畳ベッドセミダブルおすすめ12選!国産・跳ね上げなど畳ベッドが激安!

モダンデザイン畳収納ベッド-花水木-ハナミズキ おすすめのベッド

昔は何処の家にも和室があったので、畳の上に布団を敷いて寝る事が出来ましたが、最近ではめっきり洋室主体の家が増えてきました。

ベッドにマットレスを敷いて寝た方が熟睡出来る人は確かに多いのですが、中には布団の少し硬めの寝心地が好きな人もいますよね?

また、天日干しした後のほのかな暖かさの布団で眠るのは、最高に気持ちが良いものです。

そんな方に人気が高いのが「畳ベッド」になります。

畳ベッドでなくても、すのこベッドの中には「布団が使えるベッド」と言うのもあるのですが、布団の下が板になっているので、寝心地が硬すぎて腰や背中を痛める事もあります。

しかし畳ベッドであれば、和室に布団を敷くのと同じ寝心地ですし、ベッドの高さなので起き上がりやすいと言ったメリットもあります。

また、喘息などアレルギーがある方にとっては、床からの高さがないとほこりを吸い込んで発作を起こす事もありますが、畳ベッドの高さではその心配も少なくなります。

そんなメリットが多い畳ベッドですが、部屋の大きさに余裕がある人は「セミダブル」のサイズにする事で更に快適に眠る事が出来ます。

寝返りをうてるだけの十分なスペースがあるので、寝相が悪い人でもベッドから落ちると言った心配もしなくて済みます。

そこでこの記事では、

  • 畳ベッドセミダブルおすすめ10選!
  • 畳ベッドセミダブルのサイズについて
  • 畳ベッドのデメリット

について詳しくご説明したいと思います。

注目が高い「跳ね上げ式」や「国産」の激安畳ベッドをご紹介するので楽しみにして下さいね。

畳ベッドセミダブルおすすめ12選!

それでは早速セミダブルサイズがある畳ベッドの人気ランキングを発表したいと思います。

1位.布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド(国産)

布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド

布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド

価格円~

こちらの畳ベッドの特徴は、

  • い草畳
  • クッション畳
  • 洗える畳

の3種類の畳から選ぶことが出来る事です。

清潔に保ちたいのであれば「洗える畳」がおすすめですし、通常の畳ベッドよりもクッション性を持たせたいのであれば「クッション畳」がおすすめです。

また、この畳ベッドはベッド下が収納庫になっていて布団など大型の荷物でもしまう事が出来ます。

畳ベッドは湿気にあまり強くないですが、こちらの商品は畳の下がすのこになっているので、通気性に優れていてカビの心配も少なくて済むのもメリットです。

高さは立ち上がりやすい42㎝となっていて、ヘッドボードには棚とコンセントが付いているので、スマホや眼鏡、本などを置くのにも便利ですよ。

2位.布団が収納できる・美草・小上がり畳連結ベッド(国産)

布団が収納できる・美草・小上がり畳連結ベッド

美草・小上がり畳連結ベッド

価格円~

2位にランクインしたのは、「美草畳」を使用した小上がりとしても使える畳ベッドです。

美草畳はイ草の風合いなどはそのままで、紫外線などで色あせする事が少なく、お手入れも簡単な高機能畳です。

カラーバリエーションも

  • グリーン
  • ブラック
  • ブラウン

の3色あるので、お部屋の雰囲気に合わせてお選びいただけます。

1位の畳ベッド同様、ベッド下に収納庫がついていて床板もすのこになっていますが、ヘッドボードは付いていないシンプルなデザインです。

そのため、「ベッド」として使用出来るだけでなく「小上がり」として、モダンな和室の雰囲気をお部屋に取り入れる事が出来ますよ。

3位.日本製大容量収納ガス圧式跳ね上げ畳ベッド 涼香 リョウカ(国産)

ガス圧式跳ね上げ畳ベッド 涼香 リョウカ

価格円~

涼香 リョウカは跳ね上げ式の畳ベッドになります。

ベッド下に布団などを収納できるのは便利ですが、毎回畳や床板をどけて開閉するのは結構な重労働ですよね?

