ベッドで作る秘密基地!ロフトベッドをDIYして子供も大人も大興奮!

ツリーハウスベッドの豆知識
  • オンリーワンのベッドが欲しい!
  • ロフトベッドを秘密基地のように改造したい!
  • 秘密基地を作る手順が知りたい

多くの幼稚園児や小学生は、海賊やお姫様に憧れるので、ベッドを本格的に秘密基地のようにしたい方がたくさんいらっしゃいます。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士の資格も持っていますが、秘密基地を作るなら木製ロフトベッドがDIYしやすいのでおすすめと考えています。

そこでこの記事では、秘密基地のように改造した実際のベッドから、DIYで作る秘密基地の方法まで詳しくご説明します。

この記事を読めば、ワクワクするベッドに変身させる事が出来ますよ。

ベッドを使った子供部屋の秘密基地

ロフトベッドで作ったツリーハウス

ルームクリップより引用)

ベッド中でも高さがある「ロフトベッド」は、DIYする事で見た目を刷新する事が出来ます。

こちらのロフトベッドは板で屋根や壁を作り、中にランプを灯す事でログハウス風の秘密基地に仕上げています。

女の子はアイアンフレームでお城をイメージ

お姫様風ロフトベッド

女の子であればアイアンフレームでお城みたいにアレンジするのもおすすめです。

ディズニーのお姫様気分を満喫できるのは、ロフトベッドならではです。

男の子はワンピースさながらの海賊をイメージ

男の子の秘密基地

男の子は海賊をイメージして壁紙を変えるのもおすすめです。

人気アニメ【ワンピース】の仲間になった気分を味わえますよ!

コンパクトベッドにテントを被せる


 幅が80~85cmと狭いセミシングルサイズのフロアベッドであれば、こちらのテントを上に被せるだけで簡単に秘密基地に出来ます。

ベッド全体を覆う事は出来ませんが、市販のテントを使うだけなのでコストや手間をかけずに済みます。

DIYでロフトベッドを秘密基地にする方法

ロフトベッドで作った秘密基地

DIYでロフトベッドを秘密基地にするには、

  1. 子供と話し合い秘密基地のテーマを決める
  2. イメージを図面にする
  3. テーマに合った壁紙を貼る
  4. 加工しやすい木製のロフトベッドを購入する
  5. 必要な工具・材料を購入する
  6. 子供と一緒にDIYをして完成させる

の手順で進めましょう。

1.子供と話し合い秘密基地のテーマを決める

子供

一番大切な工程がどんなテーマで秘密基地を作るかです。

例えば、

  • 海賊
  • お姫様
  • ジブリ
  • ディズニー
  • 宇宙
  • 恐竜
  • 星空

と言ったものです。

子供が好むものが一番ですが、DIYしなければいけないので、無茶なテーマは避けましょう。

2.イメージを図面にする

秘密基地の設計図

テーマに沿ったイメージを図面にします。

この時大切な事は、サイズをしっかりと計っておくこと。

部屋の広さや天井の高さなどはスケールで実寸を測定しておきましょう。

3.テーマに合った壁紙を貼る

壁紙

ロフトベッドを購入する前に、壁紙やウォールステッカーを子供部屋に貼り付けます。

通常は壁だけで良いですが、意外に面白いのが天井にも壁紙を貼り付ける事です。

ロフトベッドで寝ている時は天井を向いていますし、上段に寝ている場合は天井が近くにあるので、天井に壁紙を貼ると子供の興奮度合いが全く違いますよ。

4.加工しやすい木製ロフトベッドを購入する

木製ロフトベッド

DIYするには、板やコルクマット、布などをベッドフレームに固定する必要があります。

そのため、必ず木製のロフトベッドを購入しましょう。

この時、設計図と照らし合わせて、寸法を細かく設定します。

5.必要な工具・材料を購入する

インパクトドライバー

ドライバーやレンチ、金づち、インパクト、のこぎりなどの工具に加えて、木材などの材料が必要ですが、最近ではDIYをするための材料を購入すると場所や工具を貸してくれる店舗があります。

