クイーンベッドの布団やシーツのサイズ一覧表。おすすめクイーンベッド5選!

クイーンベッドクイーンベッド
  • クイーンベッドはクイーンサイズの布団を使うの?
  • 連結クイーンベッドの隙間はどうするの?
  • おすすめのクイーンベッドは?

新婚夫婦で一番人気が高いのはダブルベッドですが、二人が心地よく睡眠を取れるのはもうワンサイズ大きいクイーンベッドです。

クイーンベッドには、クイーンサイズに適応している布団やシーツがありますが、サイズが分からない方も多いのではないでしょうか?

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士、睡眠・寝具インストラクター、寝具ソムリエの資格を持っていますが、シーツや掛布団は用途や使用人数によって使い分けるのが大切だと考えています。

そこでこの記事では、クイーンサイズのベッドや布団、シーツのサイズ、おすすめクイーンベッドをご紹介します。

クイーンベッドのサイズ

クイーンベッドのサイズと寝心地

クイーンベッド自体のサイズは、長さが195㎝で、幅は160㎝~180㎝が一般的です。

クイーンベッドは2人で使ってもゆったりと出来るほどのゆとりがありますし、夫婦や恋人同士で寝たり、親と子供が一緒に寝ることもできるので、1台あると長く愛用出来ます。

但し親子3人で寝るには狭いので、将来【川】の字に並んで寝たい方はキングベッドにしましょう。

クイーンベッドの寝心地

2人で寝るベッド幅の目安

クイーンベッドに夫婦2人で寝た時に、気になるのが寝心地ではないでしょうか?

一般的に熟睡出来るベッド幅の目安は、「男性の肩幅+女性の肩幅+60cm」となっています。

男性の肩幅の平均は45cm、女性の肩幅の平均が41cmなので、146cmあれば熟睡出来ますが、クイーンベッドであれば160cmあるので比較的寝返りを自由にうつ事が出来ます。

クイーンベッドの布団サイズは?

サイズ敷布団掛け布団
セミシングル80×200150×210
シングル100×200150×210
セミダブル120×200175×210
ダブル140×200190×210
クィーン160×200210×210
キング180×200230×210

また、クイーンサイズのベッドで仲良く2人で布団を使って寝たい方もいらっしゃると思いますが、クイーンベッドの敷布団サイズは幅が160㎝で長さが200㎝。

掛け布団のサイズは、幅も長さも210㎝になっています。

掛け布団はシングルサイズを2つ用意

新20色羽根布団8点セット

新20色羽根布団8点セット

サイズ価格
シングル~キング8,956円~

クイーンベッドで悩むのが、「掛け布団はどうするか?」ではないでしょうか?

暑い夏は掛け布団がいらない方もいますが、タオルケットを使用する場合には1人に対してひとつのタオルケットがあるほうが自然でしょう。

夏でもエアコンをかけて寝るという人は何かを掛け布団にしなくては体が冷えてしまうので、1人につきひとつの掛け布団を使用しましょう。

新婚夫婦でも一人に1つずつ用意

新婚夫婦

新婚夫婦であれば、一つの大きな布団にしたくなるかもしれませんが、掛布団は体温調整をする上で大切な役割を果たしています。

一般的に男性は暑がりで、女性は冷え性が多いので、夫婦でも快適に感じる温度は異なります。

エアコンの温度は少し下げたとしても、掛布団が別々であれば極端に寒くなる事もないので、睡眠の質を向上させるためにも布団は別々のものを使用しましょう。

使用する掛布団のサイズは、通常のシングルのもので問題ありません。

クイーンベッドに2つのシングル用掛布団を置くことになりますが、ベッドサイズが大きいのでそこまで邪魔になる事はありませんよ。

クイーンベッドのシーツのサイズと種類は?

