ベッドフレームを変えただけで幸運が!風水で知るベッド選びのコツとおすすめ3選!

総桐すのこベッド ベッドの選び方

風水は中国で発祥した「気」の力を使った環境学のことです。その歴史は古く、四千年ほど前から様々な人に実施されてきたそうです。

運気を良くする効果があるので、日本でも人気があります。

家具の置き方をかえたり家具に使われる色合いを工夫するだけで開運できるなら、何だかお得ですよね。

今回はベッドフレームにまつわる風水についてまとめてみたので参考にしてみてください。

運気をあげるベッドフレーム一覧

幸運

ベッドは毎日体を休める大事な場所です。

もし風水的に良くないベッドフレームを使っていると、不健康になってしまったりぐっすり眠れなくなったりする可能性もあります。

その結果、仕事でミスをしてしまったりと悪影響が現れることもあります。

ですからベッド周りの風水を整えることは、非常に重要なことです。

木製のベッドフレームがベスト

総桐すのこベッド

風水では木で作られたベッドが最も運気を上げると言われています。

木で作られたベッドは陽の気が強く、大地から来る陰の気を中和するので、ベストな素材とされています。

特に天然木を使用していて無垢材のものが一番良いとされています。

スチール製は避ける

パイプベッド

一方、おしゃれなインテリアショップや家具量販店を除くと、ベッドフレームがスチール製になっているベッドがたくさん売られていますよね?

スチール製のベッドは軽量で組み立てやすいほか、安価でコンパクトなのでおしゃれなインテリアコーディネートにはぴったりで若い人に特に人気があります。

ですがスチール製のベッドは材質が金属なので、電磁波や微弱な電流をキャッチしやすいという性質があります。

そのため人はスチール製のベッドで眠ると、寝ている間に身体に電気を感じ、安眠できなくなってしまいます。

電波音が流れている状態ではなかなか寝付けないと思いますが、それと同じことが起きてしまうのです。

 

もしベッドフレームやベッド自体を買い替えるのが難しい場合は、むきだしになっているベッドフレームのスチール部分を布などで覆ってください。

特に綿や麻など、木と同じ性質を持つ素材のものを使うと良いでしょう。

こうすると、金属の気が弱まり、安眠できるようになりますよ。

レザーベッドも要注意

白のレザーベッド

また、本革のベッドも注意が必要です。

本革は元の動物の気を受けついているので、牛革であれば貯蓄運をアップしてくれるのですが、それと同時に革は死んだ気を含んでいるために、物事が停滞してトラブルを抱え込みやすくなってしまう可能性があります。

 

では、「合皮」ではどうなのでしょうか?

