夏は二段ベッドの上が暑い!扇風機とひんやりグッズで暑さ対策を!

夏 二段ベッド

二段ベッドを使っていない方はピンとこないかもしれませんが、夏場は二段ベッドの上段はとても暑くなります。

特に小学生ぐらいの兄弟姉妹で二段ベッドを使用していると夏の暑さで気が立って、どちらが下段を利用するかという喧嘩も起きてしまう可能性があります。

それぐらい暑い上段ですが、扇風機やひんやりグッズを利用して暑さを取り除く方法がありますので、さっそく今晩から暑さを無くしましょう。

二段ベッドの上はエアコンを付けても暑い!

エアコンを付けている

下段で寝ている子供や通常のベッドで寝ている親にしてみれば、「そんなに暑いわけないだろう!」と思いがちですが、二段ベッドの上段が暑いのには科学的に理由があります。

暑い空気は上に溜まる

暑い夏場

空気の性質として、熱い空気は上に、冷たい空気は下に溜まってしまうのです。

そのため二段ベッドでは、夏場は上段が暑くなり、冬場は下段が寒くなります。

ある研究によると、夏場にエアコンをつけた部屋で天井付近と床付近で温度を調べたところ、10度も温度差があったそうです。

エアコンでは部屋全体の温度調整しか出来ない

このように熱い空気は上、冷たい空気は下にいってしまうため、エアコンをつけても天井付近までは冷風が届かずに昼間溜まった熱気がそのまま上段ベッドにも残り、ずっと暑苦しいままになってしまいます。

また、エアコンの温度を下げれば解決すると思いがちですが、そうすると今度は下段に寝ている子供が寒すぎて風邪をひいてしまう事になります。

暑さを放置していると熱中症や脱水症状を引き起こしてしまう危険性もあります。

特に子供の場合は汗かきですし、昼間と違って小まめに水分補給もできないため朝起きて見に行ったらぐったりしているといった事態になりかねません。

二段ベッドの暑さ対策方法

そうならないためにも本格的に熱くなる前の6月上旬には

  • クリップ扇風機を上段に付ける
  • サーキュレーターで部屋中の空気を循環させる
  • ひんやりグッズを使う

と言った暑さ対策を行いましょう。

クリップ扇風機をつけて暑さ対策

クリップ扇風機

熱い空気は天井付近に溜まってしまいますが、まずは上段に寝ている子供が少しでも快適に眠れる環境を整える事が大切です。

そのため、まずはクリップ扇風機を上段の棚や柵に取り付けるようにしましょう。

小型で卓上タイプではない、棚や柵などにクリップで取り付けができる扇風機を利用して直接体を冷やしてあげるだけでも、かなり快適に眠れるようになります。

KEYNICE USB扇風機 首振り

おすすめのクリップ扇風機としては、KEYNICE USB扇風機 首振りタイプがあります。

左右自動首振り機能の扇風機はクリップ式なので、二段ベッドに取り付けるのも簡単。

但しUSB充電タイプなので、コンセントが付いていない二段ベッドの使用には向いていません。


【2018年最新改良版】 KEYNICE USB扇風機 首振り 充電クリップ式

サーキュレーターで部屋中の空気を循環させる

サーキュレーター

次にサーキュレーターを使い部屋中の空気を循環させて、床と天井付近の温度差をなくしてあげます。

卓上型扇風機でもある程度効果はあるのですが、サーキュレーターの方が直線的で強い風を送る事が出来るので、温度差をなくすには適しています。

サーキュレーターの使い方

サーキュレーターの使い方

この時、子供に直風を当てるのではなく、エアコンの送風口に向けて風を送るようにします。

そうする事で、エアコンから出た冷たい空気を部屋中に送る事が出来ますよ。

また、冬場はサーキュレーターを天井に向けて送風する事で、天井付近に溜まった暖かい空気を部屋中に循環させることが出来ます。

ひんやりグッズを使う

扇風機やサーキュレーターが取り付けられない場合は、冷感タイプの商品を利用するようにしましょう。

ひんやりとした素材のシーツやタオルケット、枕カバーなど最近は沢山の商品が販売されています。

Kingstar ひんやり枕パッド

Kingstar ひんやり枕パッド

Kingstar ひんやり枕 クールマット枕 ひんやりジェルマット 枕パッド 30*55cm

暑くて寝苦しい夜でも、頭を冷やす事で意外と快眠する事が出来ます。

Kingstar ひんやり枕パッドなら、枕カバーの中に入れておくだけでひんやりして気持ちが良いですよ。

リバクールIT 敷パッド

『リバクールIT 敷パッド』

敷きパッド セミダブル 『リバクールIT 敷パッド』 ライトピンク 約120×200cm

ひんやり冷感グッズの中でもおすすめが東洋紡の作っている『リバクールIT 敷パッド』です。

肌が触れた時に「冷たい」と感じるか「暖かい」と感じるか評価するものさしとして「Q-MAX値」と言うものがあるのですが、通常の綿パイルが0.132に対してリバクールIT 敷パッドは0.373と3倍以上涼しく感じる事が出来ます。

値段も安いので家族でまとめ買いをしても良いですよ。

テンピュール NEOアイスブリーズ

『テンピュール NEOアイスブリーズ』

TEMPUR(テンピュール) NEO アイスブリーズ 敷パッド S シングル 幅95×200cm

リバクールIT 敷パッドよりも更にQ-MAX値が高い商品として、『テンピュール NEOアイスブリーズ』があります。

Q-MAX値は驚愕の0.408です!

値段は高いですが、熱帯夜などでも快適に寝る事が出来ますよ。

ottostyle.jp ひんやりシーツ


ottostyle.jp ひんやりシーツ【SOFTCOOL Extreme/シングル】 97×195cm 吸水 発散 速乾 清涼快適 洗濯可

こちらのひんやりシーツもQ-MAX値が0.3以上と高めの数値になっています。

冷房が苦手な子供には、シーツや敷きパッドを活用して夏バテしらずの生活をさせてあげましょう。

「二段ベッドは暑い」まとめ

空気の性質上暑い空気は上に、冷たい空気は下に溜まります。

そのため、夏場は二段ベッドの上段は下段よりも5度~10度暑くなり、熱中症などの原因になります。

クリップ扇風機やサーキュレーターを利用するとエアコンの風を効率よく二段ベッドの上段に回すことができるようになります。

また、ひんやりグッズを活用する事で熱帯夜でも快適に睡眠を取る事が出来ますよ。

最近は5月や6月にも真夏日になる場合がありますので、早めに扇風機やサーキュレーター、ひんやりグッズを購入する必要があります。

また、子供が使用する場合は扇風機カバーを取り付けたり使用方法を間違えないようによく説明して言い聞かせるようにしましょう。

関連記事