サイズフラットシーツボックスシーツ(マチ38~45cm)
シングル167 × 25496 x 203
セミダブル205 × 243137 × 190
ダブル205 × 243137 × 190
クイーン238 × 264152 × 203
キング274 × 259198 × 203

クイーンベッドのサイズはメーカーによって若干異なりますが、シーツの大きさは少し余裕を持って作られているので特別気にする必要はありません。

使用するシーツの種類には

  • 1枚の平らな布で出来ている「フラットシーツ」
  • マットレスを包むように敷く「ボックスシーツ」

の2種類があります。

フラットシーツのサイズは240×270cm程度が一般的で、ボックスシーツは160×200×30cm程度になっています。

クイーンベッドでは2人が互いに寝返りをするので、フラットシーツだとすぐに端がめくれてしまいベッドメイキングが面倒です。

そのため多少値段は高くなりますが、ボックスシーツを使う方がおすすめです。

ボックスシーツを購入する時には、縦・横のサイズ以外に、マットレスの厚みにも注意をしましょう。

連結タイプのクイーンベッドでもシーツは1枚

綺麗なシーツ

連結タイプのクイーンベッドの場合には、セミシングルのシーツを2つ用意する事も出来ますが、マットレス同士の隙間が強調されるので、クイーンサイズのシーツを使う方が良いでしょう。

例え連結タイプのクイーンベッドであっても、シーツを一つにする事で隙間を気にせず大きなベッドとして利用する事が出来て、見た目もきれいにまとまり、マットレスの境目に落ち込んでしまうこともありません。

クイーンサイズのベッドパッドで隙間を解消する

日本製・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド

日本製・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド

サイズ価格
セミシングル~ワイドキング8,363円~

連結クイーンベッドの場合、2台のベッドの間に隙間が出来ます。

夫婦がお互いのベッドに行き来する事も多いと思うので、そういった場合にはシーツの下にベッドパッドを敷くようにしましょう。

厚みがあり、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているベッドパッドなら、隙間が気にならないだけでなく、寝具を衛生的に保つ事が出来ます。

>>シングルベッド2台くっつける時の隙間対策&おすすめの連結ベッド5選!

クイーンベッドの選び方

チェックポイント

クイーンベッドを選ぶ時にまず決めておきたい事は、

  • 一体型
  • 連結型

のどちらにするかです。

一般的には一体型の方が種類も豊富ですし、ベッド間の隙間を気にする必要がありません。

しかし、一体型はエレベーターやドアが小さいと搬入出来ない事がありますし、分割型の方がパートナーが寝返りをしても気になりません。

一体型クイーンベッド

クイーンベッド

通常のクイーンベッドは、シングルベッドやダブルベッド同様に一つの大きなベッドフレームに一つのマットレスが乗っています。

一体型クイーンベッドは、ベッド同士の間に隙間がないので、二人が寄り添って寝られるメリットがあります。

また、連結型はつなぎ目の寝心地が悪くなりますが、一体型ではその心配もありません。

但し、搬入する時にエレベーターやドアのサイズを測定しておかないと、部屋に入らない事があるので注意してください。

>>ベッド搬入時の注意点はこちら!

連結型クイーンベッド

連結型ベッド

一方、二つのセミシングルベッドを連結しているクイーンベッドもあります。

メリットとしては、子供が成長した時に分割して使える事と、マットレスが二つなので寝返りをした時にもう一人に振動が伝わらない事があります。

また、セミシングルベッド2台になるので搬入できるかどうかを悩む心配もありません。

但し中央につなぎ目があるので、一人だと使い勝手が悪くなります。

マットレスの隙間を埋めるパッドも市販されていますが、パッドを置いてもつなぎ目部分はスプリング本来のクッション性や耐圧分散は得られません。

連結タイプのクイーンベッドは隙間に注意

マットレスの隙間に挟まった赤ちゃん

クイーンベッドを赤ちゃんとの添い寝に使っている人も多いですが、連結型クイーンベッドだとマットレスの隙間に赤ちゃんが落ちる事があると消費者庁が注意喚起しています。

0~1歳児のベッドからの転落事故に御注意ください!より引用)

赤ちゃんと添い寝をする時は、必ず隙間パッドを利用してマットレスの間に赤ちゃんがうずもれてしまわないようにしましょう。


 >>シングルベッド2台くっつける時の隙間対策&おすすめの連結ベッド5選!

