脚付きマットレス ダブル特集!寝心地最高の脚付きマットレスが勢ぞろい

カップル おすすめのベッド

恋人同士や新婚夫婦などカップルで寝るのに人気が高いサイズと言えば、ダブルですよね?

実際新婚夫婦の44.2%が、ダブルサイズのベッドを購入していると回答しています。

新婚夫婦が使うベッドサイズ

>>ゼクシィの2015年アンケートより参照

そんなダブルサイズのベッドの中でもシンプルなデザインで、どんなインテリアとも相性が良いのが「脚付きマットレス」になります。

価格も安いので、学生結婚のカップルや新卒カップルでも購入しやすくなっています。

そこでこの記事では、

  • 脚付きマットレス ダブル5選!
  • ダブルベッドのサイズと寝心地
  • 脚付きマットレス ダブルにおすすめのマットレスは?
  • 分割タイプはおすすめ出来ない・・・

をご紹介したいと思います。

脚付きマットレス ダブル5選!

それでは、脚付きマットレスのダブルサイズで人気が高い商品を5つご紹介したいと思います。

1位.脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

脚付きマットレスボトムベッド

すのこ構造 脚付きマットレスボトムベッド

価格円~

先ほどご紹介した脚付きマットレス「ボトムベッド」がダブルサイズでは堂々の1位にランクインしています。

マットレスの寿命も長く、寝心地も7種類のマットレスから好きな物を選べるのがおすすめポイントになっています(ダブルサイズは6種類)。

また、ベッド本体がすのこになっているので、通気性に優れていて湿気やカビにも強くなっていますよ。

ランキングも1位ですが、価格も安くコスパに優れているので私のおすすめ度としても1番の商品です。

2位.寝心地が選べる ホテルダブルクッション 脚付きマットレスボトムベッド

ホテルダブルクッション 脚付きマットレスボトムベッド

ホテルダブルクッション 脚付きマットレスボトムベッド

価格円~

予算は多少高くなりますが、最上級の寝心地を得たいのであれば、こちらのダブルクッションがおすすめです。

こちらの脚付きマットレスも「ボトムベッド」になっているのですが、先の2商品と異なるのはベッド本体にもスプリングが内蔵されている事です。

一流ホテルで使われているタイプのベッドをご家庭向けに改良した商品なので、寝心地は最高に良いのが特徴です。

また、マットレスの種類も6種類から選べるので、お好みの硬さや仕様になっているものがきっと見つかりますよ。

新婚夫婦などで寝心地を最大限重視しながらも、価格は安いベッドをお探しの方に最適なベッドとなっています。

3位.モダンカバーリング脚付きマットレスベッド

モダンカバーリング脚付きマットレスベッド

モダンカバーリング脚付きマットレスベッド

価格円~

おしゃれな脚付きマットレスをお探しの方におすすめなのが、「モダンカバーリング脚付きマットレスベッド」です。

キルティングが施されたスタイリッシュなデザインは、インテリア性が高いデザインとなっています。

パッドとボックスシーツが一体になったカバーリングは、約1.5㎝の厚みがあり、見た目だけでなく肌触りも最高です。

4位.脚付きマットレスベッド 新・国産ポケットコイルマットレスベッド【Waza】ワザ

脚付きマットレス【Waza】ワザ

脚付きマットレス【Waza】ワザ

価格円~

分割タイプか一枚タイプどちらの脚付きマットレスにしようか迷っている方は、こちらの【Waza】ワザを見て下さい。

分割タイプと一枚タイプの両方がラインナップしているので、それぞれのメリットを見ていきましょう。

分割タイプのメリット

分割タイプは搬入がしやすくレイアウト変更も簡単に出来るメリットがあります。

一枚タイプのメリット

安定感に優れていて寝心地が良いのが魅力です。

ボトムベッドではないので、寿命は短くなってしまいますが、短期的に質の高い睡眠を得たい方におすすめの脚付きマットレスになっていますよ。

5位.脚付きマットレスベッド 新・移動ラクラク!

脚付きマットレスベッド 新・移動ラクラク!

脚付きマットレスベッド 新・移動ラクラク!