しかし涼香 リョウカなら車のトランクにも使用しているシリンダーをガス圧で開閉するので、力の弱い女性やお年寄りでも簡単に開け閉めする事が出来ます。

開閉試験は1万回行っていますし、布団を載せたままでも大丈夫なので必要な時にすぐ取り出す事が出来ますよ。

低ホルムアルデヒドの4スターと、安全性も高い畳ベッドなので、お孫さんが遊びに来ても心置きなく一緒にいられるのも嬉しいポイントです。

4位.モダンデザイン日本製棚付きガス圧式跳ね上げ畳ベッド 結葉 ユイハ(国産)

ガス圧式跳ね上げ畳ベッド 結葉 ユイハ

ガス圧式跳ね上げ畳ベッド 結葉 ユイハ

価格円~

結葉 ユイハも涼香 リョウカ同様、跳ね上げ式畳ベッドになっています。

異なる点は、ヘッドボードが付いている事で、棚と2口コンセントが付いています。

寝る前に本を読んだり、離れて暮らす家族に電話やメールをする事も出来るので、機能的な作りと言えます。

また、ベッドの高さが40㎝と47㎝から選ぶことが出来て、収納庫の深さにも直結しています。

一般的に起き上がりやすい高さは「身長×0.25」と言われているので、160㎝程度までの方は40㎝にした方が膝に負担をかけなくて済みますよ。

5位.「ひのき 畳ベッド」

国産 宮付き ひのき 畳ベッド

国産 宮付き ひのき 畳ベッド

価格円~

湿気によるカビが気になる人におすすめの畳ベッドがこちらになります。

収納などの機能が付いていないシンプルな設計なので通気性に優れていますし、天然木の「檜(ひのき)」は吸放湿性に優れているので寝ている間にかいた汗や部屋の余分な湿気を吸い取ってサラサラとした寝心地です。