最近販売されているレザーベッドの大半は合皮を使用して、本革のレザーベッドをネット上で見かける事はほとんどありません。

合皮にはPVCやPUと言った素材があるのですが、ビニール、ウレタンを材料にしているので、本革と比べて値段はかなり安く購入する事が出来ます。

見た目には高級感があり、メンテナンスも比較的簡単に行えることから人気が高いベッドです。

しかし、元々石油製品である合皮素材は、「焼却」を意味していて、金運を燃やしてしまうので風水的には良くありません。

収納ベッドは清潔にする事が大切

可愛い収納ベッド

引き出し式収納ベッドやチェストベッド、跳ね上げベッドなど収納が充実しているベッドはたくさんありますが、ベッドの下に不要な物を入れておくのはNGです。

要らないものを入れておくと、悪い気が寝ている間に移ってしまうと考えられています。

逆に、きちんと洗濯をして清潔な衣類であれば大丈夫です。

電灯や棚がないシンプルなデザインにする

ベッドフレームに電灯や棚が付いてないかどうかもポイント。

寝る前に本を読んだりセットした目覚ましを置けるように電灯つきの棚がセットされたベッドもよく見かけると思います。

一見こういったものは便利なのですが、風水ではごちゃごちゃとした空間は悪い気を引き寄せると考えられています。

しかも人間にとって非常に大切な頭の部分がごちゃごちゃとしているというのは、好ましくないことです。

ですからベッド周りには物を置かないように整理してください。

スマートフォンの充電器やコード類など金属や電気の気を持つものをベッドフレームに置くことは特に厳禁です。

もし棚や電灯がついたベッドフレームを取り外せないのであれば、なるべく物を置かず、シンプルに整理整頓しておいてください。

2段ベッドやロフトベッドもNG

ロフトベッド

また、2段ベッドやロフトベッドも風水的にはおすすめできません。

これは寝ている人の上には何もないほうがよいという風水の考えに基づいています。

2段ベッドの場合、下の段は上の段の床に圧迫され、上の段は天井に圧迫されます。

こうしたベッドに寝ていると、運気が頭打ちになってしまうそうです。

ですが住宅事情によっては2段ベッドやロフトベッドを使わなければいけない場合もあると思います。

こういったときはできるだけ圧迫感を感じないように、余裕のあるサイズのものを選ぶようにしてください。

のちのち分離できるタイプのベッドもおすすめです。

ソファーベッドやセパレートタイプも避けるべき

ひとり暮らしの方などは、部屋を有効活用するためにソファーとベッドが一体化しているソファーベッドを使っているケースがありますが、これも風水的にはNGです。

なぜならソファーに人が座るという動作は「動」の気が発生、ベッドで眠るときは「静」の気が発生するからです。

このように2つの相反する気が混在するものは、気のバランスが崩れます。

その結果、使っている人の精神状態も不安定になってしまうのです。

風水ではベッドは「静」にする事が大切

活動するときは活動する、休むときは休むというメリハリは、風水においても大事な考え方です。

そもそもベッドを置かずソファーで寝ている方は、今すぐにやめましょう。

夫婦でよく使う、マットレスが2つに分離されているダブルベッドや、シングルベッドを2つくっつけるタイプのダブルベッドもあまり良くないとされています。

男女がひとつのベッドで眠ることは風水的にとても良いことで、家庭の円満につながります。

これが分離されると、そのまま家庭の分離に繋がってしまいます。

良好な夫婦関係を築くためには、しっかりとしたダブルベッドを購入しておくことをおすすめします。

もちろん上で述べたように、木製で棚などがついていないものがベストです。

ちょっとお値段は張ってしまうかもしれませんが、家庭の円満に変えられるものはありません。

風水でおすすめのベッドフレーム3選!

風水の観点から見た場合、吉凶の割合が7割素材で決まると言われています。

人間は、寝ている間は水の気になり、運気を吸収しています。

では実際にどのようなベッドフレームが、風水の観点からおすすめになってくるのかをご紹介したいと思います。

ナチュラル 総桐ヘッドレスすのこベッド【fiume】フィウーメ

すのこベッド【fiume】フィウーメ

総桐ヘッドレスすのこベッド【fiume】フィウーメ

価格円~

【fiume】フィウーメは天然木の桐で出来ているすのこベッドになります。

収納やヘッドボードなど気の流れを遮るものが何もないので、風水的に非常に良い運気をもたらしてくれるベッドフレームになります。

【fiume】フィウーメはマットレスだけでなく、布団も使用する事が出来るので使い勝手にも優れていますよ。

北欧デザインローベッド Noora ノーラ

Noora ノーラのローベッド

北欧デザインローベッド Noora ノーラ

価格円~

Noora ノーラはパイン材の天然木を使用しているベッドなのですが、シンプルなデザインで寝室の気を邪魔するものは一切ありません。

ベッドフレームのカラーは「ナチュラル」と「ホワイト」の2種類がありますが、風水的には自然の力が宿る「ナチュラル」がおすすめです。

また、このベッドの特徴として、付属の脚の高さは20㎝となっていますが、別売り品で15㎝と8㎝の脚もあります。

風水では地面にはエネルギーがあり良いとされていて、フローリングは地面と考えるため、足で踏むには良い気を得られますが、直接寝ると足以外の部分が地面に近くなるので適していません。

そのため、脚の長さは付属の20㎝脚が一番良い気を吸収する事が出来ます。

すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』ナチュラル 無塗装 ヒノキ

ひのきすのこベッド『香凛 かりん』

ひのき すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』

価格円~

『香凛 かりん』は天然木のひのきを使用しているすのこベッドで、風水的にも運気をあげる性質を備えています。

無塗装なので木の力を一番吸収できる上に、マットレスの種類も豊富に揃っています。

ベッド下の高さも9㎝~24㎝の中で調整する事が可能ですが、風水的には24㎝と一番高くして、更にベッド下には収納ケースなどを置かないようにしましょう。

但しヘッドボードが付いているので、こちらには何も置かずに綺麗にした状態で使用するようにしましょう。

ベッドフレームの風水まとめ

風水の考え方に基づいて運気を上げるなら、ベッド周りの環境を整えましょう。ベストなのは木製のシンプルなものです。

それに加え風水では不衛生なものを絶対に避けるべきとされています。

ですから常にベッド周りはきれいにしておきましょう。

こまめにシーツを取り換えたり、寝室の喚起を行うなども運気の改善に有効です。

木でできたベッドを使うのが難しい場合でも、良質な睡眠を得られるように、清潔で気持ちのよいベッド周りにしておいてください。

関連記事

コメント

  1. […] […]