例えば、CAINZ工房では、購入した材料やペイントなどをするスペースを無料で48時間使用出来ます。

家で作るには庭が必要ですし、工具もそろえなければいけませんが、こう言った場所を活用する事で、本格的なDIYが楽しめますよ。

6.子供と一緒にDIYをして完成させる

子供

大切な事は「子供と一緒にDIYをする」事です。

親が一人で作った方が、短時間で仕上がりも良いですが、子供にDIYの楽しさを教える事が何より大切です。

自分で改造したロフトベッドの秘密基地に対する思入れも一層高まるので、部屋を片づけたり、友達を部屋に呼んだりして良い経験がきっと増えますよ。

ロフトベッドを使った大人用秘密基地の作り方

ロフトベッドで作った秘密基地

秘密基地は子供だけの特権ではありません。

ロフトベッドを改造すると、長年忘れていた子供心を取り戻すきっかけになるかもしれませんよ。

このロフトベッドのように上段のスペースをツリーハウスにする事で、わくわく感が止まらない秘密基地にする事が出来ます。

作り方のポイントとしては、

  1. 木製ロフトベッドを購入する
  2. ベッドは壁際に寄せる
  3. 梯子以外のスペースを板で塞ぐ
  4. 下段はカーテンやボードで閉じる
  5. 壁に世界地図を貼る

となるので、順番にご説明いたします。

1.木製ロフトベッドを購入する

階段付き-木製ロフトベッド

階段付き木製ロフトベッドベッドフレーム

73,677円~

まず選ぶロフトベッドは、木製で出来ているもの。

パイプ製ロフトベッドの方が安いですが、ツリーハウスに似せるにはやっぱり木の方が雰囲気が出ますし、加工するにもスチール製は何かと不便です。

2.ベッドは壁際に寄せる

壁際のロフトベッド

そして、ロフトベッドは壁際までしっかりと寄せて設置します。

秘密基地では自分だけの空間を大切にするので、多少狭く感じても外界から隔離された空間にする事が大切です。

3.梯子以外のスペースを板で塞ぐ


 そして、梯子以外の場所を板で塞ぐのですが、注意点は隙間を適度に開ける事!

隙間を開ける事で、外から中は見えないけれども、自分からは除くことで出来るようになります。

板を自分で組み合わせてくぎを使って貼り付けても良いですが、おすすめは市販の「すのこ」を利用する事です。

適度に隙間があるだけでなく、強度もあるので安心して使えますよ。

DIYが得意な人は、写真のように小窓を付けると更に、秘密基地感がグッと増してきます!

4.下段はカーテンやボードで閉じる

ロフトベッドの下段をカーテンで隠す

また上段だけでなく、ベッド下部分の空間もちょっと工夫しましょう。

仕事でデスクを使ったり、パソコン作業を行う場合は、外から見えないように目隠し用のボードを取り付けて、独自の秘密基地にすることも効果的です。

もしもボードで完全に目隠しをしてしまうのはちょっと・・・と言う事でしたら、カーテンを付けるだけでも効果があります。

突っ張り棒を利用してカーテンを取り付ける手段でもプライバシーの確保に効果があるので、是非実践して下さい。

5.壁に世界地図を貼る

世界地図

最後に大きな世界地図を壁に貼り付けたら、完成です!

世界地図と言っても世界中の国名が記されたものではなく、ちょっと変わったデザインや昔の世界地図を選ぶようにしましょう。

ワンピースさながらの冒険の始まりです!

>>ロフトベッドはこちら!

まとめ

ベッドで秘密基地を作る際には市販のテントを使う方法もありますが、ロフトベッドをDIYしてオンリーワンの秘密基地にするのがおすすめ。

男の子であれば海賊やトムソーヤのツリーハウスのように、女の子であればお城をイメージしたものも素敵です。

関連記事