ルンバでベッド下は掃除できる?ルンバの高さ+1㎝の隙間が目安!

お掃除ロボットルンバ ローベッド

ルンバは、部屋の掃除を自動でしてくれるロボット型の掃除機です。

自動で動き回ってお部屋を掃除をしてくれるので、家事の負担を減らしたい方に人気が高くなっています。

しかしこれからベッドもしくは、ルンバを購入する方は、「ベッド下をルンバで掃除出来るか」と言う事は是非確認するようにして下さい。

主なチェックポイントとしては、

  • ルンバ自体の高さ
  • 脚の長さ
  • 梁が低い位置にない

の3点になってきます。

目安としては、ベッドの脚が「ルンバの高さ+1㎝以上」あれば、掃除出来ると考えて良いでしょう。

そこでこの記事では、

  • ルンバ種類別高さ一覧
  • ルンバで掃除できるベッドと出来ないベッド
  • ルンバ対応ベッドおすすめ5選!

をご紹介したいと思います。

ルンバ種類別高さ一覧

ルンバの型番には、ルンバ(980/890/885/880/876/875/871/870)の8種類がラインナップしているので、それぞれの高さをチェックしてみましょう。

ルンバの型番高さ
ルンバ98092mm
ルンバ89092mm
ルンバ88592mm
ルンバ88092mm
ルンバ87692mm
ルンバ87592mm
ルンバ87192mm
ルンバ87092mm

ご覧いただくと分かるようにルンバの高さは、基本的に92㎜で統一されています。

そのため、床がフローリングや硬い素材の場合、ベッドの脚の長さが10㎝あればルンバで掃除出来ると言えます。

但し、ベッドの下に毛の長いカーペットなどを敷いていると、その分ルンバが持ち上がってしまうので、もう少し高い方が安心できます。

ルンバで掃除できるベッドと出来ないベッド

通常のベッドであれば、脚の長さが20㎝程度あるので問題ありません。

しかしローベッドのように高さが低いベッドは、商品によってはルンバでローベッドの下にい入り込めない可能性があります。

それ以外にも、ベッド下に隙間がないベッドや、梁が出ている場合にはルンバが使用出来ないので詳しくご説明したいと思います。

一般的なローベッドは大丈夫

ローベッドの寸法

高さが低い事で人気が高いベッドとして、「ローベッド」があります。

「ローベッドはルンバが使えない」と思っている人もいますが、実は一般的なローベッドの場合、脚の長さは15㎝程度あります。

そのため、カーペットなどを敷いても問題なくルンバはベッド下を掃除する事が出来ます。

脚が短いローベッド

ローベッドの寸法

一方、こちらのローベッドでは、ベッド下の隙間が10㎝と狭くなっています。

フローリングであればギリギリ通る事が出来ますが、カーペットでは難しくなります。

オプションで脚の長さを変えた時

ローベッド脚の別売り品

また、ローベッドで注意が必要なこととして、別売り品の脚を購入した時です。

こちらのローベッドでは、通常は脚の長さが20㎝ですが、別売り品では15㎝と8㎝の脚があります。

15㎝であればルンバも通れますが、8㎝ではベッド下を掃除出来ません。

ベッド下に隙間がないベッド

フロアベッドフレーム

また、フロアベッドや収納付きベッド場合、ベッド下に隙間がありませんので、当然ルンバを使用する事は出来ません。

梁が出ている場合

梁が出ているすのこベッドの寸法

こちらのすのこベッドの場合、サイドフレームの下をルンバが通る事は出来ます。

しかし、フットボードには梁が付いているので、こちらからルンバが通る事は出来ません。

高さ調整可能なベッド

高さ調整出来るベッド

ベッドの中には「高さ調整可能」な商品もあります。

こういったベッドでもルンバは使用可能です。

ただし、一般的に高さを変えられるベッドでは、フットボードに梁が入っているので、足元からはルンバは通れません。

そのため、ベッドのレイアウトは注意するようにして下さい。

ルンバ対応ベッドおすすめ5選!

ルンバでお掃除が出来る、おすすめのベッドを5つご紹介したいと思います。

選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

価格円~

すのこ構造 ボトムベッドは、脚の長さが15㎝ある脚付きマットレスになります。

シンプルで値段が安い事で人気が高いベッドで、ベッド本体とマットレスを分ける事でマットレスの寿命も長くなっています。

また、マットレスも7種類から選べるので、コスパの良いボンネルコイルマットレスから、寝心地に優れているフランスベッド社製マットレスまで選り取り見取りですよ。

ひのき すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』

ひのきすのこベッド『香凛 かりん』

ひのき すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』

価格円~

すのこベッドの中でも無垢材の「檜(ひのき)」を使用しているのが、 『香凛 かりん』になります。

床板の高さを4段階で調整する事が出来て、一番下以外はルンバ対応となっています。

また、フットボードに梁がありますが、高さが14㎝あるので、足元からも掃除をする事が可能です。

ショート丈北欧デザインベッド Pieni ピエニ

ショート丈北欧デザインベッド-Pieni-ピエニ

ショート丈北欧デザインベッド Pieni ピエニ

価格円~

 Pieni ピエニは、ベッドの長さが180㎝とショート丈のローベッドです。

北欧風のシンプルなデザインで、パイン材の暖かみがある雰囲気が魅力となっています。

脚の長さは20㎝となっているので、ルンバでも問題なくベッド下の掃除を行えます。

ユーズドデザインすのこベッド Jack Timber ジャック・ティンバー

Jack Timber ジャック・ティンバーのすのこベッド

Jack Timber ジャック・ティンバー

価格円~

 ユーズドデザインでおしゃれなすのこベッドが、Jack Timber ジャック・ティンバーになります。

15㎝の脚は床板にかけて太くなっている形状で、デザイン性と強度のどちらも兼ね備えています。

マットレスでも敷布団でもご使用する事が出来ますし、床板がすのこなので通気性にも優れていますよ。

棚・コンセントつき頑丈すのこベッド【SFORZA】スフォルツァ

【SFORZA】スフォルツァのすのこベッド

頑丈すのこベッド【SFORZA】スフォルツァ

価格円~

【SFORZA】スフォルツァは、頑丈設計のすのこベッドです。

耐荷重が600㎏と非常に高いので、体重が重い方でも安心してご使用する事が出来ます。

床下の高さを21㎝・26㎝・31㎝の3段階で切り替える事が出来ますが、いずれの高さでもルンバを使う事が出来ます。

脚の本数も4本だけなので、ルンバの動きを邪魔する事もありません。

まとめ

ルンバが使用出来るベッドとしては、ベッド下の隙間が10㎝以上ある商品に限られます。

ローベッドでも一般的なものは、15㎝程度の隙間があるので大丈夫ですが、脚が短いタイプもあるので、購入前に寸法を確認するようにしましょう。

また、フロアベッドや収納付きベッドでは隙間がないので、ルンバを使用する事は出来ません。

関連記事