おすすめのクイーンベッド5選!

それではクイーンベッドの人気ランキングの上位5つをご紹介いたします。

1位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

REGALOリガーロ

高級モダンローベッドREGALOリガーロ

サイズ連結タイプ価格
シングル~ワイドK240一体型118,705円~

リガーロはモダンデザインがおしゃれな高級ローベッドです。

クイーンベッドはヘッドボード上部に2か所のLEDライトとコンセントが付いていて、使い勝手も優れています。

表面はウレタン塗装で仕上げているため、傷や汚れに強く高級感を醸し出してくれます。

2位.モダンデザインローベッド Masterpiece マスターピース

モダンデザインローベッド-Masterpiece-マスターピース

モダンデザインローベッド Masterpiece マスターピース

サイズ連結タイプ価格
クイーン、キング一体型67,909円~

見た目のおしゃれさと高級感で人気が高いクイーンベッドにMasterpiece マスターピースがあります。

特にマットレスの幅よりもフレーム幅を広くしている「ステージタイプ」は、デザイン性においてMasterpiece マスターピースに勝るものはないでしょう。

価格も手ごろなので、新婚夫婦などこれから新しい生活を始める方におすすめのクイーンベッドですよ。

3位.モダンデザインレザーフロアベッド BASTOL バストル

モダンデザインレザーフロアベッド BASTOL バストル

レザーフロアベッド BASTOL バストル

サイズ連結タイプ価格
クイーン~ワイドK280連結型60,812円~

BASTOL バストルは、セミシングルを2台連結させたレザー仕様のクイーンベッドです。

固定金具でしっかりと連結するので、ベッドフレームがずれて隙間が空くことはありません。

ヘッドボードはソファーのようにふっくらした感触で、もたれかかっても気持ちいいですし、子供がぶつかっても安全です。

高級感のあるレザーフロアベッドのBASTOL バストルは、新婚夫婦や、小さなお子様がいらっしゃるご家庭におすすめです。

4位.高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

Fenrirフェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

サイズ連結タイプ価格
ダブル~キング一体型100,668円~

新婚夫婦が寝具に費やす金額の平均は、14万円程度になっているそうです。

使い勝手やコスパも大切ですが、クイーンベッドを選ぶ時には二人のムードを盛り上げられた方が良いですよね?

おすすめはFenrirフェンリルのチェストベッドで、世界的な銘木ウォールナットを使用していているのが特徴です。

深い褐色の色合いが重厚感と高級感に溢れていて、肌触りも滑らかに仕上がっています。

引き出しはフルスライドレールで重たい荷物を収納しても大丈夫ですし、ベッド下にも収納スペースがあるので散らかりがちな部屋を整理整頓しやすくなります。

5位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド Fortuna フォルトゥナ

Fortuna フォルトゥナのレザーベッド

デザイナーズベッド Fortuna フォルトゥナ

サイズ連結タイプ価格
ダブル、クイーン一体型、連結型167,280円~

最高級の贅沢を味わいたいなら、Fortuna フォルトゥナのデザイナーズベッドがおすすめです。

レザー仕様になっていて、独特の曲線美が美しい高級クイーンベッドになっています。

クイーンサイズは、

  • セミシングル2台
  • クイーンサイズ1台

のどちらもあるので、お部屋の間取りや使う人の好みに合わせてお選びいただけますよ。

>>クイーンサイズベッドはこちら!

まとめ

クイーンベッドには、一体型と連結型の2種類があります。

いずれの場合もシーツはクイーンサイズ1枚にして、布団や毛布はそれぞれが体温調整出来るようにシングルサイズを2つ揃えるのがおすすめです。

クイーンサイズのシーツはフラットシーツとボックスシーツの2種類がありますが、ベッドメイキングの手間を考えるとボックスシーツの方がおすすめになります。

関連記事