布団が使えるローベッドのメリット・デメリット&おすすめ|寝具指導士監修

ローベッド
  • 布団が敷けるおしゃれなベッドが欲しい!
  • ローベッドは布団が使える?
  • ベッドで敷布団を使う時の注意点は?

ベッドには敷布団が使えるタイプもありますが、注意点を知らずに購入して後悔する方も多くいらっしゃいます。

私はベッドショップオーナーで、睡眠・寝具指導士の資格を持っていますが、ローベッドでは分厚い敷布団を使う事を推奨しています。

そこでこの記事では、敷布団が使えるローベッドの特徴やメリット・デメリット、おすすめ商品ご紹介します。

この記事を読めば、きっとお気に入りの布団が使えるローベッドを見つけられますよ。

ローベッドに敷布団は使える?

敷布団が使えるローベッドTschues

ベッド使用時にはマットレスが一般的ですが、寝心地が良い敷布団があればそれを使いたいですよね?

結論から言うと、ローベッドに敷布団を使用しても問題ありません。

但し・・・

  1. 敷布団が薄いと体を痛めやすい
  2. 万年床にするとカビが生える事もある
  3. 敷布団が使えるローベッドを選ぶ

の3点には注意が必要です。

1.敷布団が薄いと体を痛めやすい

腰痛の男性

フローリングに布団を敷いた事がある方は分かると思いますが、薄手の敷布団だとフローリングの感触があって痛いですよね?

敷布団は、本来畳の上で使用されるためのものです。

畳はイ草の弾力性に加えて、編み込むことで中に空気が入り込みクッション性があります。

しかしベッドの床板はクッション性がほとんどないので、寝心地が悪く体の節々を痛める原因になります。

2.万年床にするとカビが生える事もある

マットレスのカビ

ローベッドはベッド下に空間があるためカビにくいですが、敷布団を使う時は週に1回の頻度で天日干ししましょう。

というのも、マットレスと違い布団は通気性が悪いので、万年床にするとカビやダニが繁殖する原因になるのです。

3.敷布団が使えるローベッドを選ぶ

デザインボードベッドロング-Girafy-ジラフィ

多くのローベッドは、マットレス専用になっています。

マットレスは横になった時に、荷重を分散出来るので、床板の強度が低くてもフレームが壊れる事はありません。

しかし、布団では腰やお尻など重たい部分に荷重が集中するため、強度が低い床板では高確率でヒビ割れを起こします。

>>割れやすいベッドの板の特徴と床板が割れた時の修理・交換方法

そのためスペックを確認して「敷布団が使えるローベッド」を選ぶことが大切です。

ローベッドに敷布団を使うメリット

メリット

ローベッドに敷布団を敷くメリットには、

  1. 布団を洗濯できる・干せる
  2. 布団を毎日片づける必要がない
  3. 畳に敷くよりもカビにくい
  4. 掃除しやすい

があります。

1.布団を洗濯できる・干せる

布団を丸洗いして天日干ししている

布団を使う一番のメリットは、丸洗いや天日干しが出来る事です。

洗い立ての布団はふかふかで清潔なので、気持ちよく睡眠を取れますよ。

2.布団を毎日片づける必要がない

布団を片づける

「布団を使う=毎日の上げ下ろしが必要」が一般的ですが、ローベッドであれば毎日の布団の上げ下ろしから解放されます。

夜は布団を出して敷き、朝起きたら片づけるという作業は、足腰に負担がかかりますし、年を取ったらぎっくり腰になる方もいます。

もちろん時々布団を干す事は大切ですが、畳で使う事を考えると格段に楽です。

3.畳に敷くよりもカビにくい

通気性の良いローベッド

畳の上に布団を敷きっぱなしにすると、湿気で畳も布団もカビの温床になります。

一方、ローベッド自体は通気性が良いので、湿気対策も簡単です。

4.掃除しやすい

ルンバが使えるローベッド

ローベッドは収納がないので、ベッド下を掃除しやすいメリットがあります。

特にお掃除ロボットであれば、自動で掃除してくれるのでかなり楽です。

>>ルンバでベッド下は掃除できる?ルンバの高さ約9cm+1cmの隙間が目安!

ローベッドに敷布団を使うデメリット

デメリット

逆に敷布団を使うデメリットとしては、

  1. ローベッドを置くスペースが必要
  2. 腰痛・肩こりがある人、お年寄りには不向き
  3. かさ高のある敷布団が必要
  4. 敷布団が使えるベッドが必要

があります。

1.ローベッドを置くスペースが必要

ベッドを置くには、それなりのスペースが必要です。

6畳にベッドを置いた時

6畳の部屋にシングルサイズのローベッドを置くと、部屋の3分の1~4分の1がデッドスペースになります。

ローベッドは収納機能がないので、衣類を片づけるチェストが別に必要かもしれません。

2.腰痛・肩こりがある人、お年寄り、体重が重たい人には不向き

高齢者

ローベッドの床板は畳と比べるとクッション性が低いですし、敷布団はマットレスと比べると耐圧分散性がないので、腰痛や肩こりがある方や、関節が固いお年寄りは止めた方が良いでしょう。

