ベッドフレームの再利用方法。素敵なウォールラックやデスクにリメイク!

DIY ベッドの豆知識

ベッドフレームの再利用方法を活用して、リメイクで賢く楽しみましょう。

リサイクルでも引取りは難しいベッドフレームですが、アイデア次第では再びその良さは際立つ事になります。

ウォールラックにリメイク

ベッドフレームで作ったウォールラック

フレームを取り外したら、壁に立てかけるだけでも、簡単アイデアとして、ウォールラックになります。

ラックには収納ボックスをかけたりすると、部屋の簡単なものは片付けることができます。

写真を飾ることもできますし、かばん掛けに使うこともできます。

デスクにリメイク

ベッドフレームで作ったデスク

ベッドのサイドを外して、小さな椅子をセットにすれば、子供用の遊び場のデスクに早変わりします。

高さを調整することで固定をすれば、勉強机などのデスクにもなります。

ソファーにリメイク

ベッドフレームで作ったソファー

高さ的にもロータイプですので、くつろぎのソファに変身をさせることもできます。

カバーをかけてクッションを置けば、快適なソファの出来上がりです。

大人用のベンチにリメイク

ベッドフレームで作ったベンチ

大人が快適な時間を過ごす、大人用のベンチにすることもできます。

大人にあったシックなデザインのカバーにクッションで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

足元にも少しのスペースがありますので、足元にはかごなどを置いて、収納ができるスペースとしての活用をしてもいいでしょう。

植物の植木台

ベッドフレームで作った植木台

ベランダなどの植物の植木台として利用したり、ベランダの床にしたり、家庭菜園などでも活用することもできます。

ベッドフレームは再利用に向いている

ベッドフレームは思いのほか、再利用には大活躍です。

ベッドフレームはマットレス部分を除いた台のことで、素材が木材から鉄パイプまで様々とあります。
マットレスを支えてその上で人間が寝る形になり、荷重がかかる部分なので原則的に頑丈な素材で出来ています。

DIYが得意な方は、積極的に再利用を!

ベッドフレームを加工している

生活のシーンにおいては、ベッドフレームが不要になったりすることも多いですが、そういった場合には有料の粗大ゴミセンターなどに回収してもらう方が多いと思います。

しかしそれよりも、スペース的に余裕があってDIYが得意な方であれば、再利用を検討する方が賢明となります。

古いタイプとなると現金買取に対応していないケースも多いため、むしろゴミとして扱われるケースとなるためです。

子供と一緒に再利用する

男の子

ベッドフレームは頑丈な素材のため棚を作ったり、子供用の椅子、机、ベンチ、他にはテーブルなどに活用することも可能です。

特に小学生くらいの男の子がいるご家庭であれば、一緒に工具などで加工する事で楽しみながら物の大切さを教える事も出来ます。

ベッドフレームの再利用まとめ

ベッドフレームは頑丈に出来ているので、再利用するには最適です。

ウォールラックやデスク、ベンチなどにリメイクする事で、一味違ったインテリアを楽しむことが出来ます。

再利用方法は多岐にわたるため、利用したいシーンに応じて日曜大工などで加工すると良いので、子供たちと一緒にDIYしてみてはいかがでしょうか?

関連記事