シングルベッド2つをくっつけた時の隙間や高さの違いが気になる~

総桐すのこベッド-Kirimuku-キリムク シングルベッド

夫婦やカップルなどがふたりで一緒に、ベッドでゆったりと休みたいと考えることは多いのではないでしょうか?

しかしキングサイズベッドは意外に高価なので、今あるシングルベッドをもう一つ購入して2台のシングルベッドをくっつけて大きなベッドにするのも一つの方法です。

但しその場合の問題はベッドの隙間をどうするかです。

シングルベッド2つをくっつけるメリット

メリット

シングルベッドは寝具類の中でも一般的な売れ筋商品ですからデザインも豊富ですし、量産されていたり作りやすいサイズでもあるために安価なものがたくさんあります。

また部屋に運び込む時でも、狭い部屋や入り口でも問題なく運び込むことが出来ます

お部屋のレイアウトを変更する場合や引っ越しの時でも比較的移動させるのが簡単なサイズになっています。

けれどもシングルベッドを夫婦やカップル2人で使うとなると寝返りが打てなくなるなどの理由からリラックスして睡眠を取る事は出来ません。

そこでパートナー同士がシングルベッドを2つくっつける方法が出てくるのですが、メリットとしては、

  • スキンシップが取りやすくなる
  • 高級感が出る
  • 大型ベッドを購入するより経済的
  • 将来分割する事も出来る
  • シーツ・カバー類も豊富にある
  • 赤ちゃんがいても落下の危険性が少なくなる

と言った事があります。

スキンシップが取りやすくなる

シングルベッドを別々に独立して置くよりも2つをくっつけた方がスキンシップが取りやすくなりますよね?

エッチの回数も増えるでしょうし、何よりもパートナーの愛情を感じられるのが最大のメリットです。

高級感が出る

シングルベッド1台だと普通ですが、2台くっつける事で普段あまり目にしない大型ベッドになるので高級感が一気に増します。

ホテルに泊まった時のように開放感に溢れて、非日常を味わえるのもメリットの一つです。

大型ベッドを購入するより経済的

別に大型ベッドを購入すると10万円近く出費が嵩みますが、お互いのシングルベッドを持ち寄るだけでしたら、搬送する手間がかかるだけで済みます。

浮いたお金は将来結婚・出産した時の費用に充てる事も良い方法ですよね。

将来分割する事も出来る

結婚したての頃は2台をくっつけるのもおすすめですが、将来子供が成長したらまた分割して使う事で出来ます。

生活環境に合わせてくっつけたり離したり出来るので、利便性に富んでいます。

シーツ・カバー類も豊富にある

シングルベッド用のシーツ・カバー類はクイーンベッドやキングベッド用に比べると色や柄など種類が豊富なので好みのものを選べるのもメリットです。

赤ちゃんがいても落下の危険性が少なくなる

夫婦に赤ちゃんをプラスしても、シングルベッド2台であればサイズ的には一緒に寝る事が出来ます。

広々しているので赤ちゃんがベッドから転落するような危険性も少なくて済みますよね?

シングルベッド2つをくっつける注意点

このようにシングルベッド2台をくっつけるのはたくさんのメリットがあるのですが、一方で注意しなければいけない事も幾つかあります。

例えば、

  • ベッド間の隙間をどうするか?
  • 高さが異なると不便
  • 部屋の多くのスペースが埋まってしまう

と言った事を考えなければいけません。

ベッド間の隙間をどうするか?

2台のベッドをくっつけた時には、どうしても間に隙間が出来てしまいます。

特に注意しなければいけないのが、赤ちゃんと一緒に添い寝をするケースで、場合によっては赤ちゃんが隙間にはまってしまって窒息死する危険性すらあります。

対策としては、


マットレスすきま用パッド アムールバー HC-401

このような隙間用のパッドを入れる事でベッド間の隙間を埋める事が出来ます。

この上に更にキングサイズ用のベッドパッドを敷いて、シーツをかければ1台の大型ベッドとして使用する事が出来ます。

但し、この対策を行っても、隙間に寝た時の寝心地はどうしても悪くなってしまいますし、2台のシングルベッドが接続されているわけではないので、使っている間に少しずつ隙間が大きくなる事もあります。

高さが異なると不便

2台のシングルベッドの高さが違うと、結構厄介ですよね。

パートナー片方だけが一人暮らしをしているのであれば、もう一台同じ種類のシングルベッドを購入する事で高さを合わせる事が出来ますが、お互いのシングルベッドを持ち寄った場合には高さが異なるので、どうしても段差が出来てしまいます。

多くの方は、段差をそのままにしてくっつけているのですが、低いベッドで寝ている方にとってはあまり心地が良いものではないですよね?

