世界の『超高級ベッド』ブランド|高級ベッドおすすめランキング

シモンズのベッド高級ベッド
  • 世界の高級ベッドは何が違うの?
  • 日本の高級ベッドが知りたい!
  • 手ごろな価格で高品質なベッドを探している・・

世界だけでなく日本にも高級ベッドはたくさんありますし、ブランド品だけあって品質が高く寝心地にもこだわってあります。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士、睡眠・寝具インストラクター、寝具ソムリエの資格を持っていますが、お金に余裕があるなら是非高級ベッドの快適な寝心地を得て欲しいと考えています。

そこでこの記事では、世界や日本発祥の高級ベッドの特徴と、手ごろな値段でネットでも購入可能な高級ベッドのおすすめをご紹介します。

この記事を読めば、見た目も寝心地も最高品質のベッドを見つける事が出来ますよ。

世界三大!最高級ベッドブランド

世界三大の最高級ベッドブランドは、通称「3S」と呼ばれています。

  • サータ(Serta)
  • シーリー(Sealy)
  • シモンズ(Simmons)

の3社となっているので、それぞれのベッドの特徴をご紹介します。

【サータ社】

サータのベッド

サータ社は1931年創業。

「より快適な眠りと、健康の追及」というコンセプトで、安定感と柔らかさという相反する要素を融合させて、ソフトタッチの硬いマットレスを作り出しています。

ヒルトンホテルなど超高級ホテルでも採用されており、全米売上No.1の業績を誇っています。

サータの高級ベッドフレーム

サータ ホテルスタイル594 引き出し付 【マットレス別売り】

サータ ホテルスタイル594 引き出し付 【マットレス別売り】

132,880円

Serta(サータ) ホテルスタイル594は、ウォールナット突板を使用してあり、高品質の素材と技術をホテルライクなスタイリングで表現しています。

照明・コンセント・引き出し付きで、F☆☆☆☆の最高レベルの安全基準です。

サイズは、S(シングル)・SD(セミダブル)・D(ダブル)・WD(ワイドダブル)がラインアップしています。

サータの高級マットレス

【シングル】 サータ・グランドプレミアム

【シングル】 サータ・グランドプレミアム

418,000円

サータの「グランドプレミアムマットレス」は、世界中の一流ホテルに選ばれている人気マットレスですが、日本で流通しているマットレスは安心の国産品質です。

日本人の体格や気候を考慮してあり、コイルもJIS規格で最高グレードの綿材を使っています。

高通気性・高い耐久性・温度依存性の少なさ・抗菌効果を兼ね備えた世界での中でも最高級マットレスに位置します。

【シーリー社】

シーリー社

シーリー社は、1881年にテキサス州シーリータウンで創業。

「眠りをよりラグジュアリーなひとときへ」というモットーのとおり、超高級ベッド・マットレスを製造販売しています。

世界に先駆けて、整形外科医の協力をあおいで研究を重ねて快眠を追及してきました。

世界屈指の一流ホテルにもシーリーが選ばれています。

シーリーの高級マットレス

【シングル】 シーリー・ロンドIV

【シングル】 シーリー・ロンドIV

225,720円

シーリーの高級マットレスの中でも、人気が高いのがこちらの「 シーリー・ロンドIV」です。

交互配列のタイタニウムコイルがマットレスに加わる荷重を適正化して、体への負担を大きく軽減してくれます。

寝心地は少し柔らかな感触になっていて、横向き寝に最適な身体のラインにフィットするよう肩部が沈み込む詰物構造となっています。

さらに25度~35度の温度調節機能を持ったジェルラテックスが、寝床内からの熱を吸収・分散させ、快適な睡眠環境を整えてくれる高品質マットレスです。

【シモンズ社】

シモンズ社

シモンズ社は、1870年にアメリカのミシガン湖のほとりで生まれました。

世界初のマットレスを世に送り出しました。

ポケットコイルマットレスという技法で最高級のマットレスを製造し、超一流ホテルや豪華客船で使用されています。

エジソンやマリリンモンローも愛用していたそうで、セレブ御用達のベッドブランドです。