価格円~

ベッドは搬入する時にドアやエレベーターが使えないなどの理由で購入を諦めてしまうケースがあります。

特にダブルサイズの場合にはベッド本体が大きいので搬入には気を付けなければいけませんが、こちらの脚付きマットレスであれば分割タイプなのでダブルサイズでも移動や搬入も簡単に出来ますよ。

2つを連結する時には固定金具とマジックテープでしっかりと連結させるのでずれる心配もありません。

ダブルベッドのサイズと寝心地

マットレスの幅マットレスの長さ人数
シングル90~100cm195㎝1人用
セミダブル120cm195㎝1人用
ダブル140cm195㎝2人用
クイーン160~180cm195㎝2人用

ベッドのサイズを選ぶときに気を付けたいのが、実際のサイズを知らずに購入してしまう事です。

特にダブルサイズの場合「思ったよりも小さい!」となる事が結構多いので、注意が必要です。

ベッドの長さは基本的にどのサイズも195㎝になっているのですが、幅が異なっていてダブルの場合は140㎝程度になっています。

「ダブル=シングル2台」と勘違いしている人も多いですが、実際には1.4倍程度しかありません。

ダブルベッドの寝心地

ベッドの幅の目安

では、ダブルサイズのベッドで、カップル2人が寝た時の寝心地はどうなのかを、ご説明したいと思います。

一般的に熟睡出来るために必要とされているサイズは、「男性の肩幅+女性の肩幅+60㎝」です。

男性の肩幅の平均が45㎝、女性の肩幅の平均が40㎝程度なので、145㎝は必要となります。

しかしダブルサイズは、幅140㎝になっているので、若干ですが狭く感じてしまいます。

とは言え、新婚夫婦や熱々のカップルが寝る分には、むしろお互いを肌で感じる事が出来る最適なサイズと言えなくもありません。

脚付きマットレス ダブルにおすすめのマットレスは?

ポケットコイルマットレス

寝心地をより快適にしたいのであれば、マットレスの種類に注意して選ぶようにしましょう。

こちらで紹介しているマットレスの種類はどれも高品質なものばかりですが、二人で寝る場合には「ボンネルコイルマットレス」は選ばない方が良いと言えます。

というのも、2人で同じベッドで寝る場合には相手が動いた時の振動が結構気になるケースが多いのです。

ボンネルコイルマットレスは振動が伝わりやすい

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスでは、中のコイルが連結しているので、振動が伝わりやすい構造になっていて、寝返りなどをした時にパートナーを起こしてしまう可能性が出てきます。

また、ボンネルコイルマットレスの上で激しく動くと「ギシギシ」ときしみ音がしやすいのもおすすめしない理由の一つです。

せっかく恋人を熱い夜を過ごしたいのに、音が気になってしまっては台無しですよね?

カップルはポケットコイルマットレスおすすめ

ポケットコイルマットレスの構造

カップルで寝るのにおすすめなのが、「ポケットコイルマットレス」です。

コイル一つ一つが独立しているので、横揺れも少なく耐圧分散性に優れているので、寝心地も快適です。

特に国産ポケットコイルマットレスは、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので、おすすめですよ。

分割タイプはおすすめ出来ない・・・

分割式の脚付きマットレス

脚付きマットレスで人気のタイプとして、「分割タイプ」があります。

特徴としては、

  • 搬入・設置が簡単
  • 日中はソファーとして使える
  • 掃除がしやすい

と言ったメリットがあります。

しかし、ダブルサイズに関しては分割タイプは避けた方が良いでしょう。

分割タイプの脚付きマットレスは寝心地が悪い

寝心地の良いベッド

と言うのも、分割タイプの脚付きマットレスは、マットレスとマットレスの間に接続部分が出来てしまいます。

そのため、お互いのマットレスを行き来するのに邪魔になってしまいます。

また、縦方向にも分割されているので、ちょうど腰骨付近に接続部が来てしまい、寝心地自体もあまり良くありません。

ベッドパッドを敷くことで、ある程度寝心地を改善する事は出来ますが、「ダブルサイズは部屋に搬入するのが難しい」と言うケースでない限り、止めておきましょう。

脚付きマットレスダブルまとめ

脚付きマットレスは、シンプルなデザインで価格も安いので、ダブルサイズでも気軽に購入する事が出来ます。

マットレスの種類は、ボンネルコイルマットレスだと振動が伝わりやすいので、ポケットコイルマットレスがおすすめとなっています。

また、分割タイプの脚付きマットレスは寝心地があまり良くないので、設置が困難なケースを除いて選ばない方が良いでしょう。

関連記事