また、体重が重たい人も自重で底付き感が出るのでお勧めできません。

逆に、女性や子供、若くて健康体の男性あれば、ほとんど問題になりませんよ。

3.かさ高のある敷布団が必要

かさ高のある敷布団

ある程度かさ高があり、弾力性に優れた敷布団の方が、睡眠や健康のためには良いでしょう。

ボリューム布団6点セット FLOOR フロア 羊毛混タイプ

ボリューム布団6点セット FLOOR フロア 羊毛混タイプ

ボリューム布団6点セット FLOOR フロア 羊毛混タイプ

サイズ敷布団の厚み価格
シングル~キング15cm20,369円~

ボリューム布団6点セットは、敷布団・掛布団・枕・カバー類が入った布団セットです。

羊毛が入っているため、弾力性・保温性・吸湿性に優れているのが特徴。

敷布団のかさ高が15cmと極厚なので、ローベッドやすのこベッドでも快適に睡眠が取れます。

4.敷布団が使えるベッドが必要

敷布団でも大丈夫なベッドフレーム

購入時は、敷布団が使えるローベッドを選ぶ必要があります。

ローベッドにはマットレス専用と、布団対応の2種類があります。

敷布団が使えるローベッドは床板に強度があり、荷重が一か所に集中してもひび割れしにくくなっています。

敷布団が使えるおしゃれなローベッド5選!!

ローベッドは本当におしゃれなデザインが多いのですが、その中でもすのこ仕様で布団が使える人気ローベッドを5つ紹介しますね。

デザインボードベッド Stone hold ストーンホルド

デザインボードベッド Stone hold ストーンホルド

デザインボードベッド Stone hold ストーンホルド

サイズカラーステージタイプ価格
シングル~ダブルブラックステージレイアウト、フルレイアウト32,131円~

Stone hold ストーンホルドは、ヘッドレスタイプのローベッドです。

ヘッドレスとブラックフレームで、スッキリした印象の中にアクセントを付けてくれます。

脚はお部屋のインテリアに合わせて、スチール製と木製の2種類から選べます。

ローベッド 北欧デザインベッド Kaleva カレヴァ

北欧デザインベッド-Kaleva-カレヴァ

北欧デザインベッド Kaleva カレヴァ

サイズカラーステージタイプ価格
シングル、セミダブルダークブラウン、ライトブラウンステージレイアウト、フルレイアウト52,181円~

Kaleva カレヴァは、パイン材使用の北欧風ローベッドです。

落ち着いた雰囲気とシンプルデザインが、寝室をリラックスした雰囲気にしてくれます。

脚の長さは20cmですが、別売り品で15cm脚、8cm脚を購入出来ます。

ウォルナットブラウン モダンデザインローベッド E-go イーゴ

E-go イーゴのローベッド

モダンデザインローベッド E-go イーゴ

サイズカラーステージタイプ価格
セミダブルウォールナットブラウンステージレイアウト、フルレイアウト47,400円~

E-go イーゴは最先端デザインで、人気が高いローベッドです。

ベッド幅はセミダブルサイズの120cmで、ヘッドボードはフラットパネルです。

ヘッドボードの高さを変えられて、布団使用時には低めに調整した方が調和がとれます。

ウォルナットブラウン 棚・コンセント付きモダンデザインローベッド Tschues チュース

Tschuesチュース

モダンデザインローベッド-Tschues-チュース

サイズカラーステージタイプ価格
セミダブル、クイーンウォールナットブラウンステージレイアウト、フルレイアウト45,947円~

Tschues-チュースは棚・コンセント付きの、モダンデザインローベッドです。

フレーム幅は120cm幅と、160cm幅の2種類があり、一人暮らしでもご夫婦にもおすすめです。

ヘッドボードには棚とコンセントが付いているので、寝る前にスマホの充電をするのにも便利で、カラーは褐色がモダンな印象を与えるウォールナットブラウンになっています。

モダンデザインローベッド FRANCLIN フランクリン

モダンデザインローベッド FRANCLIN フランクリン

モダンデザインローベッド FRANCLIN フランクリン

サイズカラーステージタイプ価格
クイーン、キングウォールナットブラウンワイドステージ、ナローステージ、フルレイアウト57,985円~

FRANCLIN フランクリンは、クイーン・キングサイズに特化した大型ローベッドです。

木目の質感を醸し出す加工素材は上品な印象で、背面まで綺麗に仕上げてあります。

ウォールナット柄とスチール脚の組み合わせが、クールに仕上がっています。

>>ローベッドはこちら!

まとめ

ローベッドで敷布団を使うメリットには、

  1. 布団を洗濯できる・干せる
  2. 布団を毎日片づける必要がない
  3. 畳に敷くよりもカビにくい
  4. 掃除しやすい

があり、デメリットには、

  1. ローベッドを置くスペースが必要
  2. 腰痛・肩こりがある人、お年寄りには不向き
  3. かさ高のある敷布団が必要
  4. 敷布団が使えるベッドが必要

があります。

関連記事