高級ベッドだけでなく一般用ベッドのシェアも高く、アメリカで6人に1人がシモンズを愛用しているとのことです。

「人生を変えるベッド・マットレス」がキャッチコピーです。

シモンズのおすすめベッド


 シモンズのおすすめベッドとしては、Beautyrest Selection ソフトカーブII ステーションタイプがあります。

サイズはシングル~クイーンまであり、ビューティレストプレミアム ゴールデンバリューマットレスと同じコイルを使用。

厚みが23.5cmのポケットコイルマットレスを使い、両面仕様なので、一度購入すれば長く愛用出来ます。

フレームは表面のリブとやわらかなカーブが特徴で、おしゃれな4色から選べます。

日本発!超高級ベッドブランド

「3S」はいずれもアメリカの会社ですが、日本にも3Sに負けず劣らず超高級ベッドの製造メーカーがあります。

代表的なのは、

  • 日本ベッド
  • フランスベッド

となっているので、2社の歴史とコンセプトを以下に述べます。

【日本ベッド】

日本ベッド

日本ベッドは大正時代にイギリスに旅行した際に西洋の暮らしに感銘を受けた創業者が、日本初のベッド製造メーカーを作りました。

日本人が体感してきたベッドは、この会社の歴史と言っても過言はないでしょう。

メード・イン・ジャパンへのこだわりと熟練の技で、日本人の西洋生活への移行を先導しています。

社員はみなさん快眠マイスターの資格をもっているのだとか。睡眠へのこだわりを感じますね。

日本ベッドのポケットコイルマットレス


日本ベッドのポケットコイルマットレスは最高の寝心地を得られることで、非常に人気が高くなっています。

特に「シルキーポケットマットレス」シリーズは シングルサイズで1200個のポケットコイルを使用しているので、身体の曲線に合わせてきめ細やかくフィットしながらサポートしてくれます。

日本ベッドのポケットコイルマットレスは、通気性が高く吸湿性が低い繊維集合体を採用しているのでサラサラと快適な寝心地になっています。

値段も高額ですが、それに見合うだけのマットレスですよ。

【フランスベッド】

フランスベッド

戦後に東京の三鷹市で創業した双葉製作所を前身としているブランドが、フランスベッドです。

「西洋文化にあこがれる若者のために、ベッドのある暮らしを届けたい」という創業者の思いをもとに、当初は日本の生活に合った折りたたみ式のベッドを製造していたそうです。

当時の日本人には夢の国だった「フランス」を社名に付けています。

茶の湯が育んだ「おもてなし」や、日本古来の職人の技を大切に、日本らしいモノづくりに取り組んでいます。

今ではラグジュアリーな高級ベッドはもちろんのこと、医療用ベッドの開発にも取り組んでおり、医療や介護の分野でも重要なベッド製造メーカーの1つです。

フランスベッドのマットレス

マルチラススーパースプリングマットレス

フランスベッド製マットレス【マルチラススーパースプリングマットレス】

サイズ価格
シングル~ダブル53,976円~

フランスベッド社製マットレスには、マルチラススーパースプリングマットレス・ゼルトスプリングマットレスなどがあります。

中でもコスパの良さと衛生面で選ぶなら、マルチラススーパースプリングマットレスがおすすめです。

高密度連続スプリングを使用しているため、耐圧分散性・通気性・耐久性に優れていて、横揺れが少ないのが特徴です。

また衛生マットレスとして全日本ベッド工業会の認定を受けていて、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているだけでなく、空気孔(アイレット)も付いていて、湿気やカビ、ダニから寝具を守ってくれます。

他にもある!超高級ベッドブランド

上記一覧の他にも、超高級ベッドブランドはまだまだあります。以下にいくつか挙げます。

テンピュール

テンピュール

テンピュールは低反発マットレスとして、一大ブームを築き上げたブランドです。

テンピュール®素材の原型は、1970年にNASA(米国航空宇宙局)のエームズ研究センターで、ロケット打ち上げ時の宇宙飛行士にかかる強烈な加速重力の緩和及び宇宙船内の座席を快適にするために、開発されました。それは温度感性のある素材で、体重を均一に分散するものでした。

テンピュール®の歴史より引用)