ベッドを底上げする

そこで低い方のベッドを底上げして高さを合わせる方法がおすすめになってきます。

方法は2つあって、

1つ目はマットレストッパーと言うものを使用する方法です。


マットレス トッパー 高反発&低反発の二層式【MLILY エムリリー】デンマーク生まれ ダブル 厚み3cm

3㎝~5㎝程度の段差であれば、低い方のマットレスの上に薄手のマットレストッパーと呼ばれているウレタン素材のものを載せる事で段差がなくなります。

マットレストッパーと言うのはマットレスの寿命が近くなってきて寝心地が悪くなってきた時に、もう一枚クッションを設ける事で寝心地を改善するための商品です。

そのため、シングルベッドの寝心地が悪くなってきているのであれば、この方法がおすすめになってきます。

もう一つの方法は、ベッドの脚を底上げするというものです。


ベッドの高さが上がったらこんなに便利! スマイルキッズ ベッドの高さをあげる足 ブラウン (耐荷重400kg) AKO-06

ベッドの脚4本に写真のような底上げグッズを入れるだけなので、比較的安く簡単に高さ調整をすることが出来ます。

部屋の多くのスペースが埋まってしまう

シングルベッドのサイズは長さが195㎝で幅が100㎝程度になっています。

6畳の部屋に2台置くと、図のように部屋の大半のスペースが埋まってしまいます。

8畳あればある程度部屋にも余裕がありますし、2台を離してホテルのような置き方をする事も出来ます。

シングルベッド2台はキングサイズ

ベッドのサイズ一覧

セミシングル 幅80~85cm 1人用
シングル 幅90~100cm 1人用
セミダブル 幅120cm 1人用
ダブル 幅140cm 2人用
クイーン 幅160~180cm 2人用
キング 幅180~200cm 3人用
ワイドキング 幅200㎝~ 3人用

一般的なシングルベッドを2台くっつけた場合、キングサイズベッドの1台分の幅になることをご存知の方はあまり多くないのではないでしょうか?

多くの人はシングルベッド2台分の幅をダブルベッドやクイーンベッドと勘違いしているのですが、実際にはキングベッドのサイズになっていて長さ195㎝×幅200㎝となります。

そのためシングルベッド2台をくっつけてシーツを1枚にする場合には、キングサイズのシーツを使用する事になります。

キングサイズベッドはシングルベッドに比べて、表示されているサイズの数字を見ただけでもかなり大きいことがわかりますが、リアル店舗などで実際のものを目にしたり試しに寝てみたりすれば、さらにずいぶん大きいと感じるに違いありません。

これならパートナー同士で眠るには十分な広さでしょうし、場合によっては赤ちゃんや小さな子供を真ん中にして親子三人で眠るのもらくらくこなせます。

また、中にはダブルベッドとシングルベッドをくっつけたり、セミダブルベッドとシングルベッドをくっつける方もいらっしゃいますが、その場合には幅が200㎝を超える「ワイドキングベッド」と言うサイズになってきます。

キングベッドのおすすめ商品

ところでわざわざシングルベッドを2台買ってくっつけるのではなく、もちろんキングサイズベッドそのものを購入するのも悪くはありません。

と言うのも、隙間を埋めたり高さを合わせても、元々連結する事を前提にしたベッドではないので、使用している間に隙間が大きくなったりベッドがずれたりして寝心地なども含めて満足できない事が多いからです。

もちろん新品のベッドであればもったいないですが、ある程度使用してきたものであれば、この機会にキングベッドに買い替えるのもおすすめです。

人気が高いキングベッドとしては、

Merkur メルクーアのキングベッド

異素材MIXデザインローベッド Merkur メルクーア

「Merkur メルクーア」のキングベッドがあります。

ロータイプのベッドなので、サイズが大きい割には部屋に圧迫感を与えず、優雅な寝心地を得る事が出来ます。

また、ヘッドボードはリクライニング機能付きなので、寝ている間はもちろんですが、夫婦やカップルがベッドに座っている時にも心地よくなっています。

レザーベッドの中でもつや感に優れている「APUレザー」を使用しているので、本物の革以上の高級感と触り心地になっていますよ。

>>キングサイズベッドはこちら!

シングルベッドをくっつけた時の隙間まとめ

夫婦やカップル、同棲中の人はシングルサイズベッド2つをくっつける事によって、お互いのスキンシップを深める事が出来ます。

その一方で、隙間が出来たり、高さが合わなかったりする事があるので隙間パッドなどを使って対策をするようにしましょう。

シングルベッド2台分の幅はキングサイズになるので2人だけでなく赤ちゃんや小さな子供がいても大丈夫ですよ。

関連記事

コメント

  1. […] >>シングルベッド2つをくっつけた時の隙間や高さの違いが気になる~ […]

  2. […] >>シングルベッド2つをくっつけた時の隙間や高さの違いが気になる~ […]