また檜には、

  • 安眠効果
  • 防虫効果
  • 抗菌・抗カビ効果
  • リラックス効果

と言った効果があるので、イ草の

  • 高い吸湿性
  • 二酸化窒素の吸着
  • ホルムアルデヒドの吸着
  • 消臭効果

と相まって快適な睡眠環境を整える事が出来ますよ。

6位.日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ

日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ

大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ

価格円~

安心の日本製畳ベッドで人気が高いのが、悠華 ユハナになります。

ベッド下には大容量の荷物を収納出来ますし、床板がすのこになっているので通気性も優れています。

また、頑丈な国産フレームはSG(製品安全協会)が認めている優良工場で生産しているので、細かな部分まで配慮が行き届いている安心の畳ベッドです。

ベテランの職人が一つ一つ丁寧に仕上げてくれていますよ。

7位.モダンデザイン畳収納ベッド 花水木 ハナミズキ

モダンデザイン畳収納ベッド 花水木 ハナミズキ

畳収納ベッド-花水木-ハナミズキ

価格円~

花水木-ハナミズキは美草畳を使用している高機能な引き出し付き畳ベッドです。

ヘッドボードが付いていないので、布団を片づければ「小上がり」としても利用できますし、美草畳を使用しているのでいつまでも色あせない畳の上で快適に寝る事が出来ます。

また、ベッドフレームはSGが認可している島根県出雲市の「出雲工場」で1本1本織り機で編んでいるので非常に高品質となっています。

収納には取り出しやすい引き出しが2杯付いているので、普段着る洋服や着物を収納するのに適しています。

子供や孫が遊びに来た時に自慢できる畳ベッドになっていますよ。

8位.高さが変えられる棚・照明・コンセント付き畳ベッド【泰然】たいぜん

【泰然】たいぜんの畳ベッド

畳ベッド【泰然】たいぜん

価格円~

使い勝手の良い畳ベッドをお探しなら、【泰然】たいぜんがおすすめです。

【泰然】たいぜんの一番の特徴は、ベッドの高さを32㎝~38㎝に調整出来る事です。

ベッドから起き上がる時に低すぎると力が必要ですし、高すぎても足が届かないと力が入りません。

起き上がりやすい高さと言うのは、「身長(cm)×0.25」と言われていて敷布団の厚みが5㎝と仮定すると、

  • 身長148㎝の小柄な女性:32㎝
  • 身長160㎝の方:35㎝
  • 身長172㎝の男性:38㎝

が最適な高さになっていて、【泰然】たいぜんなら小柄な女性から身長が高い男性まで、ちょうど良い高さにする事が出来ます。

またヘッドボードには小物が置ける棚と、コンセント、ライトが付いていますし、引き出しも2杯付いているので、必要な機能は一通り揃っています。

畳ベッドで快適に生活をしたい人におすすめとなっていますよ。

9位.美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド_【Komero】コメロ

美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド_【Komero】コメロ

大容量畳跳ね上げベッド_【Komero】コメロ

価格円~

和の雰囲気を残しながらもモダンなデザインが特徴なのが、【Komero】コメロの跳ね上げ畳ベッドになります。

機能性に富んだ美草畳を使用しているので、色褪せにくくカビやダニを寄せ付けません。

日本アトピー協会が推奨している畳ベッドなので、赤ちゃんや小さなお子様と一緒に寝るのにも適しています。

また跳ね上げ式になっているので、畳の下は圧巻の収納力を誇っているうえ、開閉は力の弱い方でも簡単に行う事が出来ます。

深さは33㎝、40㎝、47㎝の3種類から選ぶことが出来るので、体格や荷物の多さによってお選びください。

カラーバリエーションもブラウンとホワイトがあるので、お部屋の雰囲気や家具などのインテリアと合わせる事も出来ますよ。

10位.美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド_【Sagesse】サジェス

畳跳ね上げベッド_【Sagesse】サジェス

大容量畳跳ね上げベッド_【Sagesse】サジェス

価格円~

美草畳を使用していて最先端のデザインで人気が高いのが、【Sagesse】サジェスの跳ね上げ畳ベッドになります。

収納庫の深さは33㎝、40㎝、47㎝の3種類から選ぶことが出来て、フレームカラーはブラウンとホワイトの2種類があります。

また美草畳なので機能性に優れていて、畳の色もブラック、グリーン、ブラウンから選ぶことが出来ます。

濃いめの配色を選べば、洋室にしっくり合う大人の空間を演出する事が出来ますし、ホワイトであれば清潔感のある寝室にする事が出来ます。

静止荷重も180㎏となっているので、体格の良い男性でも安心してご使用いただけますよ。

11位.照明・棚付きガス圧式跳ね上げ収納畳ベッド【月花】ツキハナ

跳ね上げ収納畳ベッド【月花】ツキハナ

ガス圧式跳ね上げ収納畳ベッド【月花】ツキハナ

価格円~

 【月花】ツキハナは、大容量の荷物を収納できる跳ね上げ式畳ベッドになります。

特徴は2つあり、1つ目がお月さまの光のような間接照明です。

ヘッドボードのサイドに取り付けられている照明が、ほのかな光となって枕元を幻想的な空間にしてくれます。

2つ目のポイントは、専用ガード付きを選べることで、布団がずり落ちてしまったりお年寄りの方がベッドから転落する事故を防いでくれます。

最大680リットルの荷物をベッド下に収納できるだけでなく、ヘッドボード下部にも雑誌などを立てかける収納スペースを設けてあります。

12位.シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ

シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ

シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ

価格円~

 【翠緑】すいりょは、ヘッドレスタイプのチェスト畳ベッドになります。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、ベッド下の長物収納エリアと収納力は抜群にありますし、引き出しが多いので整理整頓しやすいベッドです。

また布団を片づけると「小上がり」としてもご使用頂けるので、昼間はおしゃれな空間としてお楽しみ頂けます。

ベッドガードを取り付ける事も出来るので、ベッドからの転落がご心配な方はお取り付け下さい。

>>畳ベッドはこちら!

畳ベッドセミダブルのサイズについて

畳の幅 畳の長さ 人数
シングル 100cm 200cm 1人用
セミダブル 120cm 200cm 1人用
ダブル 140cm 200cm 2人用

畳ベッドを購入する時に、実際のサイズが分からない方も多いのではないでしょうか?