テンピュールのマットレスは、あらゆる体形にフィットして、まるで無重力状態に浮いているかのような寝心地が特徴的です。

現在では世界98か国で愛されていて、NASAの公式認定を受けた唯一のマットレス・ピローブランドとなっています。

テンピュールのおすすめ『テンピュール(Tempur) 電動リクライニングベッド&マットレス』


『テンピュール(Tempur) 電動リクライニングベッド&マットレス』は、テンピュールの最新モデルベッドになります。

ゼロジー(R) ポジション機能を搭載した電動リクライニングベッドで、折りたたみ可能なコンパクトデザインなので、お部屋を選ばず設置可能です。

サイズはシングル、セミダブル、ダブルから選べますよ。

【IDC大塚家具、キングスダウン社】

IDC大塚家具

IDC大塚家具とキングスダウン社と共同開発したマットレス「レガリア」は、日本最高級のマットレスです。

「レガリア」という名前は、王位の象徴である王冠や宝珠を意味しています。

ベッドの内部構造だけでなく外観にもこだわりぬいて、至福の眠りを追及しています。

全米家具産業で最も栄誉ある「アワードオブエクセレンス」も受賞しました。

【アップホルスターベッド】

アップホルスターベッド

ドイツに本社を置くアップホルスターベッドは、「RUF」というブランドを提供しています。

国際的なデザイナーとコラボレーションして作ったデザインを採用し、ドイツの熟練のマイスター(職人)が丁寧に完成させました。

その高いクオリティーから、「ドイツの完璧主義が生んだ傑作」と言われています。

高級ベッドランキング10選!

それでは、ここで高級ベッドの人気ランキング10選を発表したいと思います。

どれも最上級のベッドフレームとマットレスを使用しているので、楽しみに見て下さい。

1位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド Formare フォルマーレ

デザイナーズベッド-Formare-フォルマーレ

デザイナーズベッド-Formare-フォルマーレ

ベッドの素材サイズ価格
中材:天然木、ウレタンフォーム、張地:APUレザー、床板:合板、スチールパイプセミダブル、ダブル126,571円~

レザーを使用したモダンデザイン高級ベッドが 、Formare-フォルマーレです。

サイズはセミダブルとダブルの2種類があり、お一人様もしくはカップルでもご利用いただけるサイズ感になっています。

流線型が独特のフォルムを織りなしていますが、実は全てが計算されつくした理想の角度と高低差になっています。

床板にはウッドスプリングが使用してあり、耐圧を適切に分散してくれて適度な弾力が一流ホテルさながらの寝心地になっていますよ。

2位.ウォールナットブラウン 高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッド Fenrir フェンリル

Fenrirフェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッド Fenrir フェンリル

ベッドの素材サイズ価格
材質:ウォールナット突板、ウォールナット柄プリント紙化粧繊維板、床板:布張り、仕上げ:ウレタン樹脂塗装ダブル~キング100,668円~

木材の中でも特に人気が高い「ウォールナット材」の高級収納ベッドがFenrir フェンリルになります。

サイズはダブル・クイーン・キングの3種類で、ゆったりとした優雅な空間を演出する事が出来ます。

デザイン・品質・機能全てを兼ね備えている高級ベッドは、ホテルライクとしてもクールモダンとしてもご使用する事が出来ます。

ウォールナット材の暖かみのあるベッドは、新婚夫婦にとって最高の贅沢になりますよ。

3位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

REGALOリガーロ

棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

ベッドの素材サイズ価格
ウォールナット突き板、プリント紙化粧繊維板、床板:布張りシングル~ワイドK240118,705円~

REGALOリガーロは、開放感あるロースタイルと、最新の色合いが魅力の高級ベッドです。

高さを抑えてあるので、分厚く弾力性たっぷりのマットレスを使用してもお部屋に圧迫感が出ません。

マットレスの種類も最高級国産ナノポケットコイルマットレスなど、通常のベッドでは得られない寝心地です。

またフレームカラーには新色の「グレージュ」があり、シックで大人の雰囲気を醸し出してくれます。

4位.高級ウォルナット材ツインベッドFidelioフィデリオ

Fidelioフィデリオ

高級ウォルナット材ツインベッドFidelioフィデリオ

ベッドの素材サイズ価格
ウォールナット突き板、プリント紙化粧繊維板、床板:布張りシングル~ワイドK240177,355円~

Fidelioフィデリオは、銘木「ウォールナット材」を突板に使用した高級ツインベッドです。

足元は洗練されたレッグデザインで、ベッド下には12㎝のスペースがあるのでお掃除ロボットを使う事も出来ます。

ムードが際立つヘッドボードは、モダンなライトと2段の棚でおしゃれにディスプレイされています。

ウォールナット材ならではの深い褐色の色合いが、重厚感のある落ち着いた寝室に変えてくれます。

5位.モダンデザインローベッド Neptuno ネプトゥーノ

モダンデザインローベッド-Neptuno-ネプトゥーノ

モダンデザインローベッド Neptuno ネプトゥーノ

ベッドの素材サイズ価格
張り材:ポリエステル、PVC、中材:合板、レッグ:スチールダブル、クイーン、キング117,724円~

オリジナリティ溢れる高級ベッドをお探しの方に、おすすめなのがNeptuno ネプトゥーノです。

ヘッドボードはライトグレーの上質ファブリックを採用していて、7段階のリクライニング機能付き。

フレームはブラックレザーで高級感を演出しています。

脚はスチールを「U」の字に曲げてある、独特の形状で重厚感のあるロータイプデザインとなっています。

異素材が織りなす絶妙のコンビネーションが魅力の高級ベッドですよ。

6位.高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッド Hrymr フリュム

高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッド Hrymr フリュム

高級アルダー材デザイン収納ベッド Hrymr フリュム

ベッドの素材サイズ価格
材質:アルダー突板、アルダー柄プリント紙化粧繊維板、アルダー無垢、床板:布張り、仕上げ:ウレタン樹脂塗装ダブル、クイーン、キング109,164円~

Hrymr フリュムは、「アルダー材」の突板を使用しているチェストベッドです。

アルダー材は伐採直後は白っぽいですが、時間が経つと淡紅褐色や淡黄褐色に変化していく銘木として世界中で親しまれています。

2杯の引き出しは奥まで引き出せる「フルスライドレール」付きで、ベッド下には長物収納エリアも備えてあります。

マットレスは高品質なポケットコイルが複数ラインナップしているので、寝心地重視のカップルにもおすすめの高級ベッドとなっています。

7位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

モダンライト・コンセント付きすのこベッド Eleonora エレオノーラ

モダンライト・コンセント付きすのこベッド Eleonora エレオノーラ

ベッドの素材サイズ価格
本体:プリント化粧板(ウレタン塗装)、床板:すのこダブル、クイーン125,664円~

Eleonora エレオノーラは、くり抜き式ヘッドボードに、天然木の桐すのこを採用した高級ベッドです。

スタイリッシュなステーションタイプなので、お部屋に開放感を与えてくれますし、モダンライトと2口コンセントも装備されているので機能性も充実しています。

床板は吸放湿性に優れている天然木の桐を採用してあり、通気性に優れていて湿気やカビからベッドを守ってくれます。

8位.家族で寝られるホテル風モダンデザインベッド【Confianza】コンフィアンサ

キングサイズベッド

家族で寝られるホテル風モダンデザインベッド【Confianza】コンフィアンサ

ベッドの素材サイズ価格
プリント化粧板シングル~ワイドK28067,320円~

【Confianza】コンフィアンサは、ホテルライクな高級ベッドです。

サイズは最大幅280㎝のワイドキングまであるので、家族一緒に寝たい方におすすめとなっています。

ヘッドボードは美しい曲線を描いてフラットパネルを採用していて、ベッド下は全て収納スペースとなっているので、お部屋を綺麗に整理する事が出来ます。

別売り品のサイドテーブルと組み合わせる事で、高級ホテルに宿泊している気分を味わう事が出来ます。

9位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド Fortuna フォルトゥナ

高級レザー・デザイナーズベッド-Fortuna-フォルトゥナ

高級レザー・デザイナーズベッド-Fortuna-フォルトゥナ

ベッドの素材サイズ価格
中材:天然木、ウレタンフォーム、張地:APUレザー、床板:合板、スチールパイプセミダブル、ダブル167,280円~

Fortuna-フォルトゥナはランキング1位で紹介したFormare-フォルマーレと同じデザイナーが手掛けたレザーベッドになります。

サイズはダブルとクイーンがあり、通常クイーンサイズは分割タイプしかないのですが、Fortuna-フォルトゥナでは一体タイプもご用意しております。

ヘッドボードの曲線はもたれ掛かった時にひじ掛けやヘッドレストとしてもご使用する事が出来て、寝ている間だけでなく座っている時にも最上級の寛ぎを得る事が出来ます。

10位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

高級レザー・大型ベッド-Strom-シュトローム

モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

ベッドの素材サイズ価格
中材:天然木、ウレタンフォーム、張地:APUレザー、PVC、すのこ:桐ダブル、クイーン125,664円~

Stromシュトロームは、ホワイトレザーが気品高いレザーベッドです。

APUレザー(スーパーソフトレザー)の肌触りが滑らかで、メンテナンス性も優れています。

ヘッドボードは上品にキルティングして、ウレタンを詰めてあるので持たれかかるとフワフワ。

桐すのこ使用で、抜群の通気性を実現!

>>高級ベッドはこちら!

