン、ホワイト
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント38,551円~141台・100%

minFit-in mini フィットイン ミニは、板壁デザインがおしゃれなすのこベッドです。

フラットヘッドはコンセントも付いていて、コンパクトな部屋との相性も抜群!

すのこは取り外し可能で、ベッド下に収納スペースを設ける事も出来ます。

7位.ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッド Creacion クリージョン

チェストベッド-Creacion-クリージョン

チェストベッド Creacion クリージョン

ベッドの種類サイズカラー
チェストベッドセミシングル、シングル(ショート丈)ブラウン、ナチュラル、ホワイト
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
ヘッドレス62,053円~67台・100%

Creacion クリージョンは、ヘッドレスタイプのチェストベッド。

セミシングルのショートベッドにすると、ベッドフレーム全体でも幅83cm×長さ184cmと最小クラスです。

チェストベッドなので収納力が高く、組み立て時間も僅か10分と短いので一人暮らしにおすすめです。

8位.ショート丈棚・コンセント付き大容量コンパクトチェストベッドRefesリフェス

ショート丈チェストベッド Refes リフェス

棚・コンセント付き大容量コンパクトチェストベッドRefesリフェス

ベッドの種類サイズカラー
チェストベッドショート丈セミシングル、ショート丈シングルブラウン、ホワイト、ナチュラル
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
2口コンセント60,592円~54台・100%

多機能なショートベッドをお探しなら、Refesリフェスがおすすめ!

収納力が高いボックス構造のチェストベッドですし、スマホやタブレットの充電も安心。

満足度100%は、品質の高さを物語っています。

9位.コンパクト天然木すのこベッド minicline ミニクライン

コンパクト天然木すのこベッド minicline ミニクライン

コンパクト天然木すのこベッド minicline ミニクライン

ベッドの種類サイズカラー
すのこベッドショート丈セミシングル、ショート丈シングルホワイト、ナチュラル
宮棚値段3ヶ月販売数・満足度
ヘッドレス19,219円~308台・98.1%

minicline ミニクラインは、ショート丈専門のすのこベッド。

シンプルなデザインに、北欧産のパイン材が醸し出す雰囲気が上手くマッチしています。

販売数・満足度共に高い評価でおすすめですよ!

>>コンパクトなショートベッドはこちら!

ショート丈ベッドまとめ

ショート丈ベッドは女性や子供におすすめで、身長の目安は165cm以下です。

部屋を広く使える、掃除や模様替えが楽と言ったメリットがあり、逆に彼氏と寝るには不向き、収納もコンパクトと言ったデメリットがあります。

収納付きや脚付きマットレス、可愛いデザインが人気で、マットレスはポケットコイルが最適です。

関連記事