スペックを良く見ると記載はしてあるのですが、セミダブルサイズの場合幅が120㎝で長さが200㎝になっています。

メーカーによって若干の違いはありますが、基本的に一人で寝るには十分なサイズとなっています。

では一般的な間取りである6畳の部屋にセミダブルの畳ベッドを置いた時にどうなるかと言うと、下図のように通常はドアや窓への動線を妨げることなく設置する事が出来ます。

6畳にベッドを置いた時

ちなみに6畳と言っても地域によって若干寸法が違いますが、一般的には「江戸間」を基準としているところが多く、寸法は「264×352㎝」となっているケースが多いようです。

セミダブルのサイズが120×200㎝なので、6畳に占める割合としては26%となって、約4分の1のスペースが埋まる事になります。

逆に言うと残りの4分の3はフリーなのでテレビやタンスなどを置くことも十分出来ますよ。

畳ベッドのデメリット

デメリット

畳ベッドは布団派の人にとっては、至れり尽くせりのベッドですが、後悔しないためにもデメリットも念のためご紹介したいと思います。

主なデメリットとしては、

  • 布団の片づけから解放されるわけではない
  • ベッドから落ちる可能性がある
  • 部屋のスペースを取る
  • マットレスと比べて寝心地が硬い

と言った事があります。

布団の片づけから解放されるわけではない

畳ベッドを使用する上で大切なポイントに「布団を敷きっぱなしにしてはいけない」と言う事があります。

ベッドなので敷きっぱなしでも良さそうなものですが、実際にはマットレスと違って布団は通気性が良くありません。

そのため万年床にしてしまうとすぐに湿気でカビが生えてしまいます。

収納する場所がない場合でも、折りたたんで足元や枕元に寄せて、畳に空気を触れさせるようにしましょう。

また、布団に関しても1ヶ月に1回くらいは天日干しをして余分な湿気を乾燥させてください。

>>畳ベッドのカビ予防と除去方法はこちら!

ベッドから落ちる可能性がある

ベッドガード

床に布団を敷いて寝ていた人の場合、寝ている間にベッドから落下する危険性があります。

セミダブルサイズの場合には広いのでリスクは確かに減りますが、ゼロになるわけではありません。

特にお年寄りの場合、ベッドから転落すると大けがに繋がる事もあるので、使い始めは特に注意をして下さい。

もしもベッドから転落する危険性があるようなら、ベッドガードを取り付けられる畳ベッドを選ぶことが大切です。

部屋のスペースを取る

先ほどお伝えした通り、セミダブルサイズの畳ベッドの場合、6畳の部屋の4分の1を占める事になります。

その分収納が少なくなるようでしたら、予め跳ね上げ式畳ベッドなど、収納力のあるものを選ぶようにしましょう。

マットレスと比べて寝心地が硬い

「畳の寝心地は好きだけど、起きた時に背中や腰が痛い・・・」と言う方は注意が必要です。

寝心地に関しては好みも大切ですが、身体に合っていないと腰痛や肩こりなどを悪化させる事にも繋がります。

年を重ねると、身体の節々が痛くなりやすいですし、筋肉や関節も硬くなるので、若いころのようにどこでも熟睡出来ると言うわけにはいきません。

体が悲鳴を上げているのであれば、「クッション畳」を選ぶか、これを機会にマットレスに変える事も視野に入れるようにしましょう。

畳ベッドセミダブルまとめ

畳ベッドは和室に布団を敷くのと同じ寝心地ですし、ベッドの高さなので起き上がりやすいと言ったメリットがあります。

また、床からの高さが低いのでほこりを吸い込むこともほとんどありません。

特に「セミダブル」サイズは一人用としては十分な広さがあるので、睡眠の質を上げる事が出来ます。

大きさとしては6畳の部屋の約4分の1を占める事になりますが、跳ね上げ式など収納付き畳ベッドを選ぶことで、お部屋の中を整理整頓する事が出来ますよ。

関連記事

コメント

  1. […] 畳ベッドセミダブルおすすめ10選はこちら! […]

  2. […] 畳ベッドセミダブルおすすめ10選はこちら! […]

  3. […] 畳ベッドセミダブルおすすめ10選はこちら! […]

  4. […] 畳ベッドセミダブルおすすめ10選!国産・跳ね上げなど畳ベッドが激安! […]