高級ベッドと通常のベッドの違い

これまで高級ベッドをご紹介してきましたが、「通常のベッドと何が違うの?」とお考えの方も多いと思います。

高級ベッドと通常のベッドの違いは、

  1. ブランド
  2. マットレス
  3. デザイン
  4. 素材

の4点が挙げられます。

1.ブランド

シモンズ

まず一番大きな要因として、ブランド名があります。

有名ブランドでは、品質管理を徹底して新製品を作るための研究開発も怠りません。

常に顧客満足度を高める工夫を行っています。

「このブランドのベッドを購入すれば、間違いない!」と誰もが思えるように、クレーム対応や品質保証、サポート体制、宣伝の方法に至るまで、全てマニュアル化されてあります。

こう言った手間暇を長年に渡り継続しているので、早期の破損やトラブルと言うものはほぼありません。

裏で多大な努力を行っているため、安心料も含めて値段は高く設定してあります。

2.マットレス

シルキーポケットコイルマットレス

高級ベッドを肌で感じるのは、実際に横になった時の寝心地にあります。

ブランドによって好みは分かれますが、いずれも適度な弾力性があり、身体にしっかりフィットしながらも、寝返りがうちやすくなっています。

これらは、マットレスを日々研究した賜物であるとともに、製造コストを高くしてでも、最高級の寝心地にしてあるからです。

3.デザイン

デザイナーズベッド

高級ベッドでは、有名デザイナーが設計してあるベッドが数多くあります。

寝心地は99%マットレスで決まりますが、見た目の印象を決定づけるのはデザイナーの力量にかかっています。

高級ベッドは、使い心地やトレンドを徹底的に分析しながら、豊富な経験に基づきデザインされています。

有名デザイナーであればある程、ベッドの値段は高くなりますが、寝室に入った瞬間に通常のベッドでは味わえない、独特の空気感が伝わってきます。

4.素材

ベッドフレームの素材も、値段が高くなっている要因の一つです。

高級ベッドで頻繁に使用されている素材としては、

  • ウォールナット材
  • レザー

の2つがあります。

ウォールナット材

ウォールナット材

ウォールナット材は、褐色の深い色合いが世界中で愛されている木材です。

チーク、マホガニーと並んで世界三大銘木に数えられている木材で、ブラックウォールナットやアメリカンウォールナットが流通しています。

艶があり質感も滑らかですし、狂いが少ないので長く愛用する事が出来ます。

希少価値が高く世界中に愛用者がいて、高級ベッドの代名詞とも呼べる木材です。

レザー

APUレザー

レザーは品質によって、表面の光沢や艶感、メンテナンス性が大きく異なります。

レザーと言っても本革のベッドはほとんど皆無で、通常は合皮を使用していますが、

  • PVCレザー
  • PUレザー
  • APUレザー

の3種類がありあす。

一番高級感があるのがAPUレザーで、別名「スーパーソフトレザー」とも呼ばれています。

艶感と肌触りが本革そっくりですし、伸縮性があり劣化もしにくいのでメンテナンスも簡単に行う事が出来ます。

画像だけ比べると、特に大きな違いは感じなくても、高級レザーベッドを長年使い続けていると、その良さが際立ってきます。

高級ベッドメーカーまとめ

世界が誇る高級ベッドには、「サータ」「シーリー」「シモンズ」がありますが、日本にも「日本ベッド」「フランスベッド」と言った日本の風土や気候に合った高級ベッドブランドがあります。

高級ベッドランキングでは「Formare-フォルマーレ」「Fenrir フェンリル」「REGALOリガーロ」などが人気です。

通常のベッドと高級ベッドの違いは、

  • ブランド
  • マットレス
  • デザイン
  • 素材

の4つにあり、製造コストだけでなく、開発費用や、宣伝費などが上乗せされているため、どうしても高額になっています。

 

関連記事
著者情報
だんな

ベッドショップのオーナー
睡眠・寝具インストラクターの有資格者
質の高い睡眠と、インテリア性を兼ね備えたベッドの情報を発信中。
5年前に自身も頸椎を痛めてから、本気で寝心地の良い枕やマットレス選びを考える。
兵庫県生まれ、大阪育ちの根っからの関西人。
>>だんなのプロフィールはこちら!

だんなをフォローする
ベッド通販セラピス
300種類以上の高品質なベッドを送料無料の格安で販売!
流通コストを排除した、卸直送価格で驚きのコスパ!
口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店です。 ベッド通販セラピス
ベッド通販セラピス
300種類以上の高品質なベッドを送料無料の格安で販売!
流通コストを排除した、卸直送価格で驚きのコスパ!
口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店です。 ベッド通販セラピス
高級ベッド
シェアする
三十路男のベッドブログ